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【もっと必見育成論】続・最強エースバーン!

 今回の育成論はエースバーンです。

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目次
 

基本データ

 
全国図鑑  No.815
分類    ストライカポケモン
英語名   Cinderace
タイプ   ほのお
種族値   H80 A116 B75 C65 D75 S119
高さ    1.4m
重さ    33.0kg
特性    もうか / リベロ(隠れ特性)
性別比   ♂87.5%:♀12.5%
卵グループ 陸上 / 人型
 

特性

 
 「もうか」はHPが1/3以下の時、『ほのお』タイプの技の威力が1.5倍になる。
 隠れ特性は「リベロ」。自分の使った技と自分のタイプが同じタイプになる。 
 

耐性

 
4倍:なし
2倍:いわ,じめん,みず
等倍:ドラゴン,ひこう,でんき,どく,エスパー,あく,かくとう,ゴースト,ノーマル
1/2:フェアリー,はがね,くさ,むし,ほのお,こおり
1/4:なし
無効:なし
 

キョダイ考察『環境の覇者エースバーンはなぜ強いのか』

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性格:いじっぱり

特性:リベロ

努力値攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252

実数値:155-184-95-x-96-171 

個体値:31-31-31-x-31-31

技構成:フレアドライブ / とびひざげり / とびはねる / ふいうち

持ち物:いのちのたま

 

採用理由

 

技範囲の広さ

 

 メインウェポンの「フレアドライブ」「かえんボール」に加え、「とびひざげり」「とびはねる」「ふいうち」「アイアンヘッド」「しねんのずつき」「ギガインパクト」「ダストシュート」などなど、サブウェポンで弱点をつける・等倍を取れる範囲が非常に広い。

 

固有とくせいリベロ

 

 「技と同じタイプになる」という効果。技を出す直前にタイプが変化し、交代するとほのおタイプに戻る。すべての技をノーリスクで威力1.5倍で使える。また、相手の技に合わせてタイプを変えることでダメージを減らせる。

 

ダイマックスエース適性の高さ

 

 技範囲で挙げた技の「とびはねる」は「ダイジェット」となり、自分のすばやさを1段階アップする効果が付与される。リベロによる1.5倍補正を乗せた威力130の攻撃を出しつつすばやさを上げられることは非常に強い。

 「とびひざげり」は「ダイナックル」となり、威力が下がるものの自分のこうげきを1段階アップする効果が付与される。また、ダイマックスにより全ての技が高威力の必中技となる。

 

ステータスの高さ

 

 合計ステータスが高く、こうげき・すばやさに優れ、とくこうが低いという無駄の無い配分によりアタッカー運用において必要最低限の耐久ラインを兼ね備える。

 すばやさ119の上から行動できるポケモンは、環境で活躍しているレベルの中ではドラパルト程度。ダイジェットで1体倒し更に次の1体に撃ち合いで殴り勝つことを目指す。

 

キョダイカキュウ

 

 ベースとなる技に関わらずダイマックス技の中では最大の威力160。相手のとくせいの影響を受けない。アイテムなしでも「いじっぱりキョダイカキュウ」でHP252ミミッキュ確定1発でばけのかわを無視して倒せる。

 

調整

 

A:ポリゴン2をキョダイカキュウで高乱数2発で倒すために特化

D:ダウンロード対策の4振り

S:ダイジェット込みで高い素早さを得る

 

持ち物

 

いのちのたま

 

 全ての技の威力が1.3倍。持たせることで若干不足気味な決定力を完全なものにできる。競合の激しいアイテムではあるが、一番強いポケモンに一番強いアイテムを持たせる意義は非常に大きい。反動ダメージによる耐久低下には要注意。

 

ラムのみ

 

 すばやさを半分にされるでんじはを最も苦手とするため有力候補。また、リベロによりほのおタイプで無くなるとおにびも受けてしまう。ビルドアップやみがわりを採用する場合には優先的に採用したい。

 

技構成

 

