ラレツV2

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【必見育成論!】最強ラプラスの作り方!

 今回解説する育成論はラプラスです。
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目次

 

基本データ


全国図鑑  No.131
分類    のりものポケモン
タイプ   みず/こおり
種族値   H130 A85 B80 C85 D95 S60
高さ    2.5m
重さ    220.0kg
特性    ちょすい/シェルアーマー/うるおいボディ(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%♀50.0%
卵グループ かいじゅう / すいちゅう1


オニゴーリキラーにしてカバルドンキラー


性格  れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性  シェルアーマー
努力値 HP:140 / 特攻:228 / 特防:140
実数値 223-105-100-147-133-71 
個体値 31-31-31-31-31-29
技構成 なみのり / フリーズドライ / こおりのつぶて / ほろびのうた
持ち物 ミズZ


採用理由


オニゴーリに強い


• こおりタイプにより絶対零度無効
• 守る身代わりを貫通するほろびのうた
• フリーズドライくらいなら何発か受かる耐久

 以上の点からオニゴーリを流すことができる。麻痺を入れられようと、ムラっけで回避率を上げられようとあまり関係ないのも魅力的。


カバルドンに強い


 面倒なカバルドンに対して、Z技を使うことで何もさせずに一撃で処理できる。カバルドンが逃げた際にも、水+フリーズドライの優秀な技範囲によって後続のポケモンに大きな負荷をかけられる。


対ペリラグ性能


 フリーズドライでペリラグに一方的に4倍弱点をつける。


対バトンパ


 オニゴーリと同じように、滅びの歌で流せる。せっかく使ったイーブイZも水の泡になる。


対耐久ポケモン


 ラッキーやクレセリアを、絶対零度連打により圧力をかけることが可能。
 身代わりを貼ってくるグライオンテッカグヤに対しても広い技範囲で身代わりを残すことを許さず、起点にされない。


そこそこのタイマン性能


 上に挙げた相手以外にも優秀な技範囲と高めの耐久により腐りにくい。
 水技+フリーズドライを両方半減以下にできるのはルージュラ(かんそうはだ)、ジュゴン(あついしぼう)、トドゼルガ(あついしぼう)、ヌケニンの4体のみである。


運用方法


オニゴーリ


 相手のパーティにオニゴーリがいたら2番目以降に選出。他のポケモンオニゴーリの取り巻き達と適当に戦って、オニゴーリが出てきたらラプラスを後出しする。
 そして滅びの歌で流す。取り巻きを2体とも倒したらラス1になったオニゴーリに滅びの歌を打って終了である。
 取り巻きに削られないようにラプラスのHPは守りきる必要がある。


カバルドン


 相手のパーティにカバルドンがいたら先発で出す。水Zでカバルドンを倒したら2体目にもできるだけ負荷をかけて仕事終了。
 カバルドンが逃げていったら、引き先がZ技を受けるので有利に戦える。


対ペリラグ


 雨パにはいつ出しても活躍する。ただし、ちょすいでない場合は先発か死に出しが無難だ。
 ぺリラグと対面したらフリーズドライが安定する。ナットレイその他草枠と対面したら逃げる。絶対零度採用の場合でもペリラグへの役割が残っているうちは大切にした方が良い。
 コケコその他電気枠と対面した場合も逃げるべき。後ろに地面タイプか電気無効特性持ちがいると心強い。


対バトンパ


 オニゴーリ対策の時と同じように2番目以降に選出する。イーブイやフワライドなどのバトン要員が出てきたら後出しして滅びの歌を打つ。
 滅びの歌はバトンタッチで引き継がれるのでこれで終了。


対リサイクルカビゴンベトベトン、ピクシー


 オニゴーリ対策の時と同じく2番目以降に選出。これらのポケモンが出てきたら後出しして滅びの歌で流すか、零度がある場合は零度連打。


対受けループ


 受けループの場合は先発に出して零度を連打し崩しにいく。グライオンドヒドイデなどにはフリーズドライメガゲンガーには水Z、2vs1になったら滅びの歌など。


技構成


確定技


ほろびのうた

 対オニゴーリ。この型のコンセプトなので確定。

なみのり(スーパーアクアトルネード)

 対カバルドン。こちらもこの型のコンセプトなので確定。命中不安のハイドロポンプでは毒or宿り木+身代わりを使ってくるギルガルドヒードランテッカグヤの起点にされる恐れがある。

