ガラルサンダー入手・対戦【よくわかるポケモン解説】
今回解説するポケモンはサンダー(ガラルのすがた)です。
基本データ
図鑑説明
耐性
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | でんき/ひこう/こおり/エスパー/フェアリー |
いまひとつ(1/2) | くさ/かくとう/あく |
いまひとつ(1/4) | むし |
こうかなし | じめん |
概要
特徴
命名由来
ゲームのガラルサンダー
捕獲
対戦のガラルサンダー
能力
特性
オススメ技
物理技 |
タイプ |
威力 |
命中 |
効果 |
解説 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
闘 |
120(180) |
100 |
防御・特防↓ |
タイプ一致技。比較的高めの耐久が下がるためアタッカー向け。 |
|
|
らいめいげり |
闘 |
90(135) |
100 |
防御↓100% |
タイプ一致技。専用技。自身の耐久を維持しつつ相手の防御を下げられる。 |
|
飛 |
120(180) |
100 |
反動1/3 |
タイプ一致技。HPが削られるため威力重視の場合に選択。 |
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|
ドリルくちばし |
飛 |
80(120) |
100 |
- |
タイプ一致技。追加効果はないが耐久を維持しながら攻撃できる。 |
|
ダブルウイング |
飛 |
40(60)x2 |
90 |
- |
タイプ一致技。命中は下がるがタスキや身代わりの貫通が狙える。 |
|
飛 |
55(82)→ |
100 |
道具を持って |
耐久を維持しつつ高威力も実現したい場合の選択肢。 |
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|
とびはねる |
飛 |
85(127) |
85 |
溜め技 |
タイプ一致技。ダイマックス枯らしに。 |
|
闘 |
75(112) |
100 |
壁破壊 |
相手の壁を重く見る場合の選択肢。威力は控えめ。 |
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|
鋼 |
70 |
90 |
防御↑10% |
対妖。等倍一致技で足りることが多いので主にダイスチルの素材用。 |
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とんぼがえり |
虫 |
70 |
100 |
攻撃後交代 |
対超。苦手な相手に一撃与えつつ退く。 |
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じだんだ |
地 |
75→150 |
100 |
攻撃を外した次の |
対電。命中安定技が多いため主にダイアースの素材用。 |
|
ブレイズキック |
炎 |
85 |
90 |
急所ランク+1 |
範囲が一致技で事足りるためほぼ鋼・虫ピンポイント。 |
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じごくづき |
悪 |
80 |
100 |
音技封じ |
対超・霊。ストリンダーにも刺さる。 |
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からげんき |
無 |
70→140 |
100 |
状態異常時威力2倍 |
麻痺や火傷で攻撃性能を少しでも維持したい場合の選択肢。 |
|
カウンター |
闘 |
- |
100 |
優先度-5 |
タスキと併せて物理ダイジェットの返し等に。役割放棄になりがち。 |
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きしかいせい |
闘 |
20-200 |
100 |
- |
タスキやこらえると併せた反撃用。 |
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特殊技 |
タイプ |
威力 |
命中 |
効果 |
解説 |
|
ぼうふう |
飛 |
110(165) |
70 |
混乱30% |
タイプ一致技。からぶりほけんの発動に。 |
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げんしのちから |
岩 |
60 |
100 |
全能力↑10% |
じゃくてんほけん前提。 |
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変化技 |
タイプ |
命中 |
解説 |
|
||
ビルドアップ |
闘 |
- |
攻撃と防御↑。耐久維持型で。つるぎのまいは覚えない。 |
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||
いやなおと |
無 |
85 |
相手の防御↓↓。相手の交代先に当ててゴリ押したい場合に。 |
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||
きあいだめ |
無 |
- |
急所率↑↑。積み技感覚で。 |
|
||
超 |
- |
素早さ↑↑。上から叩ける相手を増やしたいなら。 |
|
|||
みがわり |
無 |
- |
おにびやでんじはの対策に。 |
|
||
ちょうはつ |
悪 |
100 |
おにびやでんじはを始めとした変化技対策。 |
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||
こらえる |
無 |
- |
きしかいせいと併せて使いたい場合に。 |
|
||
超 |
- |
特殊耐久を強化。リフレクターは覚えない。 |
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ダイマックス技
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|
ダイナックル | きしかいせい | 100(150) | 味方:A↑ | ダイナックル最高火力。 | |
インファイト | 95(142) | 基技より威力は下がるが耐久を維持できる。 | |||
らいめいげり | 90(135) | こちらは通常時と同等の威力。追加効果もほぼ互換。 | |||
ダイジェット | ブレイブバード | 140(210) | 味方:S↑ | 競争率の高い素早さを補う。 | |
ドリルくちばし | 130(195) | ||||
ダブルウイング | |||||
アクロバット | 110(165) | ||||
ダイアース | じだんだ | 130 | 味方:D↑ | 特殊耐久を強化できる。苦手なでんきにも刺さる。 | |
ダイワーム | とんぼがえり | 120 | 相手:C↓ | 疑似的に特殊耐久強化。苦手なエスパーにも刺さる。 | |
ダイアーク | じごくづき | 130 | 相手:D↓ | エスパーやゴーストに重い一撃を与えられるが追加効果はおまけ。 | |
ダイスチル | はがねのつばさ | 120 | 味方:B↑ | 物理耐久を強化できる。苦手なフェアリーやこおりにも刺さる。 | |
