【剣盾必見育成論!】最強れんげきウーラオスの作り方!
今回の育成論はウーラオス(れんげき)です。
目次
基本データ
全国図鑑 No.892
分類 けんぽうポケモン
英語名 Urshifu
タイプ かくとう みず
種族値 H100 A130 B100 C63 D60 S97
高さ 1.9m
重さ 105.0k
特性 ふかしのこぶし
性別比 ♂:87.5% / ♀:12.5%
卵グループ タマゴ未発見
特性
『ふかしのこぶし』は直接攻撃の技を使うと、相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。
耐性
4倍
なし
2倍
くさ,でんき,ひこう,エスパー,フェアリー
等倍
ドラゴン,ゴースト,
1/2
ほのお,はがね,
1/4
なし
無効
なし
流転の大熊!ハチマキウーラオス!
性格 ようき(素早↑特攻↓)
特性 ふかしのこぶし
努力値 攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
実数値 175-182-121-x-80-163
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / かみなりパンチ
持ち物 こだわりハチマキ
採用理由
ウーラオス(れんげき)は7タイプを半減以下で受けられる。また、「とんぼがえり」を習得することができる。そのため、「サイクル戦における物理アタッカー」として起用する。
調整意図
能力値
ミミッキュを抜かすためのようきS252振り。相手の交代先になるべく負担をかけるため、Aにも252振る。端数をBに振り、環境に多い物理型のポケモンを対策する。
持ち物
こだわりハチマキ
すいりゅうれんだで耐久無振りミミッキュを確定1発にできるため。A130×ハチマキから繰り出される高火力は並大抵のポケモンでは受けが成立しない。
ダイマックス
つばめがえしを覚えさせないと、エース級の活躍はできない。自身の火力はそれなりに高いので場面を選べば有用。
キョダイマックス
キョダイマックス技としてみずタイプのキョダイレンゲキを使用可能。
相手の「まもる」系統の技を全て無効化して攻撃できる。キョダイレンゲキを使用すればダイマックスターンを「ダイウォール」や「まもる」で稼がれない。
技構成
確定技
インファイト
威力120 命中100のかくとう技。使用すると自身のぼうぎょととくぼうを1段階下げる。タイプ一致のメインウェポンその1。
• H252バンギラス 274.3〜324.6% 確定1発
• H252ウォッシュロトム 92.3〜109.5% 乱数1発(56.25%)
• 無振りラプラス 181.4〜213.6% 確定1発
• H252ゴリランダー 81.6〜96.1% 確定2発
• 無振りサザンドラ 202.3〜238.3% 確定1発
• 無振りパッチラゴン 102.4〜120.6% 確定1発
• 無振りヒヒダルマ(ガラル) 273.3〜323.3% 確定1発
• HB特化ナットレイ 102.7〜120.4% 確定1発
• HB特化カビゴン 107.8〜128.0% 確定1発
• HB特化しんかのきせきポリゴン2 82.2〜97.9% 確定2発
すいりゅうれんだ
威力25×3 命中100のみず技。必ず急所に命中。実質の威力は112。
連続攻撃のためミミッキュやコオリッポ(アイス)、きあいのタスキを持つポケモン達に強く出られる。
• 無振りミミッキュ(皮あり) 104.6〜123.0% 確定1発
• H132B108ミミッキュ(皮あり)(一般的なアッキ型の調整) 82.9〜97.9% 確定2発
• 無振りドリュウズ 236.7〜282.1% 確定1発
• 無振りドラパルト 55.2〜66.2% 確定2発
• 無振りエースバーン(抜群) 236.1〜282.5% 確定1発
• 同じ(等倍) 118.0〜141.2% 確定1発
• H252トゲキッス 81.2〜98.4% 確定2発
• HB特化カバルドン 92.0〜111.6% 乱数1発(69.79%)