• Z技化でD特化カバルドン 100.4~118.1% 確1
• Z技化で無振りカプコケコ 105.5~124.8% 確1
• Z技化で無振りボルトロス 94.1~111.6% 乱1
• Z技化で無振りメガ前ルカリオ* 110.3~131.0% 確1
• Z技化でH振りメガゲンガー 86.8~102.9% 低乱1
• ドリュウズ 95.1~113.5% 乱1
• H振りテッカグヤ 30.8~36.7% 身代わりが壊せる
• H振りギルガルド 26.9~32.3% 身代わりが壊せる
• 無振りマンムー 100.5~120.0% 確1

フリーズドライ

 水にも抜群をとれるのでより多くの相手と戦いやすくなる。

• 無振りメガボーマンダ 127.0~150.5% 確1
• 無振りアーゴヨン 85.1~101.3% 超低乱1
• H振りカプレヒレ 45.1~54.2% 乱2
• H振りドヒドイデ 45.8~54.7% 乱2
• 霊獣ボルトロス 75.3~90.9% 確2
• 無振りメガギャラドス 47.0~56.4% 乱2
• H振りチョッキランドロス 81.6~97.9% 確2


選択技


こおりのつぶて

 何かと便利な先制技。絶対零度と選択になる。

• 無振りドリュウズ 11.3~13.5% なみのりと併せて倒せる
• 無振りアーゴヨン 24.3~29.7% フリドラと併せて倒せる
• 無振り霊獣ボルトロス 35.0~42.8% フリドラと併せて倒せる
• H振り霊獣ランドロス(威嚇込み) 32.6~38.7% フリドラと併せて倒せる

ぜったいれいど

 耐久ポケモンに強くなる。どうしようもない時の最後の賭けとしても使用可能。

うずしお

 うずしおには相手を拘束する追加効果があります。これを使ってうずしお→ほろびのうたで耐久型のポケモンを倒せる。


調整


 特性はシェルアーマー、持ち物は水Zで確定。
 ステータスだが、カバルドンを一撃で落とす火力を確保。なみのりZでカバルドンを落とすにはCに補正有り+228振りが必要である。
 耐久面は砂ダメや毒ダメを考慮してHPを16n-1調整。かつ、できるだけ耐久指数が高くなるHP=B+Dに近づけた。D振りはオニゴーリ意識。


素早さについて


(実数値)

控えめで個体値31【80】
最速オニゴーリ(S-2)
オニゴーリ【72】
冷静で個体値28or29【71】
無振り50属
メガクチート
マリルリ
ベトベトン(アローラ)【70】
冷静で個体値24or25【69】
無振りカバルドン
カバルドン【67】

 実数値71でS2段階ダウンオニゴーリ抜かれ調整と無振り50属抜き。実数値69でトリル下無振り50属抜き。
 オニゴーリに抜かれるメリットは、滅びの歌で倒れる順番があちらが先になることだ。ラス1でゴーリのSがたまたま2段階下がっていた時にはこの調整が勝敗を分ける。


被ダメ


物理方面


• メガボーマンダ砂ダメ+A特化メガボーマンダすてみタックル 78.4~92.8%+5.8% 確定耐え

• ドリュウズ砂ダメ+A特化ドリュウズのZアイアンヘッド 83.4~98.2+5.8% 乱数耐え

• マンムーA特化マンムーのじしん 51.1~60.5% 確定耐え

• ランドロス(霊獣)A特化霊獣ランドロスのじしん 55.1~65.0% 確定耐え

• メガギャラドスA振りメガギャラドスかみくだく 41.7~49.7% 2発耐え


特殊方面


• オニゴーリオニゴーリフリーズドライ  17.9~21.5% こちらに有利な乱数で5発耐え

• ボルトロス(霊獣)C特化霊獣ボルトロスの10万ボルト 75.3~88.7% 確定耐え

• アーゴヨンC振りアーゴヨンのZ流星群 66.3~78.4% 確定耐え

• カプ・コケコC振りカプコケコのフィールド下10万ボルト 75.3~89.6% 確定耐え

• カプ・レヒレC特化カプレヒレムーンフォース 29.5~34.9% こちらに有利な乱数で3発耐え


突撃チョッキ型


性格  のんき(防御↑ 素早↓)
特性  ちょすい
努力値 HP:252 / 攻撃:4 / 防御:140 / 特攻:44 / 特防:68
技構成 ぜったいれいど / フリーズドライ / なみのり / こおりのつぶて
持ち物 とつげきチョッキ


