ラレツV2

ラレツV2!

ポケモンについて様々なことを解説しています

【よくわかるポケモン解説】ウオノラゴン編

 今回のポケモン解説はウオノラゴンです。

f:id:KOKUBANLEMON:20200104212850p:plain


目次


基本データ


全国図鑑  No.882
分類    かせきポケモン
英語名   Dracovish
タイプ   みず ドラゴン
種族値   H90 A90 B100 C70 D80 S75
高さ    2.3m
重さ    215.0kg
特性    ちょすい / がんじょうあご / すなかき(隠れ特性)
性別比   性別不明
卵グループ タマゴ未発見


図鑑説明


ポケットモンスターソード
ずばぬけた きゃくりょくと あごの ちからで こだいでは むてきだったが えものを とりつくし ぜつめつした。

ポケットモンスターシールド
じそく60キロを こえる じまんの きゃくりょくで はしれるが すいちゅうでしか こきゅうできない。


耐性


4倍
なし

2倍
ドラゴン,フェアリー

等倍
くさ,むし,こおり,エスパー,あく,ゴースト,かくとう,でんき,じめん,いわ,ひこう,ノーマル,どく

1/2
はがね

1/4
ほのお,みず

無効
なし


容姿


 アローラナッシーを彷彿させるシルエットだが、実際はダンクルオステウスのような古代魚の上半身がステゴサウルスのような下半身の尻尾に接合した外見をしている。
 かなりブラックなデザインだが、動いてみるとカセキメラ達の中でも早々に違和感が無くなってしまうポケモンだったりする。前傾姿勢で歩行する様子は恐竜のそれであり、カッコイイという意見も。


概要


 ポケモン剣盾に登場するポケモン。「カセキのサカナ」と「カセキのリュウ」を組み合わせて復元する事でゲットできる。高さ2.3mあり、バンギラスカビゴンをも上回る。
 陸上で速く走れたため、大きなアゴと併せて他生物に対しかなり強力だったらしい。ノシノシと力強く走る姿とは対照的に表情豊かで不思議な愛嬌がある。結構かまってちゃんなため、大型犬のような感覚をおぼえ魅了される人が発売早々に続出した。


図鑑によると


 シールドの図鑑テキストによると、陸上走行用の足を持ちながら水中でしか呼吸ができないらしい。
 明らかに合成された姿なのに、ソードでは太古の時代に実際に生息していたと推測できる記述がなされている。ちなみに絶滅理由は脚力とアゴのおかげで無敵すぎて獲物を食いつくしたからというもの。
 一応、普段は水中にいて餌をとるときなどは短期間だけ陸上で活動する生物と解釈することはできる。
 だが、実際にはキャンプや戦闘では問題なく活動する。図鑑テキストの信憑性は不明。呼吸についてはシールドでしか言及されないので、ソードのプレイヤーにとっては地上活動の生物としか認知できない作品構造になっていたりもする。


元ネタ

f:id:KOKUBANLEMON:20200104212934j:plain
 頭骨を尾椎につけてしまうという復元ミスはアメリカの古生物学者エドワード・ドリンカー・コープが実際にしくじった。その対象となった生物はウオノラゴンの入手には用いられない「カセキのクビナガ」の元ネタであろうエラスモサウルスである。


ゲームのウオノラゴン

f:id:KOKUBANLEMON:20200104212949p:plain


 「カセキのサカナ」と「カセキのリュウ」を6番道路のウカッツに渡すことで入手できる。シールドなら前者は6番道路で拾え、後者はラテラルタウンで譲ってもらえる。ソードでは復元が最も困難である。


