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【剣盾必見育成論】最強ナットレイ!

 今回の育成論はナットレイです。

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目次

 

基本データ


全国図鑑  No.598
分類    とげだまポケモン
英語名   Ferrothorn
タイプ   くさ はがね
種族値   H74 A94 B131 C54 D116 S20
高さ    1.0m
重さ    110.0kg
特性    てつのトゲ / きけんよち(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ しょくぶつ / こうぶつ


特性


 『てつのトゲ』は直接攻撃を受けると、相手のHPを相手の最大HPの1/8減らす。
 隠れ特性は『きけんよち』。戦闘に出てきた時、相手が『こうかは ばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかが分かる。技の名前などは分からない。


耐性


4倍
ほのお

2倍
かくとう

等倍
こおり,むし,あく,ゴースト,じめん,ひこう

1/2
みず,エスパー,はがね,ドラゴン,でんき,いわ,ノーマル,フェアリー

1/4
くさ

無効
どく


え、ミミッキュ受かってなくない?


性格  のんき(防御↑素早↓)
特性  てつのトゲ
努力値 HP:252 / 攻撃:12 / 防御:244
実数値 181-116-200-x-136-22
個体値 31-31-31-x-31-0
技構成 ジャイロボール / やどりぎのタネ / まもる / はたきおとす
持ち物 たべのこし


採用理由


 環境トップのポケモンに対する安定した引き先として起用。竜舞後のギャラドス、砂化のドリュウズ、スカーフウォッシュロトムなどを後出しから止められる。
 また、守ると合わせてダイマックスポケモンも止められる。もちろん前世代に引き続きやどりぎ+鉄の棘による削り性能、耐性が10タイプもある優秀な複合タイプも採用理由となります。


調整意図


能力値


H:252 ぶっぱ。奇数調整

A:12 化けの皮剥がし+球ダメージ+ジャイロでダイマックス後のミミッキュを確定一発

B:244 くちばしギャラドスのダイジェットを乱数2つ切って2耐え(12.5%)

D:0 252ドラパルトの火炎放射を乱数1つ切って耐え(6.2%)

S:0 個体値0調整。ジャイロボールを主力技とするため


持ち物


 食べ残しで確定。毎ターン回復出来る優秀なアイテム。ウォッシュロトムに後出し読みボルトチェンジを決められ続けジリ貧になることが少なくなり、長期戦において非常に役立つ。


技構成


確定技


ジャイロボール

 受けポケモンでありながらも安定した火力を出せる優秀技。ミミッキュヒヒダルマ(ガラル)の後出しを許さない。

• H4大ミミッキュ (75.5 ~ 89.3%)
• H4ドラパルト (62.8 ~ 75%)

• H4大ヒヒダルマ(ガラル) (72.9 ~ 86.1%)
• H207S81バンギラス (44.4 ~ 53.1%)

• H4ゴリランダー (50 ~ 59.6%)
• HB特化S80オーロンゲ (45.5 ~ 54.4%)

宿り木の種

 貴重な回復ソース。。回復しつつ削りを入れられる。相手次第ではナットレイ単体で詰ませることもできる。


選択技


まもる

 宿り木のターン稼ぎや食べ残しの回復によるHP調整など色々な場面で役立つ。役割対象に対する受けの安定性やダイマックスポケモンへのクッション性能が上がる。

ステルスロック

 交代戦を有利にしたり、乱数を動かすのに有用。裏のポケモンに間接的に削りを入れられる点はかなり強力。

はたきおとす

 ミミッキュの皮を剥がせる。はたきおとすの強さは今世代でも健在。

どくどく

 サニーゴ(ガラル)、ヌオー、ピクシー辺りへの対策。


被ダメージ


物理耐久


• 特化大球ミミッキュ シャドークロー (38.6 ~ 45.8%)
• 同2発目 (56.9 ~ 67.4%)

• 同剣舞後 (76.2 ~ 90.6%)
• 252大ドラパルト ゴーストダイブ (24.8 ~ 29.8%)

• 同2発目 (51.9 ~ 61.8%)
• 252大ギャラドス とびはねる (43 ~ 51.3%)

