【剣盾必見育成論】最強ガラルヒヒダルマ!
今回の育成論はガラルヒヒダルマです。
目次
基本データ
全国図鑑 No.555
分類 だるま
英語名 Darmanitan
タイプ こおり → こおり ほのお
種族値 H105 A140 B55 C30 D55 S95(通常) → H105 A160 B55 C30 D55 S135(ダルマモード)
高さ 1.7m
重さ 120.0kg
特性 ごりむちゅう / ダルマモード(隠れ特性)
性別比 ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ りくじょう
耐性
4倍
なし
2倍
ほのお,いわ,かくとう,はがね
等倍
みず,くさ,でんき,エスパー,ゴースト,あく,むし,どく,ドラゴン,ノーマル,ひこう,じめん,フェアリー
1/2
こおり
1/4
なし
無効
なし
キ ョ ダ ル マ ッ ク ス
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性 ダルマモード
努力値 HP:188 / 攻撃:196 / 防御:20 / 特防:20 / 素早:84
実数値 204-203-78-x-78-126
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 つららおとし / フレアドライブ / じしん / みがわり
持ち物 リリバのみ
採用理由
圧倒的な対面性能
メジャーポケモンの攻撃を耐えてから反撃する。ドラパルト、ミミッキュ、ギャラドス、サザンドラ、ドリュウズなどに勝てる。
負けてもお互いにダイマックス消費&裏の先制技圏内まで削れる。裏に襷ポケモンやスカーフ持ち、ミミッキュ等を入れれば後の戦いを有利に進められる。
身代わり+広い技範囲で受けループを崩す
今作の受け回し構築の多くに採用されているドヒドイデ、ナットレイ、アーマーガア、ガラルサニーゴを身代わり込みで全員破壊可能。ダイマックスを切らずに受けルを突破できる点はごりむちゅう型には不可能。
調整意図
能力値
HP:身代わりがナイトヘッド耐え、身代わり2回でダルマモード変身
A :余り
B :ミミッキュの珠ダイフェアリー最高乱数切り耐え
D :ゴリラモードの身代わりが無振りドヒドイデの熱湯最高乱数切り耐え
S :ダルマモードで最速サザンドラ抜き
持ち物
リリバの実で確定。ダイスチルでBを上げてくる相手に強くなれる。ASドラパルトや臆病サザンドラのダイスチルを2耐えできる。
襷ドリュウズと対面し、相手がダイマックスしてこなかった場合に多くのHPを残して一方的に突破できる。一匹突破して多少削れた状態でも、サブウェポンの鋼技程度なら一発耐えてくれる
技構成
※備考:霰ダメージ6.25%
つらら落とし
ゴリラモードつらら落とし
• HB特化奇石サニーゴ:23.9~28.7%(乱数4発):28.7~34.1%(乱数3発)
ゴリラモードダイアイス
• 無振りドラパルト:192.6~228.2%(確定1発)
• 無振りドラパルト(B+1):128.8~152.1%(確定1発)
• 無振りサザンドラ:161.6~191.6%(確定1発)
• 無振りサザンドラ(B+1):108.9~129.3%(確定1発)
• 無振りトゲキッス:161.2~191.2%(確定1発)
• 無振りドリュウズ:100.5~118.9%(確定1発)
• 無振りギャラドス:88.8~104.7%(乱数1発)
• HB特化奇石サニーゴ:35.9~43.1%(確定3発)
ダルマモードダイアイス
• 無振りサザンドラ:180.8~213.1%(確定1発)
• 無振りサザンドラ(B+1):122.1~143.7%(確定1発)
フレアドライブ
ゴリラモードダイバーン
• HB特化アーマーガア:60.4~72.1%(確定2発)
• ゴリラモードフレアドライブ(威力120)
• HB特化ナットレイ:101.6~121.5%(確定1発)
ダルマモードダイバーン
• H振りギルガルド(シールド):132.9~158%(確定1発)
地震
ゴリラモード地震
• H振りギルガルド(ブレード):161.4~191.1%(確定1発)
