ラレツV2

ラレツV2!

ポケモンについて様々なことを解説しています

【よくわかるポケモン解説】ニャース(アローラのすがた)編

 今回のポケモン解説はニャース(アローラのすがた)です。

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085249p:plain

目次


基本データ


全国図鑑  No.052
分類    ばけねこポケモン
英語名   Meowth
タイプ   あく
種族値   H40 A35 B35 C50 D40 S90
高さ    0.4m
重さ    4.2kg
特性    ものひろい / テクニシャン / びびり(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ りくじょう


進化


ニャース → ペルシアン(なつき)


図鑑説明


ポケットモンスターサン
もともと アローラには いなかったが ひとの てで ふえたのち やせいか。 ズルがしこくて プライドが たかい。

ポケットモンスタームーン
たかいプライドを きずつけられたり ひたいの こばんを よごされると くるったような ヒステリーを おこす。

ポケットモンスターウルトラサン
きまぐれで わがままで あきっぽい。 つくされるより つくすのが すきな いちぶの トレーナーに だいにんき。

ポケットモンスターウルトラムーン
おおむかしに さかえた おうぞくが ほかの ちほうから つれてきた。 わがままで プライドが たかい。


耐性


4倍
なし

2倍
むし,かくとう,フェアリー

等倍
ドラゴン,どく,ノーマル,はがね,ひこう,こおり,みず,くさ,ほのお,じめん,いわ,でんき

1/2
あく,ゴースト

1/4
なし

無効
エスパー


概要


 ポケモンSMから登場する、アローラ地方の環境で変化したニャースのリージョンフォーム。正式名称は「ニャース(アローラのすがた)」。偉そうなジト目が特徴的な灰猫。
 元々ニャースはアローラにおらず、他の地方から王族に献上され、限られた人だけがパートナーにできた。ニャースが贅沢で甘やかされた生活を送る内に、わがままでプライドの高い性格に変化したと言われている。
 王政の崩壊と同時に野生化し、アローラ地方で希少だったニャースも現在ではどこでも見られる一般的なポケモンとなった。
 性格はずる賢さとプライドの高さが特徴で、気ままで飽きっぽい。小判が汚れることとプライドを傷つけられることを嫌い、狂ったようなヒステリーを起こしてしまう。そのため尽くされるより尽くすのが好きな一部のトレーナーに人気である。


ゲームのアローラニャース

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085306j:plain

 ウラウラ島のしまキング・クチナシは大量のアローラニャースを保護している。
 主人公宅にいるカントー地方出身の通常種ニャースがPVに登場していたため、ファン間では当初は「ニャースのリージョンフォームは登場しない」という見方が強かったが、結果的にはうまく裏切られた形となる。
 数少ない「ものひろい」持ち。そのため、サン・ムーンで入手困難となったあかいいと探しに駆り出されている。


ポケモンGO』のアローラニャース

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085322p:plain

 2018年6月22日のフレンド機能の追加と併せて解禁された、アローラポケモン第1弾の1匹として登場。7キロタマゴからしか出現しない。
 当初、アローラポケモンの中ではアローラコラッタと並んで1番孵化する確率が高かった。しかし、その後7キロタマゴから孵るポケモンが増えたのに応じて、孵化しにくくなった。
 進化形のアローラペルシアンは使いにくい存在であり、いなくてもジム戦・レイドバトルでは困らない。現在は図鑑コンプリートのためだけに必要な、そこそこレアなポケモンと言えるか。


アニメのアローラニャース


ロケット団アローラニャース

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085338j:plain

初登場


 サン&ムーン62話「悪のニャースアローラニャース!?」で初登場。
 1匹の野生のアローラニャースロケット団3人組と偶然出会い、「仕えるべき人を探している」とロケット団ニャース越しに伝え、彼らの仲間になる。
 そう伝える前にニャースと間違って入れ替わる形でムサシとコジロウに連れ帰られており、すると2人の休憩や趣味を自分から甲斐甲斐しく手伝ったため2人からとても気に入られる。紳士的なお辞儀(ボウアンドスクレイプ)をよくする。
 ニャースはその前に沼に突き落とされていたうえ、ムサシ達からニャースよりも良いと評価される。加入を一切快く思う事が出来ずライバル視する事になる。
 アローラニャースの方も最初からニャースとの対立を望んでいたようで、わざとニャースの尻尾を踏んだり、彼にミミッキュの中身をめくって見せたりと隠れて攻撃していた。


能力


 言葉こそ喋れないが、ロケット団ニャース同様機械の扱いにも長け、お金も自分で使えるという、同族の中でもズバ抜けて高い知性の持ち主。
 戦闘能力も高く、ピカチュウとも対等に渡り合った。使用技はフェイントと10まんボルト。ちなみにフェイントは瞬間移動して目の前に現れてでこぴんを食らわせるという動作である。


目的

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085351j:plain

 ピカチュウ捕縛に協力していたのだが、最後は隙を見て逃げ出し、ニャースの貯金を使ってカントーに高飛び。何処に行ったのかと思えばロケット団本部から、本部に仕えるポケモンになったと紹介された。
 実は彼らの基地で自らコンピュータをタイピング操作し、調べた3人組の持つ本部へのコネクションに目をつけていたのだ。


現在


 サカキの秘書・マトリの部下となり、虎視眈々とペルシアンポジションを狙っている。その優秀さに気を良くしたサカキからも褒められたムコニャ達だったが、本人らは「自分達は昇進に利用された」とカンカンに怒るのであった。


その後の活躍

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085403j:plain

 3人組の本部への定期報告を忙しいマトリ達に替わってやる気なさげに聞く等のシーンで登場。
 87話以降の「かがやきさま」捕獲作戦における精鋭部隊「マトリ・マトリックス」の飛行艇ではマトリの隣に座った。
 しかしアローラ地方に突入するとネクロズマの影響で団員の人間が全員腑抜けて「帰るか」とまで言い出したので唯一影響のないアローラニャースが部隊に猛抗議していた。この最中に被弾した飛行艇は彼が1匹で修理したと仕草で部隊に伝えている。


ウラウラ島交番の大群

f:id:KOKUBANLEMON:20191119085439j:plain

 ウラウラ島の交番には、ゲーム以上に大量のアローラニャース達が居ついている。こちらの個体は皆、知性があまり無い本来のニャースに近い。サトシやピカチュウにすり寄る人懐っこさがある。
 空腹になれば騒ぎ、食べ物を見つければすぐさま飛びつき、満腹になれば誰かにじゃれついて遊び回り続け、最後は寝る。
 まさしく猫そのものな生活サイクルを全員で送っている気ままなポケモン達である。普段の世話は交番唯一の警官であるクチナシが担当。


使用トレーナー


• サン(NN:ダラー) / ポケットモンスター☆SPECIAL

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。