採用理由


 ちいさくなるを使用しているポケモンぜったいれいどによる圧力を与えられる。耐性こそ微妙だがタイマン性能に優れる。


技構成


確定技


フリーズドライ
 
 れいとうビームより威力は低いが、水タイプに有利な攻撃。

• H4ガブリアス:168(91.3%)~204(110.9%)→乱数1、こおりのつぶてで確定
• H4サザンドラ:84(50%)~99(58.9%)→確定2
• H252ギャラドス:150(74.3%)~180(89.1%)→確定2、H4メガギャラドススは確定3
• H4ラティオス:(44.2%)~84(53.8%)→乱数2、こおりのつぶてで確定
• H188オノノクス:99(56.6%)~117(66.9%)→確定2打
• H252水、草ロトム:69(43.9%)~84(53.5%)→乱数2
• H252ニョロトノ:75(38.1%)〜90(45.7%)→確定3

なみのり

ハイドロポンプも使用できるが、確定数が変わらないのでなみのりで十分。

• H252火ロトム:84 (53.5%) ~ 102 (65%) →確定2
• H252ファイアロー:129(69.7%)&~153(82.7%)→確定2
• H4メガリザードンY(ひでりX):84(54.5%)&~102(66.2%)→確定2、ひでり状態では不利です。
• H4ホルード:117(72.7%)~141(87.6%)→確定2、その後のこおりのつぶてで確定
• H4ドリュウズ:135(72.6%)~159(85.5%)→確定2

こおりのつぶて

 相手や自分の瀕死直前に使用して先制攻撃する。

ぜったいれいど  

 耐久ポケモンや倒せないポケモンを強制的に突破できる。がんじょうポケモンには効かない。


被ダメ

 

物理耐久


• いじっぱり+ A252+いのちのたまファイアローブレイブバード:99(41.8%)〜118(49.8%)→確定3打

• A252ガブリアスげきりん: 96 (40.5%) ~ 114 (48.1%) → 確定3打

• いじっぱり+ A252バンギラスストーンエッジ:180(75.9%)~213(89.9%)→確定2打

• A252メガガルーラのおんがえし:118(49.8%)~141(59.5%)→乱数2打


特殊耐久


• ひかえめ+ C252フォームチェンジロトム10まんボルト:96(40.5%)~114(48.1%)→確定3打、アイテム補正時確定2打

• いのちのたま+ C252サザンドラりゅうせいぐん:91(38.4%)~109(46%)→確定3打

• 上記のサザンドラあくのはどう:56(23.6%)~68(28.7%)→乱数4打

• C252メガリザードンYソーラービーム:102(43%)~122(51.5%)→乱数2打

• こだわりメガネ+ C252ラティオスのかみなり:124(52.3%)~146(61.6%)→確定2打

• ひかえめ+こだわりメガネ+ C252ブロスターはどうだん:156(65.8%)~184(77.6%)→確定2打


オボン型


性格  ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性  ちょすい
努力値 HP:52 / 防御:172 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:28
実数値 212-94-122-150-116-84
技構成 フリーズドライ / こおりのつぶて / ぜったいれいど / ほろびのうた
持ち物 オボンのみ


採用理由


 フリーズドライ、氷の礫、絶対零度を覚えるため。これにより、ギャラドススイクン等の水、耐久型、小さくなる持ちに役割を持てる。
 チョッキ型と比較すると、物理相手で2度耐えられる相手が多くなり、補助技を扱えるようになる。


特性


 水タイプ、特にスイクンを意識して貯水で確定。ダメージを無効化するだけではなく、滝登りで怯まない、熱湯で火傷しないといった利点もある。
 シェルアーマーはドラゴンに対する安定性が高まるが、スイクンを意識する場合は候補外。


調整


• H...オボンの効率が良い4n
• B...特化ガブの逆鱗2耐え、意地っ張り・陽気メガギャラドスの龍舞地震高確率2耐え
• C...メガギャラドスマリルリ意識の全振り H振りラグラージ確1
• D...臆病ラティオスの眼鏡流星確定耐え、無振りFCロトムの10万V2耐え
• S...4振りバンギラス抜き抜き


技構成


フリーズドライ

 威力は高くないものの、水相手に抜群となる氷技。

• H4メガギャラドス ダメージ: 80~96 割合: 46.7%~56.1% 回数: 乱数2発 (64.8%)
• H228D12マリルリ ダメージ: 116~140 割合: 56.8%~68.6% オボン込みで突破率61.20%
• H252ラグラージ ダメージ: 220~264 割合: 106.2%~127.5% 回数: 確定1発
• H252スイクン ダメージ: 90~108 割合: 43.4%~52.1% 回数: 乱数2発 (5.9%)
• H252シザリガー ダメージ: 158~188 割合: 92.9%~110.5% 回数: 乱数1発 (62.5%)
• H4マルスカイリュー ダメージ: 102~120 割合: 61%~71.8%
• 無振りガブリアス ダメージ: 232~276 割合: 126.7%~150.8% 回数: 確定1発
• 無振りファイアロー ダメージ: 67~79 割合: 43.7%~51.6% 回数: 乱数2発 (7.8%)