• HB特化ドヒドイデ:43.3~52.2%(乱数2発)
ダルマモード地震
• HB特化ドヒドイデ:49.6~58.5%(乱数2発)
ダルマモードダイアース
• HB特化ドヒドイデ:63.6~75.1%(確定2発)
身代わり
ダルマモードに能動的になるために必須。
被ダメ
物理耐久
• Aぶっぱドラパルトのダイドラグーン(威力130):79.4~94.1%(確定2発)
• Aぶっぱドラパルトのダイスチル(威力120):98~115.6%(乱数1発)
• Aぶっぱミミッキュの珠ダイフェアリー(威力130):85.7~101.4%(乱数1発)
• Aぶっぱギャラドスのダイストリーム(威力130):81.3~96%(確定2発)
• A特化ギルガルドのアイアンヘッド(威力80):120.5~142.1%(確定1発)
• A無振りナットレイのダイスチル(威力130):105.8~124.5%(確定1発)
• A無振りアーマーガアのアイアンヘッド(威力80):61.7~73.5%(確定2発)
特殊耐久
• C無振りドラパルトのダイバーン(威力140):79.4~94.1%(確定2発)
• C特化サザンドラのダイスチル(威力130):119.6~141.1%(確定1発)
• C特化サザンドラのダイスチル(威力140):128.4~151.9%(確定1発)
• C無振りドヒドイデの熱湯(威力80):20.5~25%(乱数4発)
苦手な相手
相手が耐久振りでダイジェットから入られると負ける。相手依存で安定しない。
ギルガルド
襷なら勝てない。身代わり→地震と動いてキンシの有無を確認する。襷持ちでアイヘやラスカノを打ってきた場合はミリで耐えるので影打ち読みで引くのも有り。キンシ持ちの場合は襷ではないので身代わり2回→ダイバーンで処理可能。いずれにしても相手の型依存。
バンギラス
基本勝てないが、スカーフ格闘技があるのに引かないバンギはただのヤンキーなので知らない。身代わりで様子見が安定。
ロトム
火でも水でも基本相手にダイマックスを切られると勝てない。相手がダイマックスできないのであれば水ロトム相手には勝てる。
【サイクル破壊神】超絶火力鉢巻Gダルマ
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性 ごりむちゅう
努力値 HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値 181-211-75-x-75-147
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 つららおとし / フレアドライブ / ばかぢから / じしん
持ち物 こだわりハチマキ
採用理由
現環境に多い受けポケモン筆頭であるHB特化アーマーガアをフレアドライブで確定1発。HB特化ドヒドイデをじしんで確定1発という圧倒的な火力から。
調整意図
調整
A:特化ドヒドイデ確定一発
S:最速ギャラドス(81族)抜き
特性・持ち物
育成論のコンセプトなので特性はごりむちゅう、持ち物はこだわりハチマキで確定。火力に拘る。
技構成
確定技
つららおとし
• HB特化カバルドン 114.4~134.8%(確定1発)
• HB特化アーマーガア 64.8~76.5%(確定2発)
• HB特化きせきガラルサニーゴ 55.6~65.2%(確定2発)
• HB特化ヌオー 75.7~89.1%(確定2発)
• HB特化トリトドン 78.8~93.5%(確定2発)
フレアドライブ
• HB特化アーマーガア 120.9~143.4%(確定1発)
• HB特化ナットレイ 236.4~278.4%(確定1発)
• H252 ギルガルド(シールド) 160.4~189.2%(確定1発)
選択技
じしん
• HB特化ドヒドイデ 101.9~121%(確定1発)
• H252 バンギラス 132.3~156.5%(確定1発)
• H252 ギルガルド(シールド) 134.1~158%(確定1発)
とんぼがえり
• HB特化ブラッキー 70.2~83.1%(確定2発)
• H252バンギラス 92.7~110.1%(乱数1発)
ばかぢから