• H252ギルガルド(シールド) 66.4〜80.8% 確定2発
• HB特化ガオガエン 115.8〜136.6% 確定1発
• 無振りウルガモス 258.7〜307.5% 確定1発
• H252ヒートロトム 175.7〜210.1% 確定1発
• HB特化アーマーガア 49.7〜61.4% 乱数2発(100.0%)
• 無振りヒヒダルマ(ガラル) 145.0〜171.6% 確定1発
• 無振りゾロアーク 162.2〜193.3% 確定1発
推奨技
とんぼがえり
威力70 命中100のむし技。攻撃後、自身のひかえのポケモンと交代する。相手の交代先を見ながら交代できたり、負担をかけられて非常に強力。
ウーラオス(れんげき)の高い攻撃力とこだわりハチマキのおかげで馬鹿にならない火力がでる。サイクルパなら準確定。
• H252ウォッシュロトム 36.3〜43.3% 確定3発
• 無振りドラパルト 23.3〜27.6% 乱数4発(69.22%)
• 無振りパッチラゴン 40.0〜47.2% 確定3発
かみなりパンチ
威力75 命中100のでんき技。10%の確率で相手を麻痺させる。
仮想敵はギャラドス等のひこうタイプや、アシレーヌ、マリルリなど。
ギャラドス以外はダイマックスでかみなりパンチを受け切れるため注意。
• 無振りギャラドス 185.8〜218.8% 確定1発
• 同ダイ 211.7〜251.7% 確定1発
• H252アシレーヌ 87.7〜103.7% 乱数1発(25.0%)
• 同ダイ 101.6〜119.7% 確定1発
• H252マリルリ 75.3〜88.8% 確定2発
• 同ダイ 86.9〜102.4% 乱数1発(12.5%)
• HB特化ドヒドイデ 44.5〜53.5% 乱数2発(27.73%)
• 同ダイ 50.9〜61.1% 確定2発
選択技
れいとうパンチ
威力75 命中100のこおり技。10%の確率で相手をこおりにする。仮想敵はドラパルトやパッチラゴン等。
どくづき
威力80 命中100のどく技。30%の確率で相手をどく状態にする。メインウェポンを全て半減されるマシェードに有効。
アシレーヌとマリルリにはかみなりパンチよりも高めのダメージを与えられる。
アイアンヘッド
威力80 命中100のはがね技。30%の確率で相手をひるませる。仮想敵はミミッキュ、トゲキッス等。アッキミミッキュ等はダイスチルからスタートすると安定する。
ストーンエッジ
威力100 命中80のいわ技。急所に当たりやすい。仮想敵はトゲキッスやギャラドス。メインウェポンと技範囲が被る。
つばめがえし
威力60 必ず命中するひこう技。ダイジェット用としての使用が主。
被ダメ
物理耐久
• A252ドラパルトドラゴンアロー 48.0〜56.0% 乱数2発(89.37%)
• 同ダイドラグーン(ドラゴンアロー) 60.0〜70.8% 確定2発
• A特化いのちのたまミミッキュじゃれつく 99.4〜117.1% 乱数1発(87.5%)
• 同ダイフェアリー(じゃれつく) 142.8〜169.1% 確定1発
• 同シャドークロー 37.7〜45.1% 確定3発
• 同ダイホロウ(シャドークロー) 65.1〜77.7% 確定2発
• A252いのちのたまエースバーンとびはねる 99.4〜117.1% 乱数1発(87.5%)
• 同ダイジェット(とびはねる) 151.4〜180.0% 確定1発
• A特化いのちのたまマリルリじゃれつく 107.4〜128.0% 確定1発
• 同ダイフェアリー(じゃれつく)154.2〜182.8% 確定1発
• A252いのちのたまギャラドスとびはねる 104.0〜124.5% 確定1発
• 同ダイジェット(とびはねる) 160.5〜188.5% 確定1発
• A252ドリュウズじしん 50.2〜60.0% 確定2発
• 同ダイアース(じしん) 65.1〜77.1% 確定2発
• A特化ファイアローブレイブバード 93.7〜110.8% 乱数1発(62.5%)