対戦のウオノラゴン

f:id:KOKUBANLEMON:20200104213004j:plain


能力


 タイプはキングドラパルキアと同じみず・ドラゴンの複合タイプである。パラメータは物理寄りのバランス型で、奇怪すぎる見た目のわりに案外尖りの無い平坦な能力。


特性


 「ちょすい」は『みず』タイプの技を受けるとダメージや効果はなくなり、最大HPの1/4回復する。
 「がんじょうあご」はあごやキバを使って攻撃する技『かみつく』『かみくだく』『ひっさつまえば』『ほのおのキバ』『かみなりのキバ』『こおりのキバ』『どくどくのキバ』『サイコファング』『エラがみ』の威力が1.5倍になる。
 隠れ特性は「すなかき」。天気が『すなあらし』の時、『すばやさ』が2倍になる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。


オススメ技


物理技


エラがみ
タイプ みず
威力  通常:85(127)、先制:170(255)
命中  100
備考  先制で威力2倍

げきりん
タイプ ドラゴン
威力  120(180)
命中  100
備考  行動固定

ドラゴンダイブ
タイプ ドラゴン
威力  100(150)
命中  75
備考  相手怯み20%

サイコファング
タイプ エスパー
威力  85
命中  100
備考  壁破壊

かみくだく
タイプ あく
威力  80
命中  100
備考  相手防御↓20%

こおりのキバ
タイプ こおり
威力  65
命中  95
備考  相手凍り10%。怯み10%

じしん
タイプ じめん
威力  100
命中  100

じならし
タイプ じめん
威力  60
命中  100
備考  相手素早↓100%

ストーンエッジ
タイプ いわ
威力  100
命中  80
備考  急所ランク+1

がんせきふうじ
タイプ いわ
威力  60
命中  95
備考  相手素早↓100%

きゅうけつ
タイプ むし
威力  80
命中  100
備考  HP1/2回復

けたぐり
タイプ かくとう
威力  20~120
命中  100

いかりのまえば
タイプ ノーマル
効果  相手HP1/2
命中  90


変化技


みがわり
タイプ ノーマル
効果  HP1/4消費して身代わりを生み出す


テンプレート型


物理アタッカー型 

特性:がんじょうあご
性格:ようき(推奨)/いじっぱり
努力値:A252 S252
持ち物:こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/いのちのたま/しんぴのしずく
確定技:エラがみ
攻撃技:ドラゴンダイブorげきりん/サイコファング/こおりのキバ/かみくだく/じしん/きゅうけつ/がんせきふうじorじならし

サイクル型 

特性:がんじょうあご
性格:いじっぱり
努力値:A252 H252
持ち物:とつげきチョッキ/こだわりハチマキ/回復実/いのちのたま/
確定技:エラがみ
攻撃技:ドラゴンダイブorげきりん/サイコファング/こおりのキバ/かみくだく/じしん/きゅうけつ/がんせきふうじorじならし


相性考察 


 キングドラで証明済みの優秀な複合タイプを持つ。反面、みずタイプに耐性を持っている相手に対しては十分なダメージを期待できない。


対ウオノラゴン 


注意すべき点


 専用技の「エラがみ」が超高火力。先制を許せばまず受けられない。半減でも並耐久のポケモンは後だしできず、A特化鉢巻エラがみで防御特化ドヒドイデですら47.7~56.6%ダメージで高乱2(87.1%)。H90-B100-D80と耐久も並以上にはあり弱点が2つのみと弱点を突きづらい。


対策方法


ミミッキュ

 ばけのかわにより安全に受け出しができ、フェアリー技を撃てる。スカーフに注意。

ちょすい、よびみず、かんそうはだ持ちポケモン

 ラプラスやウオチルドンなら「フリーズドライ」によりタイプ一致で弱点を突ける。

ドラパルト

 すなかきが解禁されていない現状、最速スカーフでも最速ドラパルトは抜けない。上からのドラゴン技。ただし受け出しは厳しい。

S75以上のスカーフ持ちポケモン

 先制さえ取られなければそこまでの火力にはならない。

まひ、やけど

 素早さが肝となる物理アタッカーなのでこれらの状態異常は効果的。

─────────────────────
 以上です。これで紹介を終えます。