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【剣盾必見育成論】最強ニンフィア!

 今回の育成論はニンフィアです。

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目次

 

基本データ


全国図鑑  No.700
分類    むすびつきポケモン
英語名   Sylveon
タイプ   フェアリー
種族値   H95 A65 B65 C110 D130 S60
高さ    1.0m
重さ    23.5kg
特性    メロメロボディ / フェアリースキン(隠れ特性)
性別比   ♂87.5%:♀12.5%
卵グループ りくじょう


特性


 「メロメロボディ」は直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『メロメロ』状態にする。性別が同じ場合や、性別不明の場合は効果がない。/異なる性別の野生のポケモンと出会いやすくなる。
 隠れ特性は「フェアリースキン」。自分の『ノーマル』タイプの技が『フェアリー』タイプになり、さらに威力が1.2倍になる(第6世代は1.3倍)。ダイマックスすると、『ダイフェアリー』になるが、威力の補正はない。


耐性


4倍
なし

2倍
はがね,どく

等倍
ほのお,みず,くさ,でんき,いわ,じめん,こおり,ゴースト,ひこう,フェアリー,ノーマル,エスパー

1/2
むし,あく,かくとう

1/4
なし

無効
ドラゴン


【のどのケアは大切】のどスプレー型ニンフィア


性格  ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性  フェアリースキン
努力値 HP:164 / 防御:108 / 特攻:212 / 特防:4 / 素早:20
実数値 191-63-99-172-151-83 
個体値 31-0-31-31-31-31
技構成 ハイパーボイス / でんこうせっか / マジカルフレイム / シャドーボール
持ち物 のどスプレー


採用理由


 のどスプレーは音技を使うとcが一段階上がる(実質1.5倍の火力が出る)。それにより、安定した火力と技の打ち分けを両立できる。


調整意図


H:16n-1調整
B:アーマーガアの無補正ダイスチル(元:アイアンヘッドダイマックス時2発耐え。補正あり剣舞1積みミミッキュのじゃれつく1発耐え
C:余り
D:4
S:s4振りバンギラス抜き


技構成


確定技


ハイパーボイス

 メインウェポン。特性フェアリースキンによって威力1.2倍。

• 補正なしドラパルト 222 ~ 264(136.1 ~ 161.9%)確定1発
• H4ジュラルドン 150 ~ 177(102.7 ~ 121.2%)確定1発

• H252バンギラス砂嵐時 116 ~ 140(56 ~ 67.6%)確定2発
• H4ミミッキュ 84 ~ 100(64.1 ~ 76.3%)確定2発

C↑

• H252バンギラス砂嵐時 176 ~ 210(85 ~ 101.4%)乱数1発(6.2%)
• H4ミミッキュ 127 ~ 150(96.9 ~ 114.5%)乱数1発(81.2%)

でんこうせっか

 特性フェアリースキンによって無効タイプなしの先制技と化す。

マジカルフレイム

 炎技のサブウェポン。フェアリー技が半減の鋼タイプに有効。追加効果で相手のCダウン。

• 補正なしH252ナットレイ 144 ~ 172(79.5 ~ 95%)確定2発

ダイバーン

• 補正なしH252ナットレイ 248 ~ 296(137 ~ 163.5%)確定1発
• 補正なしH252アーマーガア 160 ~ 190(78 ~ 92.6%)確定2発
• 補正なしH252アーマーガア(ダイマックス) 158 ~ 188(38.5 ~ 45.8%)確定3発


選択技


シャドーボール

 ゴースト技。ギルガルドや炎タイプのポケモンに。

• H252ギルガルド(シールド) 66 ~ 78(39.5 ~ 46.7%)確定3発
• H252ギルガルド(ブレード) 148 ~ 176(88.6 ~ 105.3%)乱数1発(31.2%)

サイコショック

 エスパー技。毒タイプなどに。

• H4ストリンダー 116 ~ 138(76.8 ~ 91.3%)確定2発
• ゲンガー 130 ~ 154(96.2 ~ 114%)乱数1発(75%)

あくび

 交代読みでうち、不利な相手(ギルガルドなど)を流していく。チョッキ型や眼鏡型にはない流し性能の強さがある。


被ダメ


物理耐久


• 補正なしA252ドリュウズアイアンヘッド 170 ~ 204(89 ~ 106.8%)乱数1発(37.5%)
• 補正なしアーマーガアのアイアンヘッドニンフィアダイマックス時) 150 ~ 176(39.2 ~ 46%)確定3発

• 補正ありA252いのちのたまミミッキュのじゃれつく 105 ~ 125(54.9 ~ 65.4%)確定2発
• 補正なしA252いのちのたまドラパルトのはがねのつばさ 120 ~ 143(62.8 ~ 74.8%)確定2発


特殊耐久


• 補正なしC252ジュラルドンのラスターカノン 104 ~ 126(54.4 ~ 65.9%)確定2発
• 補正ありC252眼鏡ヌメルゴンヘドロウェーブ 128 ~ 152(67 ~ 79.5%)確定2発