• 同ダイジェット(ブレイブバード) 109.7〜130.2% 確定1発
• A特化いのちのたまパッチラゴン後攻でんげきくちばし 148.5〜175.4% 確定1発
• 同ダイサンダー(でんげきくちばし) 227.4〜267.4% 確定1発
• A252ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)つららおとし 32.5〜38.8% 乱数3発(99.36%)
• A特化バンギラスストーンエッジ 27.4〜32.5% 確定4発
• 同ダイロック(ストーンエッジ) 35.4〜41.7% 確定3発
• A特化グラスメイカーゴリランダードラムアタック 107.4〜128.0% 確定1発
• 同キョダイコランダ(ドラムアタック) 213.7〜253.7% 確定1発
• 同グラススライダー 96.0〜113.1% 乱数1発(68.75%)
特殊耐久
• C252ドラパルト10まんボルト 74.2〜88.0% 確定2発
• 同ダイサンダー(10まんボルト)106.2〜125.7% 確定1発
• C特化トゲキッスエアスラッシュ 114.2〜134.8% 確定1発
• 同ダイジェット(エアスラッシュ) 198.8〜234.2% 確定1発
• C特化ファイアローぼうふう 123.4〜145.1% 確定1発
• 同ダイジェット(ぼうふう) 155.4〜185.1% 確定1発
• C特化ロトムボルトチェンジ 97.1〜116.5% 乱数1発(87.5%)
• 同10まんボルト 124.5〜148.5% 確定1発
• 同ダイサンダー(10まんボルト) 179.4〜212.5% 確定1発
• 同ハイドロポンプ 38.2〜45.1% 確定3発
• 同オーバーヒート 44.5〜53.1% 乱数2発(27.73%)
• C特化ラプラスフリーズドライ 85.7〜100.5% 乱数1発(6.25%)
• 同ダイアイス(ぜったいれいど) 39.4〜46.2% 確定3発
• 同ダイサンダー(10まんボルト) 105.1〜124.5% 確定1発
• C特化ギルガルドシャドーボール 36.5〜43.4% 確定3発
相性の良い味方
ハッサム
とんぼがえりでの対面操作と、相性補完の面でよく噛み合う。
レントラー
呼ぶエースバーン等に対して強力に立ち回れる。ダイジェット等が飛んできやすいので役割遂行が簡単に行える。
ストリンダー(ハイ)
ウーラオス(れんげき)の弱点をかなり受けてくれる。エスパーの一貫ができるのであくタイプのポケモンが他に必要。
水の呼吸 連撃ノ型 拘襟巻
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性 ふかしのこぶし
努力値 HP:76 / 攻撃:252 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:100
実数値 185-200-130-x-81-130
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 すいりゅうれんだ / インファイト / かみなりパンチ / ほのおのパンチ
持ち物 こだわりスカーフ
調整意図
持ち物
こだわりスカーフ
エースバーンを狩る為に、スカーフで素早さを補強する。今回の採用理由でもある。意表が突ける。
能力値
HB:ゴリランダーのグラススライダー確定耐え
HD:C補正↑C特化ロトムのボルトチェンジ高乱数耐え
A:補正込み252振り
S:スカーフ込で準速ドラパルト抜き
技構成
確定技
すいりゅうれんだ
必ず3回当たり、必ず急所に当たる。威力25×タイプ一致1.5×急所1.5)×3=168.75。
「みがわり」や「ばけのかわ」を壊しながら、また「気合いのタスキ」を無力化する。
• エースバーン(耐久無振り)(59.4~71.0%)×3=(178.2~213.0%)(確定1発)
• ミミッキュ(耐久無振り)(36.8~43.0%)×2=(73.6~86.0%)(確定2発)
