ラレツV2

ラレツV2!

ポケモンについて様々なことを解説しています

【よくわかるポケモン解説】メガアブソル編

 今回のポケモン解説はメガアブソルです。

f:id:KOKUBANLEMON:20181120210217p:plain

目次

[:contents] 

 


基本データ


全国図鑑  No.359
分類    わざわいポケモン
タイプ   あく
種族値   H65 A150 B60 C115 D60 S115
高さ    1.2m
重さ    49.0kg
特性    マジックミラー
性別比   ♂:50% / ♀:50%
卵グループ 陸上


メガシンカ


アブソル→メガアブソル(アブソルナイトを所持)

 

図鑑説明


ポケットモンスターサン
つばさのように さかだつ たいもうを はばたかせて あいてを いあつする オーラを ほとばしらせるのだ。

ポケットモンスタームーン
メガシンカの エネルギーが みなぎり ぜんしんの たいもうが さかだつ。 つばさでは ないので とべは しない。

ポケットモンスターウルトラサン
ほんらい あらそいを このまないため たたかいの ための この すがたに かわることを とても きらっている。

ポケットモンスターウルトラムーン
メガシンカの エネルギーを いあつの オーラに かえて ふりまいている。 きのよわいひとは ショックし する。

耐性


4倍
なし

2倍
むし,かくとう,フェアリー

等倍
ドラゴン,どく,ノーマル,はがね,ひこう,こおり,みず,くさ,ほのお,じめん,いわ,でんき

1/2
あく,ゴースト

1/4
なし

無効
エスパー

 

容姿


 メガシンカのエネルギーで全身の毛が伸びると共に逆立ち、大きな翼が生えたかのような外見になる。頭部の毛は片目を隠すまでになり、また角や尻尾も伸びて悪魔や堕天使を思わせるような形状になった。これらに伴い体重が若干増えている。 
 ちなみに翼のように見えるがこれはあくまで体毛であり飛ぶことはできないため、別にひこうタイプが追加されたりとかそう言う事は無い。
 元ネタは四凶の一つ窮奇と思われる。窮奇は翼を持った虎ないしはハリネズミのような毛を持った牛として描かれ、日本では鎌鼬と同一視されており、メガアブソルかまいたちやらサイコカッターといった切断技を複数使える。ちなみに窮奇は別説では災いを喰らう獣として描かれる事も。 


概要


 わざわいポケモン・アブソルがメガシンカした姿。 体毛を羽ばたかせて相手を威圧するオーラをほとばしらせるという。ゲームではXYのライバルや四天王カゲツ(強化後)の手持ちとして、アニメではエリートトレーナーのアヤカの手持ちとして登場する。 


対戦のメガアブソル

f:id:KOKUBANLEMON:20191117205839j:plain

能力


 メガシンカによって「とくこう」と「すばやさ」が大幅に上昇し、次いで「こうげき」が上昇する。その反面低い「ぼうぎょ」「とくぼう」は一切上昇していない。 
 特に素早さ100~110辺りに多いエスパータイプ・ゴーストタイプを牽制できるようになったのは評価点であろう。 
 「とくこう」の大幅上昇によって、今までは腐りがちだった特殊技も大いに活かせるようになっている。耐久は元のアブソルのまま(の上きあいのタスキも持てない)為、相変わらず受けが弱いので注意。 

 

特性

 

 「マジックミラー」は技『マジックコート』で跳ね返すことのできる技を跳ね返せる。「ふいうち」の妨げになる、補助技の牽制と言う点では相性が良い。 


オススメ技


物理技


ふいうち
タイプ あく
威力  70(105)
命中  100
備考  優先度+1 先制技

じごくづき
タイプ あく
威力  80(120)
命中  100
備考  音技を封じる

おいうち
タイプ あく
威力  40(60)/80(120)
命中  100
備考  相手交代で威力倍増

はたきおとす
タイプ あく 
威力  65(97)/97(145)
命中  100
備考  相手道具排除 メガストーン・Zクリスタルには無効

じゃれつく
タイプ フェアリー
威力  90
命中  90
備考  相手攻撃↓10%

ばかぢから
タイプ かくとう
威力  120
命中  100
備考  自分攻撃・防御↓

しねんのずつき
タイプ エスパー
威力  80
命中  90
備考  相手怯み20%

ストーンエッジ
タイプ いわ
威力  100
命中  80
備考  急所ランク+1

いわなだれ
タイプ いわ
威力  75
命中  90
備考  相手怯み30%

フェイント
タイプ ノーマル
威力  30
命中  100
備考  優先度+2 先制技


特殊技


だいもんじ
タイプ ほのお
威力  110
命中  85
備考  相手火傷10%

れいとうビーム
タイプ こおり
威力  90
命中  100
備考  相手凍り10%

10まんボルト
タイプ でんき
威力  90
命中  100
備考  相手麻痺10%


変化技


つるぎのまい
タイプ ノーマル
効果  攻撃↑↑

めいそう
タイプ エスパー
効果  特攻・特防↑↑

つめとぎ
タイプ あく
効果  攻撃・命中率↑

みがわり
タイプ ノーマル
効果  みがわりを生み出す

ちょうはつ
タイプ あく
効果  相手の変化技を封じる
命中  100

おにび
タイプ ほのお
効果  相手をやけど状態にする
命中  85

ほろびのうた
タイプ ノーマル
効果  3ターン後全滅
備考  まもる・みがわり貫通かつ必中

バトンタッチ
タイプ ノーマル
効果  能力変化を引き継いで交代

 