確定技

 

フレアドライブ・かえんボール

 

 ほのお技枠。威力はどちらも120と高く、基本的にメインで打って行く事となる技。珠いじっぱりだと生半可な受け出しのできない破壊力を誇るキョダイカキュウに使うため必ずほのお技は採用したい。

 フレアドライブは反動ダメージ、かえんボールは命中不安と各デメリットあり。ただ、前述の通りキョダイカキュウにすれば打ち消せる。かえんボールは、非接触技でありゴツゴツメットやてつのトゲナットレイなどの影響を受けない。

 

 

キョダイカキュウ

 

 

とびひざげり

 

 かくとう技。ほのお技の通らないみず・ほのお・いわに等倍以上で入り命中不安こそあるものの威力が高い。外すと自分にHPの1/2のダメージ。ダイナックルとしてこうげきアップできる点が優秀。

 

 

ダイナックル

 

 

とびはねる

 

 ダイジェットとして使えるひこう技。他にアクロバットも覚えるが威力が低く、どうぐを持っていない状態も少ないため採用圏外とびはねるは相手のダイマックスターンを稼ぐことができる

 1ダイジェットでドラパルトは勿論、ストッパーとなる中速スカーフ持ちを抜いていけるため全抜きを目指すのであればダイマックス中に少なくとも1回は使いたい。

 

  • 163-95ドラパルト→確定2発(74.2-88.3%)
  • 201-99ギャラドス→確定3発(38.8-46.7%)(いかくによるこうげきダウン込)
  • 207-100マリルリ→確定2発(55.0-66.1%)
 

ダイジェット

 

  • 163-95ドラパルト→確定1発(113.4-133.7%)
  • 201-99ギャラドス→確定2発(60.1-70.6%)(いかくによるこうげきダウン込)
  • 207-100マリルリ→低乱数1発(85.0-100.4%)
 
選択技

 

ふいうち

 

 先制技。エースバーンより早いポケモン、特に使用率ランキング3位のドラパルトに刺さる。先に展開された相手のエースやスカーフ持ちなどを上から処理できたり、すばやさを逆転された場合や相手の先制技で倒されてしまう場合にその上から攻撃できる。

 

 

ダイアーク

 

  • 163-95ドラパルト→確定1発(210-249.0%)

 

アイアンヘッド

 

 フェアリー・いわに抜群で入る。はがねタイプにリベロすることにより、全タイプトップの耐性を得られる。また、ダイスチル運用でぼうぎょを上げる効果も撃ち合いにおいて先制で使える。30%のひるみもありがたい。

 

 

ダイスチル

 

 

しねんのずつき

 

 エスパー技。命中不安はあるものの、ドヒドイデマタドガスなどの物理受けに刺さる点が優秀。他にも最近流行のドラミドロへの最大打点になる。ダイサイコ運用でサイコフィールドを発生させる。接地しているポケモンエスパー技の威力が1.3倍になり、先制技を無効する。

 

 

ダイサイコ

 

 

ギガインパクト

 

 ノーマル技。タイプ受けに対してまとめて等倍を取ることができる。キョダイカキュウを除けばの持つ物理最大威力技。ひこう技と半減される範囲が似通う。

 

ダイアタック

 

  • 157-127ウォッシュロトム→確定1発(101.9-120.3%)
  • 157-224ドヒドイデ→確定2発(57.9-69.4%)
  • 197-145ウィンディ→高乱数2発(47.7-56.3%)(いかくによるこうげきダウン込)
  • 201-144ギャラドス→高乱数2発(47.2-56.2%)(いかくによるこうげきダウン込)
 

とんぼがえり

 

 対面操作しつつ攻撃できるむし技。ダイマックスエース型だとあまり採用されないが、エースバーンで初手ダイマックスを狙うことが多い構築や裏に絶対的な引き先がいる構築なら採用圏内。タイプ一致だと結構なダメージを与えることができ、削りとしても優秀。ダイワーム運用でとくこうを下げる