インファイト
威力120×タイプ一致1.5=180の高威力技。防御と特防が下がる。
• カビゴン(性格B↑補正HB特化) 79.4~94.4%(確定2発)
• ポリゴン2(性格B↑HB特化) 60.4~72.9%(確定2発)
選択技
ダイビング
威力80×タイプ一致1.5=120。ダイビングを採用する事で、どんな不利な相手でも基本素早さは上を取っているため、最低相手のダイマックスターンを2ターン枯らせる。
とんぼがえり
不利対面を避ける事が可能。ゾロアーク(耐久無振り)のイリュージョンを剥がしつつ、乱数1発(43.8%)で倒せる。
パンチ系の技
ほのお、かみなり、れいとう等のパンチで、自分のタイプの技では対応出来ない相手の弱点を突ける。タイプ一致ドレインパンチで与えたダメージ分のHPを半分吸収できる。
被ダメ
• A特化ガラルヒヒダルマ(特性ごりむちゅう)ばかぢから 59.5~70.3%(確定2発)
• 同ハチマキ 88.6~104.9%(乱数1発)(31.3%)
• A特化ゴリランダーグラススライダー 82.2~98.4%(確定2発)
相性の良い味方
ナットレイ、アーマーガア
タイプ相性で考えると鋼タイプがオススメ。物理受けが可能なポケモンのため、出し負けした時にとんぼがえりや交代などで有利対面に持っていける。
トゲキッス、ウルガモス
飛行、虫タイプのポケモンもタイプ相性上パーティに採用すると強い。
過去作では環境上位にいたウルガモスと、現環境で猛威を奮っているトゲキッスなどの特殊アタッカーは役割が被らないため、とても活躍させられる。
苦手なポケモン
ロトム系統
性格C↑補正C特化ロトムのボルトチェンジを乱数1発(50.0%)でやられる。ロトムに有効打となるものが選択技によっては存在しない為対面不利。
ドラパルト
選択技によっては相手に有効な技が存在しなくなる。また、タイプ一致の水、格闘技が半減と無効なので基本単体ではダメージをあまり与えられない。
ウーラオスは特防が低く、特攻の高威力技に弱い。とんぼがえりが無難。
ブリムオン
ドラパルトと同じく有効打が無く、トリックルームを展開させられるとすばやさまで逆転される。フェアリー技で相手にワンパンされる。起点にされやすいのでブリムオンがパーティに入っていたら選出は控える。
ゴリランダー
相性が悪い。素早さが早くても夢特性のゴリランダーのグラススライダーにボコされる。
対物理アタッカー ドラパルトの力を引き継ぐ熊
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性 ふかしのこぶし
努力値 HP:102 / 攻撃:84 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:68
実数値 188-177-152-x-81-126
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 すいりゅうれんだ / インファイト / つばめがえし / カウンター
持ち物 バコウのみ
採用理由
• ドラパルトのりゅうのまいをバトンタッチして全抜きを狙う
• エースバーンのダイジェットなどを耐えてカウンターで倒す
• 広い技範囲で自分のパーティーと相談しながら技を決め、打点を増やす。
調整意図
能力値
すばやさは1積でエースバーンなどの最速119族抜き、2積で1積最速100族ウルガモスなど抜き。
持ち物
バコウのみ
ようきA252エースバーンの1積ダイジェットを耐えるため。他にもいのちのたまC252
ウルガモスのダイジェットなども耐えられる。
技構成
確定技
つばめがえし
ダイジェット用。すばやさを2積したい場合や、ドラパルトのりゅうまいをバトンタッチ出来なかった際に使用する。
すいりゅうれんだ
ミミッキュやコオリッポ(アイス)やきあいのタスキなどを破壊できたり、バンバドロのじきゅうりょくなども無視できるのが強力。
• 無振りエースバーン(抜群) 161.5 ~ 188.4% 確定1発
• 同(等倍) 80.7 ~ 94.2% 確定2発