テンプレート型


基本型 

特性:マジックミラー
性格:ようき/いじっぱり/やんちゃ/むじゃき
努力値:AS252ベースにC調整
持ち物:アブソルナイト
確定技:はたきおとすorふいうちorじごくづき(両立可)
優先技:つるぎのまい
物理技:ストーンエッジ/じゃれつく/ばかぢから/おいうち/フェイント/しねんのずつき
特殊技:だいもんじ/れいとうビーム/10まんボルト
変化技:ちょうはつ/おにび/バトンタッチ

 

欠点


 攻撃力150は十分な数値ではあるが、一方で技の火力はあまり高くない。 そのため積み技に頼らなければいけないのだが、前述の通り低耐久が目立つポケモンなので無計画に積めば即落とされかねない。 
 上手く積めた後も主力技の都合上技の読み合いが続く為、油断は禁物である。というか、主軸のふいうちがあくタイプですらないメガクチートに威力で負けているため、クチートを意識した耐久調整を施されていると必然的に落とせない。 
 当然あちらの一致技に火力で負けているのは言うまでもないので重戦車タイプのポケモン相手には分が悪すぎる。そのため豊富なサブウェポンを駆使し誰に繰り出すかをしっかり見定める必要がある。 
 総括すると、トレーナーに最大限の読み能力を求められる、上級者向けのメガシンカと言えるだろう。 

 

対アブソル 


注意すべき点


 特性マジックミラーにより、メガシンカポケモンとしては珍しく状態異常に強い。高速物理アタッカーなのにでんじはもおにびも効かない。
 攻撃すればふいうちを撃たれるが、交代すればつるぎのまいを積まれる。はたきおとす・おにびでの妨害、特殊技での役割破壊にも注意が必要。総じて行動が読みあいになりやすく、安直な行動は付け入る隙を与える恐れがある。


対策方法


 メガシンカしても耐久は低いため、一致等倍技でも確1を狙える。フェアリーには有効打がアイアンテールしか無く、悪技を半減で受けられる。特殊アタッカーならおにびも怖くない。
 スカーフカプ・テテフならふいうちを無効化しつつ上から叩ける。数は多くないとはいえ悪技で受け出される危険性もあるため、メガシンカ前の特性せいぎのこころの存在も留意しておこう。


メガアブソルの歴史


第六世代


 メガシンカを獲得し、ようやく環境でもそれなりに使われるようになった。ただ、タイプ一致技であるふいうちがタイプ不一致であるメガクチートのふいうちに火力で劣るのが難点であった。
 メガシンカしない型としてはきょううん型が強化された。レーティングバトルORASリーグでの主要な技構成は、ふいうち、はたきおとす、つるぎのまい、ばかぢからorじゃれつくの4つ。
 性格は物理一刀型に向いたいじっぱりがメイン。2015年1月に開催されたホウエン図鑑限定戦の「Battle of Hoenn」では各カテゴリで使用率ベスト30選外。


第七世代


『SM』期

 メガシンカしたターンにメガシンカ後の素早さを参照するという強化を受けた。これによりみきりを覚えさせる必要が無くなったため、サブウエポンの豊富なアブソルにとっては好都合である。
 一方でカプやミミッキュの登場などフェアリータイプの普及、ふいうちの威力下方修正、Zクリスタルの登場に伴うはたきおとすの運用性の低下など、総合的に見れば寧ろ弱体化したと言える。
 相性補完に優れていたファイアローが弱体化によって環境で戦っていけなくなったため、相方を失ったという意味でも逆風が吹いた。

『USUM』期

 サンダーやランドロスがアブソルの相性補完を務めるひこう枠として利用されるようになる。
 れいとうビーム、ふいうち、ばかぢから、おにびorはたきおとすが主流技構成となっており、性格はむじゃきがメイン。第六世代のいじっぱり型は若干下火になった。れいとうビーム両刀型がメインになったのは、それだけランドロスボーマンダが環境で使われていることの表れである。
 単体では微妙だがドリュウズで特殊を受け、サンダーで物理を受け、エースにメガアブソルを据えた「アブドリサンダー」がアブソル入りの構築としては1つの主流となった。

 

アニメのアブソル

f:id:KOKUBANLEMON:20191117210159j:plain

• AG編第107話にてアニメ本編で初登場。野生のアブソルが登場。
• 映画「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ」において登場。声優は林原めぐみ
• ポケットモンスター アドバンスジェネレーションの初期オープニングに登場。
• ハルカのライバルのシュウが所持。
• 『ポケットモンスター XY 特別編 最強メガシンカ 〜Act I〜』ではアヤカのポケモンとして登場。メガアブソルへとメガシンカさせた。


─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。