こおりのつぶて

 ドラゴンに先手で打撃を与えるというのは有効な場面が多く、メガギャラに対してもフリドラだけでは倒しきれないことがあるのでそういった場面でも有用。

ぜったいれいど

 耐久型にとっては脅威となる技。

ほろびのうた

 守る、身代わり貫通の必中で、耐久型やちいさくなる害悪型に打つ技。しかし撃った後の立ち回りが難しく、そう気楽に撃てる技ではない。

ほえる

 滅びより低リスクで身代わりや小さくなる持ちを流せ、起点回避に役立つ。ラス1には効かないため、小さくなる持ちへの対策としては不十分。

なみのり

 炎、鋼相手を意識する場合は欲しい技。

• 無振りアロー ダメージ: 170~204 割合: 111.1%~133.3% 回数: 確定1発
• 無振りメガバシャーモ ダメージ: 152~180 割合: 98%~116.1% 回数: 乱数1発 (87.5%)
• 無振りメガバンギラス ダメージ: 74~90 割合: 42.2%~51.4% 回数: 乱数2発 (2.7%)
• 無振りリザX ダメージ: 73~87 割合: 47.7%~56.8% 回数: 乱数2発 (84%)
• H252シールドギルガルド ダメージ: 45~54 割合: 26.9%~32.3% 回数: 確定4発
• H252ブレードギルガルド ダメージ: 109~129 割合: 65.2%~77.2% 回数: 確定2発

ハイドロポンプ

 威力は高いものの命中不安。

• H252メガゲンガー ダメージ: 82~97 割合: 49.1%~58% 回数: 乱数2発 (96.9%)
• 無振りメガバンギラス ダメージ: 90~108 割合: 51.4%~61.7% 回数: 確定2発


被ダメ(オボン込み)

 

物理耐久

 

• 補正無しメガギャラドスのランク+1地震 ダメージ: 96~113 割合: 45.2%~53.3% 2ターン後瀕死率12.80%

• 同条件噛み砕く ダメージ: 115~136 割合: 54.2%~64.1% 2ターン後瀕死率19.32%

• 補正有りメガギャラドスのランク+1地震 ダメージ: 105~124 割合: 49.5%~58.4% 2ターン後瀕死率16.82%

• 同条件噛み砕く ダメージ: 127~150 割合: 59.9%~70.7% 2ターン後瀕死率90.39%

• 補正無しガブリアスの逆鱗 ダメージ: 102~120 割合: 48.1%~56.6% 2ターン後瀕死率23.37%

• 補正有りガブリアスの逆鱗 ダメージ: 111~132 割合: 52.3%~62.2% 確定3発(12.11%)

• 補正無し+2ガブリアスの逆鱗 ダメージ: 202~238 割合: 95.2%~112.2% 瀕死率70.70%

• 補正無しランドロス地震 ダメージ: 93~109 割合: 43.8%~51.4% 2ターン後瀕死率7.55%

• 補正有りランドロス地震 ダメージ: 100~118 割合: 47.1%~55.6% 2ターン後瀕死率22.39%

• 補正有りメガガルーラ猫騙し+捨て身確定耐え

• 補正無しシザリガーの珠叩き落とす持ち物有り ダメージ: 135~161 割合: 63.6%~75.9%

• 力持ちマリルリの馬鹿力 ダメージ: 166~196 割合: 78.3%~92.4% 確定2発

 

特殊耐久

 

• 補正無し眼鏡ラティオスの龍星群 ダメージ: 172~204 割合: 81.1%~96.2% 確定耐え

• 補正有り眼鏡サザンドラの龍星群 ダメージ: 184~217 割合: 86.7%~102.3% 瀕死率21.45%

• 無振りFCロトムの10万V ダメージ: 110~132 割合: 51.8%~62.2% 確定3発

• 補正有りスキンニンフィアハイパーボイス ダメージ: 102~120 割合: 48.1%~56.6% 2ターン後瀕死率23.37%

• 補正無しA252振りギルガルドの聖剣 ダメージ: 112~134 割合: 52.8%~63.2% 2ターン後瀕死率13.14%

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 以上です。お読みいただきありがとうございました。