【必見育成論!】最強ライチュウの作り方!
目次
基本データ
全国図鑑 No.26
分類 ねずみポケモン
タイプ でんき
種族値 H60 A90 B55 C90 D80 S110
高さ 0.8m
重さ 30.0kg
特性 せいでんき/ひらいしん(隠れ特性)
性別比 ♂:50.0% ♀:50.0%
卵グループ りくじょう/ようせい
CSメガネライチュウ
性格 おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性 ひらいしん
努力値 特攻:252 / 特防:6 / 素早:252
実数値 135-99-75-142-101-178
技構成 ボルトチェンジ / きあいだま / くさむすび / めざめるパワー
持ち物 こだわりメガネ
採用理由・運用
ボルトチェンジ、アンコールに対する先入観を使った補助技への圧力、避雷針による電気技への圧力、広い技範囲を活かした特殊型。
運用だが、積極的にボルチェンで有利対面を作っていくことを念頭にいれたい。
基本的に先発で出してボルトチェンジで帰る。耐久が低いので死に出しか電気技読みで出すのが基本になる。
電気技読みで出せると火力が上がるので、積極的に狙っていきたいが、耐久は低いので慎重に読まなければならない。
他の電気タイプとの差別化
鈍足電気ポケモン
Sが102未満の電気ポケモンとは素早さで差別化ができている。
エレザード
Sは1勝っているがCとDで劣る。ライチュウの利点の1つは避雷針によって電気技に対して無償降臨&火力upを狙えるが、こいつも乾燥肌で水技に対して無償降臨できる。
しかし、避雷針と乾燥肌では相性のいい味方が変わってくる。エレザードはヒードランやグライオンなどのポケモンと相性がいいが、ライチュウはトゲキッスやギャラドスと相性がいい。
そのため、パーティによってどちらを起用するか選択するといいだろう。
化身ボルトロス
特性で差別化可能。ボルトロスをパーティに、それもアタッカーで入れるのであれば電気技の一貫性をほかのポケモンで補わなければならなくなる。
ライボルト
くさむすびの有無、きあいだまの有無、特防の高さなどで差別化可能。
調整
最低限の耐久を確保しつつ最速にしたいのでおくびょうでS252振り。特攻も252振りであまりはBかDに振る。
特性は繰り出し性能があがる上に火力upも狙えるのでひらいしん、持ち物は火力が足りないので、メガネで確定。
技構成
確定技
ボルトチェンジ
サイクル戦の要。とりあえず初手で出してボルチェンするだけでも結構ダメージが入る。
くさむすび
ライチュウとほかの電気タイプとの差別化要素にして、地面への大きな有効打。
めざパ氷
かなりの相手を役割に入れることが出来るため。
候補技
10万ボルト
タイプ一致で命中安定。ボルチェン以外で電気技が欲しい時に。
かみなり
10万ボルトだと火力が足りない時に。命中は10万ボルトより低いが、火力は高い。
きあいだま
役割がかなり広がる。
ほっぺすりすり
相手を麻痺に出来る面白い技だが、技スペの関係で候補技に。ただし差別化要素ではある。
与ダメ
• H252無補正スイクン
ボルトチェンジ(60.8~72.4%)確定2発
かみなりなら68.8%で中乱数1発
• H252無補正ウォッシュロトム
ボルトチェンジ(42.6~52.3%) 低乱数2発
かみなりか10まんボルトなら確定2発
• H252無補正化身ボルトロス
ボルトチェンジ(45.1~53.7%)中乱数2発
かみなりか10まんボルトなら確定2発
• ギャラドス
H252D252補正ありでも確定1発。
• H252無補正メガギャラドス
ボルトチェンジ(56.4~66.3%)確定2発
かみなりなら18.8%の低乱数1発。
• H252無補正トゲキッス
ボルトチェンジ(65.6~78.1%)確定2発
かみなり(103.1~121.8%)確定1発
• H252無補正マリルリ
ボルトチェンジ(81.1~96.6%)確定2発
10まんボルト(105.3~124.6%)確定1発
• H252無補正チョッキマリルリ
ボルトチェンジ(55~64.7%)確定2発
かみなりなら6.3%の低乱数1発。
• H252無補正ラグラージ
くさむすび(114~134.2%)確定1発
• H252無補正カバルドン
くさむすび(97.6~115.3%) 高乱数1発
81.3%で1発。
• H4無補正ガブリアス
めざパ氷(100~119.5%)確定1発
• H252無補正グライオン
めざパ氷(112~134%)確定1発
• H252無補正ボーマンダ
めざパ氷(97~114.8%) 高乱数1発
81.3%で1発。
• H252無補正ジャローダ
めざパ氷(44.1~56.9%)中乱数2発
• H252無補正すなあらしバンギラス
きあいだま(104.3~123.6%)確定1発
• H252無補正ヒードラン
きあいだま(77.7~91.9%)確定2発
• H252無補正ナットレイ
きあいだま(78.4~92.8%)確定2発
被ダメ
特殊
• C特化ウォッシュロトムのドロポン→80~94% 確定2発
物理
• A252無補正ガブリアスのストーンエッジ→67.4~80% 確定2発
• A252無補正ガルーラのふいうち→79.2~94% 確定2発