• HB特化ブラッキー 118.8~140.5%(確定1発)
• HB特化ナットレイ 118.2~139.2%(確定1発)
• H252 バンギラス 316.9~374.8%(確定1発)
• HB特化カビゴン 125~147.5%(確定1発)
• H252 ドサイドン (ハードロック込み )96.3~113.9% (乱数1発)
ストーンエッジ
• H252 ギャラドス(威嚇込み) 118.8~140.5%(確定1発)
• HB特化ヒートロトム 131.2~155.4%(確定1発)
アイアンヘッド
• HB特化オーロンゲ 110.8~130.6%(確定1発)
• H252 ニンフィア 166.3~196%(確定1発)
被ダメ
物理耐久
• 補正有A252玉ミミッキュのじゃれつく 76.2~90.6%(確定2発)
• 無補正A252ドラパルトのドラゴンアロー(威力50) 36.4~43%(確定3発)
• 補正有A252バンギラスのかみくだく 67.9~80.1%(確定2発)
• 無補正特化ドラパのドラゴンアロー 45~50ちょい%×2(低乱数1発)
• 特化カマスジョーのアクアブレイク 65%~80%
• 特化球ミミッキュのじゃれつく 75~90%(確定2発)
特殊耐久
• 無補正C4ドラパルトのだいもんじ 75.1~88.3%(確定2発)
• 補正有C252眼鏡ロトムの10万ボルト 96.6~114.3%(乱数1発)
• 補正有C252眼鏡ロトムのボルトチェンジ 74.5~88.3%(確定2発)
• 無補正4振りドラパの火炎放射 60~70%(確定2発) 球でも確2,眼鏡は乱1(眼鏡ならC振りしてるので実際は確1)
相性の良い味方
ヒートロトム 、ウォッシュロトム、タイプ:ヌルなど。後攻ボルトチェンジや後攻とんぼで繋げる。また、不利対面で引ける高耐久ポケモンなど。
ドラパルトキラー
性格 いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性 ごりむちゅう
努力値 HP:20 / 攻撃:252 / 防御:12 / 特防:4 / 素早:220
実数値 183-211-77-x-76-143
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 つららおとし / フレアドライブ / とんぼがえり / いわなだれ
持ち物 こだわりスカーフ
採用理由
現環境で猛威を振るうドラパルトを、高いAとスカーフにより上から落とせる。技範囲が広く、Hが高いので、一致等倍程度の攻撃ならある程度耐えれる。
調整意図
能力値
H:20振り。8n-1
A:ぶっぱ
B:余り
D:余り
S:220振り。特化ドラパ抜き(スカーフ込み)
持ち物
こだわりスカーフで確定。ドラパを上から叩けるようになる。固有特性ごりむちゅうのデメリット技固定が、スカーフのデメリットと被っているので気にならない。
技構成
つららおとし
• H4ドラパルト 195.1~230.4%(確定1発)
• H4ミミッキュ 117.6~138.4%(確定1発)
• H252オーロンゲ 88.1~104.4%(低乱数1発)
フレアドライブ
• HB特化ナットレイ 159.1~187.8%(確定1発)
• H252B4ギルガルド(シールド)131.8~155.5%(確定1発)
• HB特化アーマーガア 81.9~96.5%(確定2発)
とんぼがえり
苦手な相手への対抗策。有利対面を作れる。
いわなだれ
• H244B12ギャラドス 88.5~104.4%(低乱数1発)
被ダメ
• A252ドラパルトげきりん 82.5~97.2%(確定2発)
• 珠A252ドラパルトドラゴンアロー 1発あたり45.3~54%(乱数2発)
• 珠特化ミミッキュじゃれつく 73.2~87.4%(確定2発)
• 特化オーロンゲふいうち 53~62.8%(確定2
• 特化ギャラドスたきのぼり 62.2~73.7%(確定2発)
• 無補正アーマーガアアイアンヘッド 68.8~81.9%(確定2発)
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以上です。これで紹介を終えます。