ラレツV2

ラレツV2!

ポケモンについて様々なことを解説しています

【必見育成論!】最強オーロンゲの作り方!

 今回解説する育成論はオーロンゲです。
f:id:KOKUBANLEMON:20191216094541j:plain

目次

 

基本データ


全国図鑑  No.861
分類    ビルドアップポケモン
英語名   Grimmsnarl
タイプ   あく フェアリー
種族値   H95 A120 B65 C95 D75 S60
高さ    1.5m
重さ    61.0kg
特性    いたずらごころ / おみとおし / わるいてぐせ(隠れ特性)
性別比   ♂100%
卵グループ 人型/妖精


耐性


4倍
なし

2倍
はがね,どく,フェアリー

等倍
ほのお,くさ,みず,でんき,ひこう,じめん,いわ,かくとう,こおり,むし,ノーマル

1/2
ゴースト

1/4
あく

無効
ドラゴン,エスパー

 

HBビルドアップ型オーロンゲ


性格  いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性  いたずらごころ
努力値 HP:180 / 攻撃:68 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:4
実数値 193-163-117-x-96-81 
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 ソウルクラッシュ / ビルドアップ / ほのおのパンチ / みがわり
持ち物 たべのこし


調整意図


努力値


 たべのこしなどの1/16体力を回復するアイテムの最大回復効率が16n+1なため、最大の16n+1の数値である193に調整する。
 防御は特化するために振り切る。残りを無振りミラーと対面した際に上から動けるように気持ちばかりのすばやさ4振り、余りの64を攻撃、さらにその余りの4を特防に振る。


特性


 コンセプトに一番合ういたずらごころで確定。ビルドアップやみがわりを先制で撃てる。


技構成


ウルクラッシュ

 じゃれつくに威力は劣るが、追加効果の100%の確率で相手の特攻を一段階下げる効果が強力。

• 無振りドラパルト→89.5~106.7% 乱数1発(37.5%)

A+1

• H振りローブシン→85.8~101.8% 乱数1発(12.5%)
• 耐久無振りギャラドス→61.7~72.9% 確定2発
• HB特化ブラッキー→57.4~69.3% 確定2発
• H振りウォッシュロトム→52.2~61.7% 確定2発

ビルドアップ

 物理対面の安定度を更に上げれる点といたずらごころにより先制で発動することで相手からのダメージを大幅に減らすことができる点から必須。

みがわり

 いたずらごころの効果対象であり、先制で使える。相手からの変化技のほとんどを無効化してくれるので、状態異常になる危険から守ってくれる。
 初手で相手が引いてきた際や、ナットレイなどのやどりぎのタネのタイミングに合わせられると一気に有利になれる。

ほのおのパンチ

 ナットレイに刺さる。

• 特化ナットレイ→88.3~106.0% 乱数1発(31.25%)


被ダメ


※B+1で計算

• 意地ASドラパルトのはがねのつばさ→30.0~36.2% 乱数3発(38.01%)
• 陽気ASギャラドスたきのぼり→23.8~28.4% 乱数4発(95.11%)
• AS珠ミミッキュのじゃれつく→62.1~74.0% 確定2発
• HB特化ナットレイのジャイロボール→35.2~43.5% 確定3発


【保険金詐欺!?】オーロンゲ【パワースワップ型】


性格  わんぱく(防御↑特攻↓)
特性  いたずらごころ
努力値 HP:252 / 防御:252 / 素早:4
実数値 202-140-128-x-95-81 
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 DDラリアット / ドレインパンチ / パワースワップ / リフレクター
持ち物 たつじんのおび


採用理由


 現在の対戦環境に蔓延する持ち物じゃくてんほけんやからをやぶるに対抗するため。特性いたずらごころから優先度+1でパワースワップを放てる唯一のポケモンである。


調整意図


性格


 わんぱくで確定。対戦環境に物理アタッカーが多いのと、仮想敵であるパルシェンが物理なため。


努力値


H:極振り(C:252 無補正サザンドラこだわりメガネ・ラスターカノン確定耐え)
B:極振り(リフレクター張りでA:252 無補正ミミッキュいのちのたま・じゃれつく2発確定耐え、またリフレクター後に対面でのA:252↑補正 こだわりハチマキドリュウズとの打ち合い意識)
S:同速抜き