 

 

ビルドアップ

 

 こうげきとぼうぎょを1ランクアップする積み技。決定力と撃ち合い性能を向上させる。起点作成要因、対面操作要員のいる構築などで安全に着陸できれば無類の強さを発揮する。

 とびひざげりを透かすためのゴースト交代やまもる・ダイウォールなどに合わせて使えると大きなアドバンテージとなる。

 

みがわり

 

 HPの1/4を消費して自分の分身を作る技。ダイウォール採用の場合の筆頭候補。基本的な使用用途はビルドアップとほぼ同じだが、こちらは能力が上がらない代わりに状態異常を無効することができる。

 

ちょうはつ

 

 相手の変化技を封じることができる。初手投げして対面になるカバルドンやオーロンゲなどに打って相手の展開を阻害できる。他にも回復技持ちのポケモンの受け崩し、とびひざげり警戒のまもるを封じたりと様々な使い方をすることができ汎用性がとても高い。ダイウォールとしても使える。

 

被ダメ

 
 ダイマックス時は耐久2倍のため、 200%のダメージまでを1発耐えられる。特筆がない限りほのおタイプ前提。
 
物理耐久
 
 
特殊耐久
 

 

苦手な相手

 

こだわりスカーフ持ち・エースバーンより早いポケモン

 

 サザンドラドリュウズウォッシュロトムインテレオン、ドラパルト、ミミッキュなど。先にダイジェットを積むこと、不利なポケモンや堅いポケモンは早めにダイナックルを積むといった具合に相手に合わせて使用するダイマックス技を切り替える立ち回りがベスト

 

きあいのタスキ持ち

 

 ドラパルト、ドリュウズ、エースバーンなど。カウンターを狙っている場合が特に要注意。絶対にエースバーンの攻撃を耐えられない状況で死に出しされた場合は100%タスキ持ち。

 

タイプ上超不利・突破が厳しいポケモン

 

 ギャラドス、ウィンディ、ドヒドイデなど。特性いかくを利用した受けにも弱い。一応ダイナックルにてこうげきダウンを打ち消すことはできるが、肝心のダイナックルの威力が低く、頼みのキョダイカキュウも半減される。

 

高火力の先制技

 

 マリルリシザリガールガルガン、ゴリランダー、ファイアローなど。倒された際の死に出しで有利対面を作れるポケモンを選出したい。構築上どうしても重い場合は先出しする必要はあるがダイサイコによる先制技無効を期待し、しねんのずつきを採用するのもあり。

 

【天才チョッキ型】は!?硬っった!!の!緋王!!~火力特化 耐久確保 S不要~

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性格:いじっぱり
特性:リベロ
努力値HP:188 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:60
実数値:179-184-96-x-96-147 
個体値:31-31-31-x-31-31
技構成:アイアンヘッド / とびはねる / かえんボール / とびひざげり
 

採用理由

 
 エースバーンがメタられている状況を逆手にとって、対策外のメタの外から新たな強みを押し付ける。素早さを最低限に抑えて火力を特化させ、耐久を確保する。
 より高い火力を、よりたくさんの行動回数で放つため、対面で殴り勝ち、先制技圏外までHPを残して突破し、2体目以降の後続に負荷をかける。あわよくばこちらの先制技圏内まで落とし込む。特殊アタッカーとのダイマックスでの撃ち合いに強い。
 

AS型との差別点

 
耐久及び火力の向上
 
 H4振りダイマエースバーンは臆病C252トゲキッスのダイジェットでさえ確定2発。抜群なら1発で落ちることもある。相手を二発で倒しきらなければならないが性格補正なしのA116族の火力の為難しい。命の玉などを持たせるともっと耐久が無くなる。しかし、本論のエースバーンでは耐えて返り討ちにできる。
 