• 同竜舞後 (64.6 ~ 76.2%)
• A252ドリュウズ じしん (29.8 ~ 35.3%)

• 大ドリュウズ じしん (38.1 ~ 45.3%)
• 同剣の舞後 (75.1 ~ 89.5%)

• 五里霧中252ヒヒダルマ(ガラル) つららおとし (38.1 ~ 45.3%)
• 特化殻破パルシェン つららばり (66.2 ~ 77.3%)
• 特化バンギラス 炎のパンチ (64 ~ 77.3%)


特殊耐久


• 通常ドラパルト 火炎放射 (86.1 ~ 101.6%)
• 通常ギャラドス だいもんじ (55.2 ~ 66.2%)

• 252ウォッシュロトム 10万ボルト (16 ~ 19.3%)
• 252大ウォッシュロトム 悪の波動 (31.4 ~ 37.5%)

• 同2発目 (46.9 ~ 55.8%)
• 252サザンドラ 火炎放射(99.4 ~ 117.1%)

• 252サーナイト マジカルフレイム (81.7 ~ 97.2%)
• 252ニンフィア マジカルフレイム (83.9 ~ 99.4%)


鉢巻きナットレイ


性格  ゆうかん(攻撃↑素早↓)
特性  てつのトゲ
努力値 HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
実数値 181-160-152-x-136-22 
個体値 31-31-31-x-31-0
技構成 ジャイロボール / パワーウィップ / ボディプレス / はたきおとす
持ち物 こだわりハチマキ


採用理由


 受けループ偽装のアタッカー。相手の意表を突いて超火力で突破を目指す。


調整意図


能力値


 有利対面での後続に対する最大負荷をかけて行きたいのでHAの極振りは確定。


特性・持ち物


 特性はてつのとげで確定。物理環境で接触技持ちに対して、反射をいれられる。持ち物はコンセプトになるので、こだわりハチマキで確定。


技構成


確定技


ジャイロボール

メインウェポン。外す理由がない。バンギラスに打つ場合は弱点保険に注意。
 
• ミミッキュH4ミミッキュ 200~236(152.6%~180.1%) 確定1発
• トゲキッスH4トゲキッス準速 218~258(136.3%~161.3%) 確定1発

• バンギラスH252バンギラス 120~144 (58.0%~69.6%) 確定2発
• オーロンゲH252オーロンゲ 180~212 (89.1%~105.0%) 乱数1発

パワーウィップ

 メインウェポンその2。命中不安だが、草技の安定打点。
 
• ドヒドイデ補正ありHB252ドヒドイデ 73~87(46.4%~55.4%) 乱数2発
• ギャラドスH252ギャラドス 165~195(81.6%~96.5%) 確定2発

• ラプラス補正ありHB252ラプラス 224~266(94.5%~112.2%) 乱数1発
• ドリュウズH4ドリュウズ 204 ~ 240(109.6 ~ 129%)確定1発  

ボディプレス

 確定技その3。剣盾で新規習得した、Bの値で火力が決定する技。
 
• バンギラスH252バンギラス 212 ~ 252(102.4 ~ 121.7%)確定1発
• バンギラスH252ダイマックスバンギラス 212 ~ 252(51.2 ~ 60.8%)確定2発

• ドリュウズH4ドリュウズ 170 ~ 202(91.3 ~ 108.6%)乱数1発
• アーマーガア補正ありHB252アーマーガア 40 ~ 48(19.5 ~ 23.4%)乱数5発


選択技


はたきおとす

 ガラルサニーゴ等の輝石もちに打つ程度。

しっぺがえし

 トリルで使用する場合で悪技積む場合。後出しで威力2倍。

じならし

 前作であれば、ヒードランが後出しされるので優先度が高かったが、今作で地面4倍はストリンダーしかいないので優先度が低い。


被ダメ


• ミミッキュ補正あり命の珠A252ミミッキュ シャドークロー 55 ~ 64(30.3 ~ 35.3%)乱数3発(15.6%)
• ミミッキュ補正あり命の珠A252ミミッキュ ダイホロウ 91 ~ 109(50.2 ~ 60.2%)確定2発

• ドリュウズ補正ありA252ドリュウズ じしん 76 ~ 91(41.9 ~ 50.2%)乱数2発(1.1%)
• バンギラス補正ありA252バンギラス じしん 51 ~ 61(28.1 ~ 33.7%)乱数3発(0.3%)

• バンギラス弱補発動補正ありA252バンギラス じしん 102 ~ 120(56.3 ~ 66.2%)確定2発
• バンギラス弱補発動補正ありA252バンギラス ダイアース 132 ~ 156(72.9 ~ 86.1%)確定2発


メット殴ってるのにトゲが刺さるのっておかしくない?