ダイアタック | からげんき | 120 | 相手:S↓ | 相手の上を取りやすくなるが状態異常時は通常より弱くなる。 | |
ダイバーン | ブレイズキック | 130 | 天候:晴れ | かみなりやふぶき対策になる。 | |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスターン枯らしに。 |
テンプレート型
性格:いじっぱり/ようき
努力値:A252 S252 or HAS調整
持ち物:いのちのたま/オボンのみ/ラムのみ/とつげきチョッキ/じゃくてんほけん
確定技:らいめいげりorインファイト/ブレイブバード
選択攻撃技:とんぼがえり/はがねのつばさ/じだんだ/じごくづき/ブレイズキック/からげんき
選択補助技:ちょうはつ/いやなおと/こうそくいどう
性格:いじっぱり/ようき
努力値:A252 S252 D4
持ち物:こだわりハチマキ/こだわりスカーフ
確定技:インファイトorらいめいげり/ブレイブバード
優先技:とんぼがえり
攻撃技:はがねのつばさ/じだんだ/じごくづき/ブレイズキック/からげんき
補助技:ねごと
性格:いじっぱり/ようき
努力値:S252 耐久調整 残りA
持ち物:オボンの実/混乱実/たべのこし
確定技:ビルドアップ/らいめいげり/ドリルくちばしorダブルウイングorアクロバット
選択攻撃技:はがねのつばさ/じだんだ/じごくづき/ブレイズキック/からげんき
選択補助技:ちょうはつ/いやなおと/こうそくいどう
対ガラルサンダー
注意すべき点
対策方法
特徴
ガラルサンダーの歴史
第8世代
データ
◆ ガラルサンダーがレベルアップで覚える技 | |||||||
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タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
基本 | つつく | ||||||
ひこう | 物理 | 35 | 90 | 100 | 35 | ○ | 通常攻撃。 |
基本 | きあいだめ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。 |
Lv.5 | いわくだき | ||||||
かくとう | 物理 | 40 | 70 | 100 | 15 | ○ | 50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.10 | ひかりのかべ | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
Lv.15 | ついばむ | ||||||
ひこう | 物理 | 60 | 110 | 100 | 20 | ○ | 相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。 |
Lv.20 | こうそくいどう | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。 |
Lv.25 | げんしのちから | ||||||
いわ | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 5 | × | 10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
Lv.30 | かわらわり | ||||||
かくとう | 物理 | 75 | 90 | 100 | 15 | ○ | 相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。 |
Lv.35 | ドリルくちばし | ||||||
ひこう | 物理 | 80 | 130 | 100 | 20 | ○ | 通常攻撃。 |
Lv.40 | ファストガード | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 15 | × | 必ず先制でき(優先度:+3)、そのターンの間、自分と味方は相手の先制攻撃の技を受けない。特性の効果による先制攻撃も受けない。 |
Lv.45 | らいめいげり | ||||||
かくとう | 物理 | 90 | 90 | 100 | 10 | ○ | 100%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.50 | ビルドアップ | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
Lv.55 | カウンター | ||||||
かくとう | 物理 | - | 75 | 100 | 20 | ○ | 相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 |
Lv.60 | みきり | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 5 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
Lv.65 | インファイト | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。 |
Lv.70 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200) |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン01 | メガトンキック | ||||||
ノーマル | 物理 | 120 | 140 | 75 | 5 | ○ | 通常攻撃。 |
マシン06 | そらをとぶ | ||||||
ひこう | 物理 | 90 | 130 | 95 | 15 | ○ | 1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。 |
マシン08 | はかいこうせん | ||||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン09 | ギガインパクト | ||||||
ノーマル | 物理 | 150 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン16 | いやなおと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 85 | 40 | × | 相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン17 | ひかりのかべ | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン26 | こわいかお | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | 100 | 10 | × | 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 |
マシン30 | はがねのつばさ | ||||||