• 補正なしC252眼鏡サザンドラのラスターカノン 108 ~ 128(56.5 ~ 67%)確定2発
• 補正あり命の珠サザンドラのダイスチル 164 ~ 195(83.2 ~ 98.9%)確定2発


苦手な相手


バンギラス

 弱点保険型には攻撃を耐えられて反撃される。ダイマックスしてバンギラスの攻撃を耐えられる。

アーマーガア

 無補正ダイスチルをダイマックス時2発耐える。ダイバーンがアーマーガアに対して晴れ込で乱数2発。

ドリュウズ

 よっぽど耐久に努力値を回していない限りアイアンヘッド1撃で死ぬ。

ギルガルド

 マジカルフレイムやシャドーボールでは削りきれず倒される。アイヘ持ちじゃなかったら倒せる可能性も無くはない。

ミミッキュ

 意地っ張りいのちのたまミミッキュに不利。ただ、火力を割いている型(いのちのたまを持ってない、ようき型など)のだったら2回攻撃を耐えれる。

アイアント

 意外と環境に存在し、アイヘで確1取られる。


臆病スカーフニンフィア


性格  おくびょう(素早↑攻撃↓)
特性  フェアリースキン
努力値 HP:20 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:228
実数値 173-x-86-162-151-119
個体値 31-x-31-31-31-31
技構成 ハイパーボイス / マジカルフレイム / サイコショック / はかいこうせん
持ち物 こだわりスカーフ


採用理由


 ローブシンアイアントに高い圧力をかけられる。性格を臆病にしCSにほぼ振り切ることで上からマジカルフレイムでH4ダイマックスアイアントが丁度確1。サザンドラに対しても単体で高い圧力をかけられる。


差別化


 サーナイトと比較すると、素の耐久とメインウェポンが音技であり、身代わりを貫通して通すことができる点で勝る。


調整意図


能力値


C:ぶっぱ
S:スカーフ込みで最速アイアント抜き
HD:C252サザンドラのラスターカノン2耐え
B:4振り


特性


 フェアリースキンで確定。この特性によって特殊フェアリーの中でも高めの火力を得ることができます。


持ち物


 こだわりスカーフで確定。今回のコンセプト。これが無いとただの鈍足アタッカーに成り下がる。


技構成


確定技


ハイパーボイス

 威力90(補正後108)/命中100/ノーマル(補正後フェアリー)。メインウェポン。音技のため身代わりを貫通。

• H4サザンドラ 214.2~252.3% 確定1発
• H252サザンドラ 180.9~213% 確定1発(ダイマックス時中低乱1発)

• H252ローブシン 110.3~130.1% 確定1発
• H252ドラパルト 107.6~127.1% 確定1発

• H204エルフーン 65.2~77% 確定2発
• H252バンギラス 53.1~63.7% 確定2発

• H252ウォッシュロトム 49.6~59.2 乱数2発
• H4ドリュウズ 31.1~37% 乱数3発
• H252アーマーガア 22.9~27.3% 乱数4発

マジカルフレイム

 威力75/命中100/炎/相手C1段階ダウン(100%)。広範囲に配られた優秀な炎サブウェポンです。実質めざパ。

• H4アイアント 202.9~238.8% 確定1発
• H252ナットレイ 75.1~90.6% 確定2発
• H4ドリュウズ 58~68.8% 確定2発

ダイバーン

• H252アーマーガア 74.1~87.8% 確定2発


選択技


サイコショック 

 威力80/命中100/エスパー/物理防御で計算。毒タイプに対する打点。ドヒドイデに対してはB無振りでも半分入らない。

• H252ドヒドイデ 36.9~44.5% 確定3発
• H4ストリンダー(ハイ) 72.8~86% 確定2発

マジカルリーフ

 威力60/必中/草。ほぼヌオーピンポ。

• H252ヌオー 87.1~102.9% 乱数1発(12.5%)
• H252トリトドン 66~78.8% 確定2発

シャドーボール

 威力80/命中100/ゴースト/相手D1段階ダウン(10%)。等倍範囲の広いウェポン。

• H4シャンデラ 66.1~77.9% 確定2発

はかいこうせん

 威力150(補正後180)/命中90/ノーマル(補正後フェアリー)/反動技(1ターン)。フェアリー最高打点です。ラス1対面でぶっ放す。

• H252ローブシン 182~215% 確定1発(ダイマックス時中乱1発)
• H252バンギラス 89.8~105.3% 乱数1発(31.2%)

ムーンフォース

 威力95/命中100/フェアリー/相手C1段階ダウン(30%)。ジャラランガなど特性ぼうおんの可能性がある時や身代わりを壊したい時に有用。

• H4ジャラランガ 185.4~222.5% 確定1発


被ダメ


物理耐久


• A252↑鉄拳ローブシンドレインパンチ 36.4~42.7%確定3発
• 同れいとうパンチ 48.5~57.2%乱数2発(94.1%)

• 同ダイアイス 69.3~82%確定2発(珠で確1)
• A252珠アイアントダイサンダー(かみなりのキバベース)94.7~112.1% 乱数1発(68.7%)

