ラレツV2

ラレツV2!

ポケモンについて様々なことを解説しています

【よくわかるポケモン解説】ペルシアン編

 今回のポケモン解説はペルシアン(カントー)です。

f:id:KOKUBANLEMON:20190216194345p:plain

目次

[:contents] 


基本データ


全国図鑑  No.053
分類    シャムネコポケモン
英語名   Persian
タイプ   ノーマル
種族値   H65 A70 B60 C65 D65 S115
高さ    1.0m
重さ    32.0kg
特性    じゅうなん/テクニシャン/きんちょうかん(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ りくじょう


進化


ニャース → ペルシアン(Lv28)


図鑑説明


ポケットモンスター赤・緑ポケットモンスターファイアレッド
きしょうが はげしく しっぽを まっすぐ たてたら よう ちゅうい。 とびかかって かみつく まえぶれだ。

ポケットモンスター青ポケットモンスターリーフグリーンポケットモンスターX
けなみが うつくしく ぺットに したがる ひとも おおいが すぐ ひっかいたり するので てごわいぞ。

ポケットモンスターピカチュウバージョン
ひたいの ほうせきが かがやく! また あるくすがたも しなやかで おうじょのような はなやかさがある。

ポケットモンスター 金
ぜんしんから ただよう きひんに あこがれる ひとも おおいが なにかあると すぐ ひっかいてくる。

ポケットモンスター 銀ポケットモンスターY
しなやかな きんにくの おかげで あしおとひとつ たてずに あるける。えものを かるときは いっしゅん。

ポケットモンスター クリスタルバージョン
しなやかな からだの うちがわに きまぐれに えものを ひきさいて もてあそぶ やばんさを ひめている。

ポケットモンスタールビー・サファイアポケットモンスターエメラルド
たくましい 6ぽんの ヒゲは くうきの うごきで まわりの ようすを キャッチする やくわり。 ヒゲを つかまれると おとなしくなって しまう。

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ、ポケットモンスターブラック・ホワイト
きぐらいが たかい ポケモン。 マニアの あいだでは ひたいの ほうせきの サイズが わだいになる。

ポケットモンスターサン
きしょうが あらく めが あうだけで とびかかってくる。 するどいツメに やられると ふかい きずを おう。

ポケットモンスタームーン
アローラの ペルシアンほどではないが きぐらいの たかい せいしつ。 なつかせるのが かなり むずかしい。

ポケットモンスターウルトラサン
アローラの ペルシアンとは ひたいの ほうせきのいろが ちがって みえるが せいぶんは あまり かわらないのだ。

ポケットモンスターウルトラムーン
おかねもちに にんきの ポケモン。 ひたいの ほうせきを ねらって ハンターたちに ねらわれることも。


耐性


4倍
なし

2倍
かくとう

等倍
ノーマル,ドラゴン,ほのお,くさ,みず,でんき,あく,エスパー,はがね,こおり,いわ,じめん,フェアリー,どく,ひこう,むし

1/2
なし

1/4
なし

無効
ゴースト

 


デザイン

f:id:KOKUBANLEMON:20190216205616j:plain

 進化前のニャースとは打って変わり、スマートな体型に進化した猫型のポケモン。 頭の小判は赤く丸い宝石のようなものに置き換わる。
 ペルシアンという名前だが、その姿は長毛種であるペルシャ猫ではなく、ネコ亜科最大の種であるピューマに近い。そもそもぶんるいが「シャムネコポケモン」である時点で名前と矛盾しているのだ。 
 名前が「ペルシアン」かつ分類に「シャム(タイの古名)」を含む。初代ポケモン(RGBP)では、インドぞうなど実在の地名・国名が他にも登場していたが、シリーズを経る毎に無くなっていった。 
 ペルシアンはその中で現実世界の固有名詞の要素を、現在(最新作)に至るまで持ち続ける唯一のポケモンとなっている。 


概要


 初代から登場している古参のポケモン。綺麗な毛並みが故に上流階級のペットとして人気が高く、アニメではロケット団のボスであるサカキも愛玩動物として飼っている。(ちゃんと戦闘能力もあるようだが) 
 一方で、額の宝石は希少価値のある物として扱われているらしく、ハンター等からはその宝石を目当てに乱獲の対象となってもいる模様。 
 この為か、アローラ地方ではペルシアンが地域種を問わずペルシアンを保護動物として扱っているようである。 


ゲームのペルシアン

f:id:KOKUBANLEMON:20190216195056j:plain

能力


 ニャースがレベル28で進化する。 素早さが飛び抜けて高いが、それ以外は平均をやや下回る。
 原種・リージョンフォーム共に、マニューラに次ぐ速さの「ねこのて」使いでもある。