特性


 いたずらごころで確定。優先度+1でパワースワップを打てる唯一の存在としての育成論なため。


持ち物


 たつじんのおびて確定。素の火力が仮想敵に対して微妙に足りていないため。


技構成


DDラリアット

 タイプ一致の「あく」物理技。相手の防御ランクを無視してダメージを与えられる。

• ギャラドス 39.1%~47.3% 確定3発
• H:252 B:252 ↑補正アーマーガア 19.5%~23.4% 乱数5発
• H:4 無補正ドラパルト 105.4%~124.3% 確定1発
• H:4 無補正ミミッキュ 51.1%~61.8% 確定2発
• つるぎのまい吸収時 H:4 無補正ミミッキュ 103%~121.3% 確定1発
• H:4 無補正ポットデス 139.7%~166.1% 確定1発

ドレインパンチ

 特性いたずらごころに後投げされやすい「あく」タイプへの対抗手段。ドリュウズパルシェンにも抜群で入る

• H:4 無補正ドリュウズ 64.5%~76.3% 確定2発
• H:252 B:252 ↑補正ナットレイ 26.5%~32% 確定4発
• はねやすめ時 H:252 B:252 ↑補正アーマーガア 26.8%~32.6% 確定4発
• H:4 無補正パルシェン 39.6%~47.6% 確定3発
• からをやぶる吸収時 H:4 無補正パルシェン 114.2%~134.9% 確定1発
• H:252 無補正バンギラス 71.9%~85.9% 確定2発
• H:252 B:252 ↑補正アーマーガア 19.5%~23.4% 乱数5発
• H:4 無補正サザンドラ 52.9%~63% 確定2発
• H:4 無補正ジュラルドン 40.6%~48.5% 確定3発

パワースワップ

 自分と相手のA、Cのランク上昇(下降)を入れ替える。持ち物じゃくてんほけんや、からをやぶる、つるぎのまいなどのランク上昇を相手が活かすより先に相手から頂戴することができる。

リフレクター

 物理防御を上げる変化技。これを先攻で打てるだけで自身の物理耐久がかなり上がるだけでなく、後続の助けにもなる。


被ダメ


※リフレクター込みで計算


物理耐久


• A:252 無補正ドリュウズアイアンヘッド 33.1%~39.1% 乱数3発(99.8%)
• A:252 ↑補正ドリュウズこだわりハチマキ・アイアンヘッド 53.9%~63.8% 確定2発
• A:0 無補正ナットレイジャイロボール(最遅) 23.7%~28.2% 乱数4発
• A:252 ↑補正ナットレイジャイロボール(最遅) 33.1%~39.1% 乱数3発(99.8%)
• A:0 無補正アーマーガアアイアンヘッド 25.2%~29.7% 確定4発
• A:252 ↑補正パルシェンつららばり 22.2%~27.2% 乱数4発
• A:252 ↑補正バンギラスアイアンヘッド 24.2%~28.7% 乱数4発
• A:252 ↑補正ギャラドスダイストリーム(たきのぼり) 27.2%~32.6% 乱数4発
• A:252 無補正ドラパルトはがねのつばさ 17.8%~21.2% 確定5発
• A:252 無補正ドラパルトダイスチル(ドラゴンアロー) 30.1%~35.6% 乱数3発(30.4%)
• A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・じゃれつく 36.6%~43% 確定3発
• A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・ダイフェアリー(じゃれつく) 52.9%~62.3% 確定2発
• A:252 無補正ミミッキュいのちのたま・かげうち 3.9%~4.9% 乱数21発


特殊耐久


• C:252 無補正サザンドララスターカノン 55.4%~66.3% 確定2発
• C:252 無補正サザンドラこだわりメガネ・ラスターカノン 84.1%~99% 確定2発
• C:252 無補正サザンドラダイスチル(ラスターカノン) 90%~106.9% 乱数1発
• C:252 無補正ジュラルドンラスターカノン 81.1~96% 確定2発
• C:252 無補正ジュラルドンてっていこうせん 142.5~167.3% 確定1発
• C:252 無補正ウォッシュロトムボルトチェンジ 32.6%~38.6% 乱数3発(97.8%)
• C:252 ↑補正ポットデスシャドーボール 23.7%~28.1% 乱数4発
• C:252 ↑補正ポットデスダイホロウ(シャドーボール) 38.6%~46% 乱数3発
• C:252 無補正トゲキッスマジカルシャイン 81.1%~96% 確定2発