• A252↑バンギラス ストーンエッジ 78~91.9% 確定2発(一応砂込みで確定耐え)
• 同ダイロック 100.5%~ 確定1発

• 同かみくだく 31.2~36.4% 乱数3発(65.6%)
• A252ドリュウズじしん 71~83.8% 確定2発
• 同アイアンヘッド 114.4%~ 確定1発


特殊耐久


• C252サザンドラあくのはどう 15.6~18.4% 乱数6発
• 同ラスターカノン 41.6~49.7% 確定3発(控え目の場合45~54.3% 中乱2発)

• C4エルフーンムーンフォース 20.8~24.8% 確定5発
• C252ドラパルトシャドーボール 26.5~31.7% 確定4発

• 同ダイホロウ 43.3~50.8% 乱数2発(3.1%)
• C252↑ウォッシュロトムハイドロポンプ 41.6~49.1% 確定3発


相性のいい味方


アーマーガア

 アイアントローブシンのようなアーマーガアが厳しい物理ATを上から処理可能なため。

バンギラス

 アーマーガアが厳しいリザードンヒートロトムに処理可能なため。


ハイパーボイス】特殊型ニンフィア


性格  ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性  フェアリースキン
努力値 HP:252 / 防御:100 / 特攻:132 / 特防:6 / 素早:20
技構成 ハイパーボイス / でんこうせっか / シャドーボール / あくび
持ち物 せいれいプレート


採用理由


 最低限の火力と耐久を確保することでラゴン・格闘に対する有利対面を安定。相手に交代されても起点にされない。


差別化


フェアリー物理アタッカー

 マリルリメガクチートは突破力でニンフィアを上回る。だが、特殊耐久の高さ、相手の身代わりに強い点で優る。

メガサーナイト

 火力と素早さ、サブウエポンの威力で劣るが、メガストーンを使わない点で差別化可能。苦手な鋼ポケモンに強いメガリザードン・バシャーモルカリオ等と組むことができる。


調整意図


能力値


HB:補正なしA252振り鉢巻ガブリアスのどくづき確定耐え

HD:補正有C252振りヌメルゴンヘドロウェーブほぼ二耐え(98.8%)

C:補正なしH4振りガブリアス確定一発

S:補正なしS4振りバンギラス抜き


持ち物


 せいれいプレートで確定。耐久に余力がないため。


技構成


確定技


ハイパーボイス

• H252振りメガへラクロス 204~242(109%~129.4%) 確定1発
• H252振りガブリアス 246~290(114.4%~134.8%) 確定1発

• H4振りメガルカリオ 142~168(97.2%~115%) 乱数1発 (81.3%)
• H252振りバンギラス 144~170(69.5%~82.1%) 確定2発

でんこうせっか

 フェアリースキンのおかげでゴーストに無効化されない点が使いやすい。H振りヌメルゴンハイパーボイスと合わせて倒せる。


選択攻撃技


シャドーボール

• H4振りゲンガー 102~122(75%~89.7%) 確定2発
• H252振りシャンデラ 90~106(53.8%~63.4%) 確定2発
• H252振りギルガルド(シールド) 58~70(34.7%~41.9%) 確定3発

はかいこうせん
 
• H252振りカイリュー(マルチスケイル) 178~210(89.8%~106%) 中乱数一発
• H252振りメガバンギラス(すなあらし) 204~240(98.5%~115.9%) 乱数1発 (81.3%)
• H252振りメガガルーラ 178~210(83.9%~99%)  確定2発


補助技


あくび(+まもる)

 交代・積み技読みで使用。どうせ鋼には勝てないので、サブウエポンを切ってあくび+まもるの構成にするのも手。

どくどく 

 クレセリア等の耐久ポケモンに使う。スイクン等に撃つ時は眠る持ちに注意。

みがわり

 遅いのでみがわりを貼る前にちょうはつやどくどくを受けやすく、やや使いづらい。


被ダメ


物理耐久


• 補正なしA252振りガブリアス地震 103~123(50.9%~60.8%) 確定2発
• 補正有A252振りカイリューの竜の舞地震 115~136(56.9%~67.3%) 確定2発

• 補正有A252振りメガへラクロスのロックブラスト 25~30(12.3%~14.8%)×5確定2発
• 補正有A252振りバンギラスストーンエッジ 115~136(56.9%~67.3%) 確定2発
• 補正有A252振りハッサムの鉢巻バレットパンチ 206~246(101.9%~121.7%) 確定1発


特殊耐久


• 補正有C252振りヌメルゴンのメガネヘドロウェーブ 128~152(63.3%~75.2%) 確定2発
• 補正なしC252振りメガルカリオのラスターカノン 156~188(77.2%~93%) 確定2発
• 補正有C252振りサザンドラのメガネあくのはどう 43~51(21.2%~25.2%) 乱数4発


相性のいい味方


 ギルガルドクチートハッサムナットレイヒードランといった鋼ポケモンには撃ち合いでは勝てない。そのため、炎ポケモン、格闘ポケモンと組ませるとよい。

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 以上です。これで紹介を終えます。