 


特性


 「テクニシャン」は威力60までの技を1.5倍に強化してくれる。ペルシアンはテクニシャンを活かせる技を多く持つ。
 「じゅうなん」はマヒ状態になることを防いでくれる。自慢の素早さを殺されなくなる。
 隠れ特性の「きんちょうかん」は相手にきのみを使わせない。ラムのみを使わせずにさいみんじゅつで眠らせたり、きのみによる回復を防ぐことができる。

 

オススメ技


物理技


おんがえし
タイプ ノーマル
威力  102(153)
命中  100

ほしがる
タイプ ノーマル
威力  60(90)
命中  100
備考  相手の道具奪う

とっておき
タイプ ノーマル
威力  140(210)
命中  100

かたきうち
タイプ ノーマル
威力  70→140(210)
命中  100
備考  死に出し限定で高火力

ねこだまし
タイプ ノーマル
威力  40(60)
命中  100
備考  相手ひるみ100%

フェイント
タイプ ノーマル
威力  30(45)
命中  100
備考  優先度+2先制技

じたばた
タイプ ノーマル
威力  ~200(300)
命中  100

どろぼう
タイプ あく
威力  60
命中  100
備考  相手から道具奪う

かみつく
タイプ あく
威力  60
命中  100
備考  相手ひるみ30%

はたきおとす
タイプ あく
威力  65→97
命中  100
備考  相手の道具排除。メガストーンやZクリスタル持ち相手には威力が上がらず、道具も排除できない

つじぎり
タイプ あく
威力  70
命中  100
備考  急所ランク+1

じごくづき
タイプ あく
威力  80
命中  100
備考  相手の音技封じ。教え技

イカサマ
タイプ あく
威力  95
命中  100
備考  相手の物理攻撃力依存でダメージが決定

シャドークロー 
タイプ ゴースト
威力  70 
命中  100
備考  急所ランク+1

じゃれつく
タイプ フェアリー
威力  90
命中  90
備考  相手攻撃↓10%

つばめがえし
タイプ ひこう
威力  60
命中  必中

ダストシュート
タイプ どく
威力  120
命中  80
備考  相手どく30%教え技

とんぼがえり
タイプ むし
威力  70
命中  100
備考  攻撃後自分交代

タネばくだん 
タイプ くさ
威力  80
命中  100
備考  教え技


特殊技


ハイパーボイス
タイプ ノーマル
威力  90(135)
命中  100
備考  教え技。みがわり貫通

スピードスター
タイプ ノーマル
威力  60(90)
命中  必中

あくのはどう
タイプ あく
威力  80
命中  100
備考  相手ひるみ20%

シャドーボール
タイプ ゴースト
威力  80
命中  100
備考  相手特防↓20%

みずのはどう
タイプ みず
威力  60
命中  100
備考  相手こんらん20%教え技

10まんボルト
タイプ でんき
威力  90
命中  100
備考  相手まひ10%

でんげきは
タイプ でんき
威力  60
命中  必中
備考  テクニシャンなら10まんボルトと同威力

かみなり
タイプ でんき
威力  110
命中  70
備考  相手まひ30%

こごえるかぜ
タイプ こおり
威力  55 
命中  95
備考  相手素早さ↓100%教え技

めざめるパワー
候補タイプ かくとう,じめん,ほのお
威力    60
命中    100


変化技


さいみんじゅつ
タイプ エスパー
効果  相手を眠らせる
命中  60

ちょうはつ
タイプ あく
効果  変化技を封じる
命中  100

すりかえ
タイプ あく
効果  持ち物を交換する
命中  100

わるだくみ
タイプ あく
効果  自分特攻↑↑

つめとぎ
タイプ あく
効果  自分攻撃・命中率↑
備考  第6世代わざマシン限定

みがわり
タイプ ノーマル
効果  HP1/4消費してみがわりを生み出す

ねこのて
タイプ ノーマル
効果  自分の手持ちの技をランダムで使う

いばる
タイプ ノーマル
効果  相手攻撃↑↑・混乱状態にする
命中  85


テンプレート型


物理アタッカー型 


特性:テクニシャン
性格:ようき
努力値:AS252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/ノーマルジュエル/各種Zクリスタル
優先技:じゃれつく/フェイント
選択物理技:ねこだましorかたきうち/おんがえしorすてみタックルorほしがる/とんぼがえり/かみつくorどろぼうorはたきおとす/つばめがえし/タネばくだん
選択補助技:ちょうはつ/よこどり/みがわり/さいみんじゅつ/つめとぎ