性格  のんき(防御↑素早↓)
特性  てつのトゲ
努力値 HP:252 / 攻撃:28 / 防御:228
実数値 181-118-198-x-136-22 
個体値 31-31-31-x-31-0 
技構成 ジャイロボール / やどりぎのタネ / ステルスロック / タネマシンガン
持ち物 ゴツゴツメット


採用理由 


 耐性と削りに優れた物理寄りの汎用受け。ゴツメを持たせることで、接触技に受け出すだけで約3割の体力を持っていき、接触主体の相手を役割対象に入れられる。


調整


 メガガルの弱体により炎Pが確定耐え(特化かどうかで乱数が動かなくなった)のでBを効率のいい11nまで振って残りA。Sはジャイロの威力を考えて最遅。


技構成


確定技


ジャイロボール

 対フェアリーを担えるメインウェポン。削りとしても他の技と比べて通り、威力共に優秀のため確定。

• HCテテフ  :102.8%~122%
• HAミミッキュ:108.6%~129.6%

• H4メガガル :46.4%~54.6%
• B4ゲッコウガ:38.7%~45.5%

宿り木の種

 残飯回復がないため回復ソースとして確定。草以外に刺さるのでサイクル戦とも相性良し。


選択技


ステルスロック

 苦手なリザガモス等の炎への削りやサイクル戦でのダメージ稼ぎとして。

タネマシンガン

 挑発レヒレや身代わりメガギャラへの回答。他にもミミッキュの皮を剥がしつつ削ったりできる。
 パワーウィップだと火力はあるがギャラの身代わりやミミッキュの皮剥がし、命中の点からこちらを優先。

• H252レヒレ :14.6%~18%
• H4ギャラ  :10.5%~12.8%
• H4メガギャラ:17.5%~21%

毒々

 宿り木+ジャイロで削りきれない高速回復技持ちやサイクルパがキツイ積み展開への回答として。

守る

 宿り木と合わせて削り回復をしたり、天候やフィールドのターン稼ぎ、Z透かし等何かと使い道が多い技。

電磁波

 麻痺自体が弱体化したためナットで抜くことはできなくなったが、相手のエースのS下げは未だ有用。特によく後投げされるリザやバシャに刺さりやすい。

パワーウィップ

 挑発レヒレへの回答。命中不安だが火力が高く、レヒレや無振りドリュを確2、アシレを乱1で持って行ける。レヒレ対面で裏への負担を重視したいなら。

• H252レヒレ :67.7%~81.3%
• HB補正レヒレ:50.8%~61%
• B4ドリュウズ :53.5%~63.2%

たねばくだん

 ウィップや種ガンに比べて命中威力共に安定する技。身代わりや皮を貫通しなくてよくて命中安定を取りたいなら。

• H252レヒレ :45.1%~54.2%

眠る

 対接触物理を安定して削り殺したい場合に採用。数少ないナットの回復ソース。


被ダメ


物理耐久


• A252補正メガマンダの捨て身:49.7%~58.5%
• A252補正ミミッキュのクロー:18.2%~21.5%(舞+Zも確定耐え)

• A252補正メガガルの捨て身 :18.2%~21.5%+4.4%~4.9%
• A252補正メガガルの炎P   :61.8%~75.1%+13.2%~17.6%
• A252補正ガッサのマッパ  :37.5%~46.4%


特殊耐久


• C252補正メガマンダのハイボ:46.9%~56.3%
• C252ゲッコの冷B      :32%~38.6%

• C252補正テテフのサイキネ :30.9%~36.4%
• C252補正テテフのめざ炎  :75.1%~88.3%
• C252メガルカの波動弾   :95%~112.7%

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 以上です。これで紹介を終えます。