• A252いじっぱりガルーラのふいうち→87.4~102.9% 低乱数1発
相性のいいポケモン
• トゲキッス...弱点を結構カバーし合える。
• ギャラドス...電気技を誘いやすい。相手が電気技を出しにくくなる
• ハッサム...こちらもとんぼがえりで有利対面を作れる
• ファイアロー...こちらも弱点をカバーし合えてて、とんぼがえりを使える。
風船特殊型
性格 おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性 ひらいしん
努力値 HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
技構成 10まんボルト / めざめるパワー / わるだくみ / アンコール
持ち物 ふうせん
採用理由・運用方法
地面技や電気技読みで繰り出して、うまくアンコールで縛って削る。アンコールは読まれやすく打つ機会が限られるので、交換読みで積んだり削ればなおさらよい。
アンコールをもてば、ラス1で素早さの遅いポケモンの補助技を縛れば勝ちがほぼ決まります。ただし、メガフシギバナ、ラッキー、ハピナスと無理な相手も多いので後続での対処が必要です。
調整
Sは激選区なので最速安定である。特性はもちろん夢特性のひらいしん一択。耐久調整してるほどの耐久はないのでCSぶっぱになる。
持ち物
風船
基本はこれ。一回攻撃を受けるまでふゆう状態を得られる。
気合のタスキ
耐久が紙なので行動回数が増える。ただし、競争率が高く、風船の旨味がなくなるので非推奨。
技構成
確定技
10万ボルト
メインウエポン。一致技として確定である。
• HP252振りハッサム→41.2%~49.1% 確定3発 悪だくみ1積み→ 81.3%~96.6% 確定2発
• H252振りメガハッサム→33.8%~40.6% 確定3発 悪だくみ1積み→67.7%~80.2% 確定2発
• HP252振りスイクン→52.1%~61.8% 確定2発 悪だくみ1積み→ 104.3%~122.7% 確定1発
• HP252振りマリルリ→70.5%~84% 確定2発 悪だくみ1積み→139.1%~165.2% 確定1発
• HP252振りトゲキッス→56.2%~66.6% 確定2発 悪だくみ1積み→112.5%~132.2% 確定1発
• HP252振りクレセリア→ 21.5%~25.5% 乱数4発 悪だくみ1積み→42.2%~50.2% 乱数2発 (0.39%)
アンコール
補助技。ほかの電気タイプで覚えるのが少なく、差別化につながるので確定。
選択攻撃技
めざめるパワー氷
ドラゴンや地面に対する打点。電気技との相性補完にも優れる。
• HP4振りガブリアス→ 67.3%~80.4% 確定2発 悪だくみ1積み→134.7%~158.6% 確定1発
• HP4振りカイリュー(非マルスケ)→67%~79% 確定2発 悪だくみ1積み→129.3%~153.2% 確定1発
• HP252振りグライオン→74.7%~90.1% 確定2発 悪だくみ1積み→149.4%~175.8% 確定1発
• HP252振りガブリアス(いないと思うが目安として)→ 57.6%~68.8% 確定2発 悪だくみ1積み→115.3%~135.8% 確定1発
きあいだま
高威力で10万やめざ氷では厳しい暑い脂肪マンムー、ひらいしんアズマオウ、ちくでんランターン、ユキノオーの打点になる。
くさむすび
水地面や地面に対する打点。ランターン、アズマオウには威力がでない。
• H252振りヌオー(てんねんなので悪だくみ1積みは省略)→100.9%~118.8% 確定1発
• H252振りトリトドン→58.7%~69.7% 確定2発 悪だくみ1積み→115.5%~137.6% 確定1発
• H252振りラグラージ→75.3%~90.8% 確定2発 悪だくみ1積み→150.7%~177.7% 確定1発
選択補助技
わるだくみ
特攻を二段階上げる。火力が足りなく、積める機会もあるので便利だが、早い相手が来るとどうしようもない。
みがわり
うまく残せれば様子見をすることができるが、技スペが足りない。
被ダメ
物理
• A特化ハッサムの鉢巻きテクニでんこうせっか→66.1%~78.6% 確定2発
• A252振りガブリアスのストーンエッジ→66.9%~79.4% 確定2発
• A特化カイリューの鉢巻きしんそく→ 90.4%~106.6% 乱数1発 (43.8%)
• A特化ローブシンのてつこぶ珠マッハパンチ→72.7%~86.7% 確定2発
• A4振りギルガルドのかげうち→38.2%~46.3% 確定3発
• A4振りバンギラスのいわなだれ→64.7%~77.2% 確定2発
特殊
• C特化ギルガルドのシャドーボール→75%~88.2% 確定2発
• C252振りラティオスのりゅうせいぐん→99.2%~116.9% 乱数1発 (93.8%)
• C252振りトゲキッスのマジカルシャイン→ 57.3%~68.3% 確定2発
• C特化水ロトムのハイドロポンプ→79.4%~93.3% 確定2発
• C4振りスイクンのねっとう→37.5%~44.8% 確定3発
• C4振りクレセリアのサイコショック→42.6%~51.4% 乱数2発 (9.8%)
相性の良いポケモン