はがね | 物理 | 70 | 120 | 90 | 25 | ○ | 10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン40 | スピードスター | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | - | 20 | × | 相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 |
マシン42 | リベンジ | ||||||
かくとう | 物理 | 60 | 80 | 100 | 10 | ○ | そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。 |
マシン43 | かわらわり | ||||||
かくとう | 物理 | 75 | 90 | 100 | 15 | ○ | 相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。 |
マシン52 | とびはねる | ||||||
ひこう | 物理 | 85 | 130 | 85 | 5 | ○ | 1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。30%の確率で相手を『まひ』状態にする。 |
マシン56 | とんぼがえり | ||||||
むし | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。 |
マシン57 | しっぺがえし | ||||||
あく | 物理 | 50 | 100 | 100 | 10 | ○ | 自分が後攻の時、威力が2倍になる。 |
マシン58 | ダメおし | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 10 | ○ | そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。 |
マシン75 | ローキック | ||||||
かくとう | 物理 | 65 | 85 | 100 | 20 | ○ | 100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン78 | アクロバット | ||||||
ひこう | 物理 | 55 | 110 | 100 | 15 | ○ | 自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。 |
マシン79 | かたきうち | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 5 | ○ | 前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。 |
マシン98 | じだんだ | ||||||
じめん | 物理 | 75 | 130 | 100 | 10 | ○ | 前のターンで自分が使った技が失敗していた場合、威力が2倍になる。 |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.07 | けたぐり | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 20 | ○ | 相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。 |
レコ.12 | こうそくいどう | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。 |
レコ.13 | きあいだめ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。 |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.21 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200) |
レコ.26 | こらえる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.37 | ちょうはつ | ||||||
あく | 変化 | - | - | 100 | 20 | × | 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする) |
レコ.39 | ばかぢから | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ下がる。 |
レコ.41 | ブレイズキック | ||||||
ほのお | 物理 | 85 | 130 | 90 | 10 | ○ | 10%の確率で相手を『やけど』状態にする。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。 |
レコ.48 | ビルドアップ | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
レコ.53 | インファイト | ||||||
かくとう | 物理 | 120 | 95 | 100 | 5 | ○ | 攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。 |
レコ.66 | ブレイブバード | ||||||
ひこう | 物理 | 120 | 140 | 100 | 15 | ○ | 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。 |
レコ.89 | ぼうふう | ||||||
ひこう | 特殊 | 110 | 140 | 70 | 10 | × | 30%の確率で、相手を2~5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 |
レコ.95 | じごくづき | ||||||
あく | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。 |
◆ サンダー(ガラル)のタマゴ技 | |||||||
なし | |||||||
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
鎧の孤島 | コーチング | ||||||
かくとう | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分を除く味方全体の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる(ダブルバトル用)。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 |
鎧の孤島 | ダブルウイング | ||||||
ひこう | 物理 | 40 | 130 | 90 | 10 | ○ | 1ターンに2回連続で攻撃する。 |
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以上です。これで紹介を終えます。