特殊アタッカー型 

特性:テクニシャンorじゅうなん
性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/たつじんのおび
特殊技:10まんボルトorでんげきは/あくのはどう/ハイパーボイス/シャドーボール/こごえるかぜ/パワージェム
物理技:ねこだまし/イカサマ
テクニシャン限定選択技:スピードスター/みずのはどう/めざめるパワー(地/闘/炎)
選択補助技:わるだくみ/さいみんじゅつ/ちょうはつ

すりかえ型 

特性:テクニシャンorじゅうなんorきんちょうかん
性格:ようきorおくびょう
努力値:攻撃252or特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ/こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技:すりかえ
選択物理技:とんぼがえり/かみつくorだましうちorはたきおとす/おんがえしorすてみタックル/タネばくだん/じゃれつく/フェイント
選択特殊技:スピードスターorハイパーボイス/10まんボルトorでんげきは/あくのはどう/みずのはどう/こごえるかぜ/パワージェム/めざめるパワー(地/闘/炎)


ペルシアン 


注意すべき点


 高い素早さからのさいみんじゅつ、すりかえ、ちょうはつ、ねこのて。テクニシャンにより追加効果の優秀な技の威力を上げられ、技範囲が広い。特殊型ならわるだくみで火力強化。


対策方法


 テクニシャン補正が入っても素の種族値が低いので火力は低い。
 運が絡むがさいみんじゅつは命中立が低く、すりかえはメガストーンやZクリスタルで無効化可能。ペルシアンよりも素早さの高いポケモンで上から殴るか、攻撃→先制技で落とす。

 

戦闘能力


 ノーマルタイプらしく豊富な技を覚えられる。テクニシャン補正がかかる技は、主にタイプ一致かつ必中の「スピードスター」や「ほしがる」や「ねこだまし」を筆頭に、「こごえるかぜ」「みずのはどう」「おしおき」「かみつく」「ねこだまし」「めざめるパワー」などなど。「ほしがる」や「スピードスター」を主力技として採用できる珍しい存在でもある。 
 とくこうのステータス自体は『65』とさほどでもないが、わるだくみを積んでからのテクニシャン補正がかかった攻撃は意外なほどのダメージを叩き出す。 
 補助技の方も多くのトレーナーを苦しめてきた「さいみんじゅつ」や「ちょうはつ」、強力な積み技「わるだくみ」を筆頭に、なかなかレパートリーは広い。 こごえるかぜは「テクニシャン」「じゅうなん」のどちらとも相性が良く、「さいみんじゅつ」は「きんちょうかん」との相性が良い。

 

初代では


  アニメの設定を逆輸入したため、『ピカチュウ』バージョンではサカキの手持ちになっていた。
 ニンテンドウカップ99では出場可能ポケモン中2位の素早さと強力なきりさくなどを武器に大活躍した。


第5世代からは


 『BW』では教え技が存在しなかったため、第四世代のROMを利用しなければ特殊型の構成が不可能となっていたが、『BW2』では教え技復活とスピードスターの自力習得により、特殊型が構成可能に。 
 教え技で「ハイパーボイス」を覚えるようになったため、テクニシャン以外でもタイプ一致の強力な特殊攻撃技を撃てるようになった。 


ダブルバトルでは


 エテボースチラチーノなど、テクニシャン持ちで、より攻撃力が高く、攻撃技の豊富なポケモンが他におり、現状あえてペルシアンで殴り合いをやらせる意義は薄い。
 そのため、シングルバトルで真正面から戦うことは向いていないといえよう。
 特性「きんちょうかん」と「こごえるかぜ」や「ねこだまし」、「よこどり」、「さいみんじゅつ」などを活かしてダブルバトルで相手を引っ掻き回す戦い方がより真価を発揮できるだろう。 


アニメにおけるペルシアン


サカキのペルシアン

f:id:KOKUBANLEMON:20190216205435j:plain


CV:松本梨香


概要


 無印編第15話で初登場したサカキのポケモンサカキから溺愛されており、ロケット団ニャースがライバルとしてみなしている。BW編第96話でメロエッタを捕獲するためにサカキが初めて攻撃の指示を出した。


使用した技


• ひっかく
• いばる
• シャドークロー
• パワージェム


備考


 長らく声優担当者がクレジットされなかったが、サイドストーリーで松本梨香が担当していることが判明した。


その他


• 無印編第70話回想で、かつてロケット団ニャースもいた群れのリーダーとして登場。
• AG編第126話では、ユリコのポケモンとして登場。
• SM編第7話でリージョンフォームが初登場。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。