• 無振りドラパルト 38.4 ~ 43.9% 確定3発
• 無振りミミッキュ 89.3 ~ 105.3% 乱数1発(14.3%)
• 無振りドリュウズ 158 ~ 187% 確定1発
• H252トゲキッス 33.6 ~ 39.3% 確定3発
• HB特化カバルドン 61.3 ~ 75.3% 確定2発
• HB特化アーマーガア 35.1 ~ 40.9% 確定3発
• 無振りウルガモス 167.7 ~ 201.2% 確定1発
1積み
• 無振りエースバーン(抜群) 230.7 ~ 276.9% 確定1発
• 同(等倍) 115.3 ~ 138.4% 確定1発
• 無振りドラパルト 54.8 ~ 65.8% 確定2発
• 無振りミミッキュ 104 ~ 122.4% 確定1発
• 無振りドリュウズ 232.2 ~ 274.1% 確定1発
• H252トゲキッス 48.1 ~ 57.7% 乱数2発(99.4%)
• 無振りギャラドス 48.1 ~ 57.7% 乱数2発(99.4%)
• HB特化カバルドン 86.5 ~ 103.2% 乱数1発(3.3%)
• HB特化アーマーガア 48.2 ~ 58.5% 乱数2発(99.9%)
• 無振りウルガモス 249.6 ~ 301.8% 確定1発
ダイストリーム
• 無振りエースバーン(抜群) 175.4 ~ 209% 確定1発
• 同(等倍) 87.7 ~ 104.5% 乱数1発(25%)
1積み
• 無振りエースバーン(抜群) 263.2 ~ 310.9% 確定1発
• 同(等倍) 131.6 ~ 155.4% 確定1発
• HB特化カバルドン 97.6 ~ 115.3% 乱数1発(87.5%)
インファイト
自分の防御と特防が下がるが、威力が非常に強力なため採用。タイプ一致のメインウェポンとなります。
• HB特化カビゴン 70.4 ~ 83.8% 確定2発
• 無振りウォッシュロトム 74.6 ~ 88.8% 確定2発
• HB特化ナットレイ 66.2 ~ 79.5% 確定2発
• HB特化ポリゴン2しんかのきせき 53.1 ~ 63.5% 確定2発
• HB特化ジバコイル 75.7 ~ 89.2% 確定2発
1積み
• HB特化カビゴン 105.6 ~ 124.3% 確定1発
• 無振りウォッシュロトム 112.6 ~ 133.3% 確定1発
• HB特化ナットレイ 99.4 ~ 117.1% 乱数1発(93.8%)
• HB特化ポリゴン2 79.1 ~ 94.7% 確定2発
• HB特化ジバコイル 111.8 ~ 132.2% 確定1発
選択技
とんぼがえり
サイクルを回す際には強力な技だが、積みがなくなってしまう、虫技の通りが弱い。
アクアジェット
メインウェポンで削り切れなかった際に非常に強力。ドラパルトのりゅうのまいをバトンするとほとんどのポケモンに先制できるので旨味が少ない。
カウンター
タスキバトンが出来なかった際の保険。
かみなりパンチ
ダイジェットをタイプ一致でうってくるひこうタイプに対しての打点。
被ダメ
A252エースバーンいのちのたま
• ダイジェット 半減実 56.9 ~ 67% 確定2発
• 通常時 113.2 ~ 134% 確定1発
• とびはねる半減実 37.2 ~ 44.1% 確定3発
• 通常時 74.4 ~ 88.2% 確定2発
• 1積みダイジェット半減実 83.5 ~ 99.4% 確定2発
• 通常時 167.5 ~ 198.9% 確定1発
• とびはねる 半減実 55.8 ~ 66.4% 確定2発 カウンター確1
• 通常時 112.2 ~ 132.9% 確定1発
AC特化ドラパルトいのちのたま
• ドラゴンアロー 38.2 ~ 45.7% 確定3発
• ダイドラグーン 49.4 ~ 57.9% 乱数2発(96.9%)
• りゅうせいぐん 95.2 ~ 112.7% 乱数1発(75%)
• 10万ボルト 88.2 ~ 105.3% 乱数1発(25%)
• ダイサンダー 127.1 ~ 150.5% 確定1発