• ギルガルド
• ニョロトノ
• キングドラ
• マリルリ
• バンギ
• パル
• ハッサム
基本的には地面技と電気技が弱点のポケモンと組むのがよい。とくにトノグドラは、厄介なちょうまいウルガモスを見れるのでオススメ。
【ダブルバトル】雨パ補完ライチュウ【サポート型】
性格 おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性 ひらいしん
努力値 HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
実数値 136-99-75-142-100-178
技構成 ねこだまし / 10まんボルト / フェイント / アンコール
持ち物 きあいのタスキ
運用方法
雨パに入れてパーティをサポートするのが基本。初手で相手に猫騙しを入れたり、でんじはや10まんボルト読みで繰り出したりして活躍させる。
キングドラの濁流など、ワイドガードで防がれやすい技もフェイントで解除することができる。
持ち物
きあいのタスキ
耐久が低いため襷で試行回数を稼ぐ。
風船
苦手なランドロスなどにじしんを打ちづらくさせる。
ラムの実
リザバナに上から眠り粉を打たれた時や悪戯心から威張るをされた時に役立つ。
調整
S110属は激戦区のため最速にする。また、ダブルに多い威嚇に強いこと、でんじはに対して繰り出すことでひらいしんの発動機械も多いため、臆病を採用した特殊アタッカーにする。
技構成
確定技
ねこだまし
初手の縛りを解除する優秀な技。これを入れなければライチュウである意味がないので確定。霊獣ボルトロスやライボルトなど他の電気無効ポケモンとの差別化にもなる。
優先技
10まんボルト
メガリザY、ボルトロスなどに強くでることが出来る。
• H252振りメガリザードンY
→58.3%~69.1% 確定2発
ひらいしん
→87.5%~103.7% 乱数1発 (25%)
• H252振りスイクン
→52.1%~61.8% 確定2発
ひらいしん
→78.2%~92.7% 確定2発
• H252ファイアロー
→88.6%~104.8% 乱数1発 (31.3%)
ひらいしん
→130.8%~155.6% 確定1発
• H252化身ボルトロス
→39.2%~46.7% 確定3発
ひらいしん
→58.6%~69.3% 確定2発
アンコール
S110以下の相手にまもるや補助技を打つことを躊躇わせる。
フェイント
相手のまもるやワイドガードを解除してだくりゅうなど味方の全体攻撃を打ち込むことができる。
選択肢
まもる
ライチュウを生き残らせるターンを長くすることで、相手に電気技を打ちづらくさせる。
くさむすび
雨がやんだ時、ラグラージへの打点になる。
• テラキオン
→70.6%~83.8% 確定2発
ひらいしん
→105.3%~124.5% 確定1発
• メガラグラージ
→81.1%~96.6% 確定2発
ひらいしん
→119.8%~142.9% 確定1発
きあいだま
ユキノオーやガルーラに打点を持てる。
• H4振りキリキザン
→204.2%~241.1% 確定1発
• H4振りメガガルーラ
→59.6%~70.7% 確定2発
ひらいしん
→88.3%~104.9% 乱数1発 (31.3%)
• H252振りユキノオー
→62.9%~74.1% 確定2発
ひらいしん
→93.4%~110.6% 乱数1発 (62.5%)
あまごい
メガリザードンYやキュウコン、バンギラスなどがいる場合にあると便利。
かみなり
スイクンやメガリザードンYなどへの確定数を変えることが出来る。
• H252振りメガリザードンY
→71.3%~84.3% 確定2発
ひらいしん
→107%~126.4% 確定1発
• H252振りスイクン
→63.7%~75.3% 確定2発
ひらいしん
→95.6%~113% 乱数1発 (68.8%)
• H252ファイアロー
→108.1%~127.5% 確定1発
• H252化身ボルトロス
→47.3%~56.4% 乱数2発 (82%)
ひらいしん
→71.5%~84.4% 確定2発
ボルトチェンジ
交代技を打つことでニョロトノの降臨をしやすくする。
• H252振りメガリザードンY
→45.4%~55.1% 乱数2発 (45.3%)
ひらいしん
→68.1%~81% 確定2発
• H252振りスイクン
→40.5%~49.2% 確定3発
ひらいしん
→60.8%~72.4% 確定2発
• H252ファイアロー
→69.1%~82.1% 確定2発
ひらいしん
→101.6%~121% 確定1発
• H252化身ボルトロス
→30.6%~36% 乱数3発 (43.2%)
ひらいしん
→45.1%~53.7% 乱数2発 (41.4%)
ほっぺすりすり
挑発を避けつつ麻痺を入れることが出来る。
でんじは
ふいうちを交わしたりゴツメを交わしながら麻痺を入れることが出来る。
てだすけ
味方の雨エースのサポートになる。
被ダメ
• いじっぱりA252珠ファイアローのブレイブバード→63.2%~74.2% 確定2発
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以上です。お読みいただきありがとうございました。