壁張りオーロンゲ


性格  わんぱく(防御↑特攻↓)
特性  いたずらごころ
努力値 HP:252 / 攻撃:36 / 防御:140 / 特防:68 / 素早:12
実数値 202-145-113-x-104-82 
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 でんじは / リフレクター / ひかりのかべ / ソウルクラッシュ
持ち物 ひかりのねんど


採用理由


 特性「いたずらごころ」を活用し、確実に「リフレクター」や「ひかりのかべ」を張る。また、「でんじは」によるS操作を行い、ドラパルトドラパルトなど高速ポケモンに麻痺を残すことで後続を有利に。


差別化


ニャオニクス

 特性「いたずらごころ」による変化技を無効化してくる悪タイプに対して、十分な威力が出る有効打を持つことができない点でオーロンゲに劣る。

アブリボン

 麻痺を撒く技が「しびれこな」であり、この型を再現すると命中率の低い技を採用せざるを得なくなってしまう。元々の耐久の低さや相手の先制技に対しても不安が残ってしまうことなどから、オーロンゲのほうが優れていると考えられる。

ドラパルト

 

 性格「ようき」でH252/B180/S76振りを施すことにより、壁込みでミミッキュの珠じゃれつくを2発耐える程度の耐久と高いSからこの型を再現することは出来る。
 だが、その場合特殊耐久においてはオーロンゲのほうが高くなる。また、「かげうち」などの先制技に対しては上を取れないことや、対ドラパルトの場面において弱いことなどから、ここではオーロンゲに軍配が上がった。


調整意図


努力値


HB:A252ミミッキュ(いのちのたま)の「じゃれつく」確定耐え。
HD:C特化サザンドラ(こだわりメガネ)の「ラスターカノン」確定耐え
S:麻痺込みで最速ミミッキュ抜き


持ち物


 ひかりのねんどで確定。「リフレクター」と「ひかりのかべ」の効果を出来るだけ長く維持できる。するためにこれを採用。これにより、多少オーロンゲが長く生き残っていた場合でも、後続に壁をより長く遺しておくこともできる。


技構成


でんじは

 相手を麻痺させる。素早さを下げられる。

リフレクター

 味方の物理耐久を上げる。

ひかりのかべ

 味方の特殊耐久を上げる。

ウルクラッシュ

 能力ダウンの追加効果は起点作りと相性が良く、命中率的にも安定する

• B4サザンドラ→136.5~160.4%
• B4ドラパルト→78.5~93.2%


被ダメ


物理耐久


• A252ミミッキュ(いのちのたま)のじゃれつく→82.1~98.0%
• A252ミミッキュのじゃれつく→63.3~75.2%
• A252ミミッキュのかげうち→7.4~8.9%
• A特化ナットレイのジャイロボール→74.2~87.1%
• A特化ギルガルド(ブレード)のアイアンヘッド→83.1~99.0%
• A252ドラパルトのはがねのつばさ→39.6~47.5%
• A252ドラパルトのダイスチル(120)→68.3~81.1%
• A252ウオノラゴンのエラがみ(170)→59.4~70.2%
• A252ドリュウズアイアンヘッド→81.1~96.0%


特殊耐久


• C特化サザンドラ(こだわりメガネ)のラスターカノン→84.1~99.0%
• C特化ギルガルド(ブレード)のラスターカノン→92.0~107.9%(乱数1発43.7%)
• C252ゲンガーのヘドロばくだん→89.1~104.9%(乱数1発31.2%)


相性のいい味方


 「りゅうのまい」や「ちょうのまい」をはじめとする積み技から全抜きを狙えるエースが望ましい。ギャラドス、ドラパルト、モスノウなど。


─────────────────────

 

 以上です。これで紹介を終えます。