A特化ミミッキュいのちのたま
• じゃれつく 71.8 ~ 87.2% 確定2発
• ダイフェアリー 105.3 ~ 124.4% 確定1発
C特化トゲキッス
• エアスラッシュ 106.3 ~ 125.5% 確定1発
• ダイジェット 181.9 ~ 214.8% 確定1発
• マジカルシャイン 112.7 ~ 134% 確定1発
C特化ウォッシュロトム
• 10万ボルト 105.3 ~ 124.4% 確定1発
• ダイサンダー 151 ~ 178.7% 確定1発
A特化ギャラドス
• とびはねる半減実 32.4 ~ 38.8% 乱数3発(99.4%)
• 通常時 64.8 ~ 77.6% 確定2発 カウンター確1
• ダイジェット半減実 50 ~ 59.5% 確定2発
• 通常時 100 ~ 119.1% 確定1発
• 性格補正なし 90.4 ~ 108.5% 乱数1発(50%)
C特化アシレーヌ
• ムーンフォース 137.2 ~ 162.7% 確定1発
• ダイフェアリー 188.2 ~ 221.2% 確定1発
A特化パッチラゴン
• でんげきくちばし 84 ~ 100% 乱数1発(6.3%)
• ダイサンダー 128.7 ~ 153.1% 確定1発
• つばめがえし半減実 20.2 ~ 23.9% 確定5発
• 通常時 40.4 ~ 47.8% 確定3発 4割でカウンター確1
• ダイジェット半減実 36.1 ~ 43% 確定3発
• 通常時 72.3 ~ 86.1% 確定2発
A特化ゴリランダー
• グラススライダーグラスフィールド 71.2 ~ 84% 確定2発 カウンター確1
• 通常時 80.8 ~ 95.7% 確定2発 カウンター確1
• ダイソウゲングラスフィールド 119.1 ~ 141.4% 確定1発
• 通常時 92.5 ~ 109.5% 乱数1発(56.3%)カウンター確1
• ドラムアタックグラスフィールド 80.8 ~ 95.7% 確定2発 カウンター確1
• 通常時 100 ~ 119.1% 確定1発
• ウッドハンマーグラスフィールド 119.1 ~ 141.4% 確定1発
• 通常時 108.5 ~ 127.6% 確定1発
C特化ジバコイルアナライズ
• 10万ボルト 173.4 ~ 205.3% 確定1発
• ダイサンダー 250 ~ 294.6% 確定1発
C特化ウルガモスいのちのたま
• ぼうふう半減実 72.3 ~ 85.6% 確定2発
• 通常時 145.2 ~ 171.2% 確定1発
• ダイジェット半減実 92 ~ 108.5% 乱数1発(50%)
• 通常時 184 ~ 217% 確定1発
• サイコキネシス 119.1 ~ 140.9% 確定1発
• ダイサイコ 171.2 ~ 202.1% 確定1発
C252ウルガモス
• ぼうふう半減実 51 ~ 60.1% 確定2発
• 通常時 102.1 ~ 120.2% 確定1発
• ダイジェット半減実 64.8 ~ 76.5% 確定2発
• 通常時 129.7 ~ 153.1% 確定1発
• サイコキネシス 84 ~ 98.9% 確定2発
• ダイサイコ 120.2 ~ 142.5% 確定1発
相性の良い味方
ドラパルト
必須。
ストリンダー(ハイ)
相性補完が良い。電気技で飛行タイプのトゲキッス、ギャラドスなどを倒せる。
ジバコイル
ラッキー、ポリゴン2、ドヒドイデ、エアームド、アーマーガアなどの受けポケモンを倒せる。どくも無効にできるのが強み。
ゾロアーク
ヘドロばくだんでフェアリータイプに打点を作れる。くさむすびでカバルドンを倒せる。選出画面にいるだけで強い。
じめんタイプ
でんき技を無効にできる。
このポケモンの対策
ギャラドス、ウォッシュロトム、アシレーヌなどの高火力ダイジェット、もしくは特殊エースに弱点技を打たれると死ぬ。
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以上です。これで紹介を終えます。