【ポケモンGO】カビゴンってどうなの?
『ポケモンGO』のカビゴンの最強技や最適な組み合わせ、個体値・CP、カビゴンの巣や入手方法などを掲載します。ジムやレイドバトルでカビゴンを使う時の参考にしてください。
目次
カビゴンとは
図鑑説明
食べて寝ての繰り返しで1日が終わる。大きなおなかの上を遊び場にしている子供たちもいるほどおとなしいポケモンだ。
図鑑 No.143
カテゴリ いねむりポケモン
高さ 2.1m
重さ 460.0kg
色違い 無実装
入手
野生の個体の出現率が非常に低く、タマゴからの孵化も入手難易度の高い10kmの卵からしか狙えないため、入手難易度も本作のポケモンの中でもトップクラスに高い。
2017年3月4日~13日までの間、熊本県全域および大分県の一部で復興イベントとしてカビゴンが大量発生していたことがある。
ステータス
タイプ1 ノーマル
タイプ2 なし
天候1 晴れときどき曇り
天候2 なし
MAX CP 3225
CP順位 32位/487匹
カビゴンの種族値
HP 330 5位/487匹
攻撃 190 135位/487匹
防御 169 140位/487匹
合計 689 11位/487匹
タイプ相性(弱点・耐性)
2.56倍 かくとう
1.6倍 なし
0.625倍 かし
0.391倍 ゴースト
0.244倍 なし
性能
実装された当初から、HP・攻撃・防御のいずれも高水準に纏まったアタッカー兼ディフェンダーとして、ジムに配置されるポケモンとして断トツの人気を誇っている。
街中に出てみると、ジムにコイツかハピナスが必ず配置されているというのが現状である。
一応、同じノーマルタイプで比較すると、HPではハピナスに、攻撃力ではリングマに劣っている。耐久型のハピナス、攻撃型のリングマ、バランス型(中間型)のカビゴンといったところであろう。
評価
弱点のタイプが少ない
カビゴンの魅力は、なんといっても耐久力の高さ。HPと防御の種族値が高く、ノーマルタイプで弱点も少ないため、ジムの防衛にぴったり。
覚える技ハズレがない
全体的にDPSが高い技がそろっていて、スキがない構成になっている。
ほのおやでんきに強い「じしん」など、戦わせたい相手によって技を変えられるのが強み。
レアなので厳選が難しい
入手自体が難しいため、厳選の難易度は最高クラス。覚えさせたい技を狙うのは難しいので、「わざマシン」を使うのもあり。
カビゴンが覚える技
※は現在覚えない技(レガシー技)。
通常技
ジム/レイドバトル時
したでなめる
威力 5
DPS 10
EPS 12
しねんのずつき
威力 12
DPS 10.9
EPS 19.09
トレーナーバトル時
したでなめる
威力 3
DPS 3
EPS 3
しねんのずつき
威力 8
DPS 2.67
EPS 2
ゲージ技
ジム/レイドバトル時
ヘビーボンバー
威力 70
DPS 33.33
ゲージ 2
じしん
威力 120
DPS 33.33
ゲージ 1
げきりん
威力 110
DPS 28.21
ゲージ 2
はかいこうせん
威力 150
DPS 39.47
ゲージ 1
のしかかり※
威力 50
DPS 26.32
ゲージ 3
トレーナーバトル時
ヘビーボンバー
威力 70
DPE 1.4
消費 50
じしん
威力 120
DPE 1.85
消費 65
げきりん
威力 110
DPE 1.83
消費 60
はかいこうせん
威力 150
DPE 1.88
消費 80
のしかかり※
威力 60
DPE 1.71
消費 35
カビゴンのおすすめ技組み合わせ
攻撃
したでなめる×はかいこうせん
ゴーストとノーマルタイプで、軽減されるタイプがとても少ない組み合わせ。
カビゴンはステータスが高く、弱点をつかれることが少ないため、どんな相手とも安定して戦うことができる。
防衛
しねんのずつき×はかいこうせん
通常技は「しねんのずつき」一択。カビゴンに対してかくとうタイプを出してくることも多く、対策としてぴったり。
カビゴンが活躍するジム・レイドポケモン
ルギア
「したでなめる」で弱点をつける。ルギアはかくとう技を使ってこないので、安定して戦うことができる。
ゲンガー
「じしん」でも弱点をつけるなど、技の相性が良い。ただし、「きあいだま」を使ってくることがあるので注意。
ニドクイン
「しねんのずつき」のカビゴンなら、どくタイプに対して相当強いアドバンテージがある。
攻略用ポケモンとしては
弱点を突いた方が現状効率がよいのであまり採用はされない。
ただし、「したでなめる」や「じしん」が抜群になる相手であれば多少活躍の目が出る。
「じしん」はでんきタイプやほのおタイプ・どくタイプの強力なポケモンを相手に大ダメージを狙える上、「したでなめる」も驚異的な連射性でゲージを蓄積できる上、ノーマルタイプとあくタイプを除けば等倍以上のダメージを狙えるので以外に馬鹿にできない性能を誇る。
このため、タイプ一致補正が受けられないことを除けば、アタッカーとしても使い勝手は悪くなかったりする。
特にゲンガーは「したでなめる」も「じしん」もばつぐんを狙える上、こちらはノーマルタイプなのでゴーストわざを半減できるので非常に相性が良い。
ただし、相手がきあいだまを習得していると逆にこちらが大ダメージを受けることになってしまう。相手の技は良く見極めること。
他にもベトベトンやマタドガス、キュウコン、サンダース、ライコウ、エンテイなどじめん技が刺さりやすい相手は割と多いため、わざを厳選すればアタッカーとしても活躍してくれる。
カビゴンの倒し方・対策おすすめポケモン
バンギラス
ジムバトルで使われやすいカビゴンの技をことごとく軽減。変則的な技を使ってこない限りは圧勝できる。
ハッサム
耐性はバンギラスよりも強い。さらに攻撃力もトップクラスで、殴り合いでも勝ちやすい。
カイリキー
かくとうタイプでトップクラスの性能を誇る。カビゴンを力でねじ伏せられる数少ない存在。
レイドボス
2017年6月からはレイドバトルのボスとしても登場するようになった。
ランクはバンギラスやラプラス等と並ぶ一般最高クラスの★★★★。
持ち前の耐久力の高さや攻撃力にさらに磨きがかかっており、2,3人程度では体力を削り切る前に全滅するかタイムアップになるかの超絶的なタフネスと戦闘力を手に入れている。
特にはかいこうせんの破壊力は凄まじいの一言で、被弾すれば冗談では済まされないダメージを負わされる羽目になる。
しかもノーマルタイプしか持たないので弱点がかくとうタイプ1つだけ。
倒すのには苦労するが、その分、手に入れることができた時の見返りは非常に大きい。
────────────────────
以上です。ありがとうございました。