調整

 
H:4n-1及び6n-1調整
A:少しでも火力が欲しいため特化。
B:余り
D:偶数調整
S:最速ギャラ抜き調整。ダイジェットで強化可能
 

特性

 
 リベロで確定。攻撃方面の強化だけでなく、上からタイプを変えることによるタイプ受けも可能。リベロによりいくらでも半減で受けたり、時には無効化も可能。
 最大でノーマル ほのお くさ むし かくとう ひこう いわ こおり エスパー あく ドラゴン はがね フェアリー半減し、どく じめんを無効化する。非DMで相手のDMのターンを枯らすことも可能。
 

持ち物

 
 とつげきチョッキで確定。D4振りで特防実数値チョッキ込で実質144→無振り特防124族と同値になる。フルアタ型なのでデメリット無し特防がガッツリ上がる
 また、環境にラム持ちが割と多い。命の玉ダメージを受けず、耐久がある時点で、相手視点からはラムの実に見える。そのため、状態異常技を打たれにくくなる。
 

技構成

 
確定技
 
とびはねる
 
 タイプ一致ダイジェットの強さは言わずもがな、意地Aぶっぱなので打点としても申し分無し。ダイマックス終了後の相手のダイマックス枯らし麻痺ワンチャン狙いとしても優秀。
 
ダイジェット
 
  • H4ダイマックスギャラドス 威嚇込み26.6~31.5%確定4発 ステロ込確定3発
  • 同威嚇なし 39.7~47.3%確定3発 ステロ込確定2発
  • H4ダイマックスウィンディ 威嚇込み27.1~31.9%確定4発
  • H4ダイマックスリザードン 44.8~52.9%乱数2発(26.5%)
  • H4ダイマックストゲキッス 36.6~43.1%確定3発
  • H4ダイマックスウーラオス 63.5~75.5%確定2発
  • H4ダイマックスエースバーン 45.5~53.8%乱数2発(40.6%)
  • 同玉ダメ1回乱数2発(84.6%) 玉ダメ2回確定2発 ステロ込確定2発
  • H252↑B252図太いドヒドイデ 38.2~45.8%確定3発
 
 
タイプ受けに必須。相手のダイジェット、ダイドラグーンを半減させる。追加効果であるB上昇も非常に優秀で本論の耐久調整型と相性抜群。命中安定技なのも、3割怯み無限の勝ち筋を残せる。
 
ダイスチル
 
  • H4ダイマックスミミッキュ 103~122.1%確定1発(64.1~75.5%確定2発)
  • H252B+1ダイマックスアッキのみミミッキュ 56.1~66.6%確定2発(35.1~41.3%確定3発)
  • H4ダイマックストゲキッス 73.2~86.3%確定2発 ステロ込乱数1発81.2%(45.3~54%乱数2発(38.6%))
  • H252↑B252図太いピクシー 98~115.8%乱数1発(81.2%)(60.3~72.2%確定2発)
  • 同アッキの実発動後 66.3~78.2%確定2発(41.5~48.5%確定3発)
  • H4ダイマックスドラパルト 43.2~51.2%乱数2発(4.6%)
  • 同ステロ込 乱数2発(98%)→基本確定2発(26.8~32%確定4発)
 
選択技
 
火炎ボール
 
 優先度5。最強火力&特性無視の破壊砲。キョダイマックスによりキョダイカキュウが使える。脅威の威力(160)の特性無視技なので迷ったら打てばいい。ダイバーンも侮れない程つよいので非キョダイマックスもあり、天候パ破壊や晴れを活かした超火力炎打点更には等倍以上確定の水打点の牽制。
 
 
 優先度5。足りない決定力を生み出す。ダイマなら高火力で通りがよく、抜群範囲が広い。等倍意地とびひざげりを2発耐えられるポケモンは少ない。ダイマならA上昇。
 
 
 優先度4.7。威力150を打ちながらのS操作技。ダイジェットよりも半減されにくく読まれにくいため安定択として打てる。制圧力を一気に高めるダイマックスで打てる最高打点。
 
ダイアタック
 
 
ふいうち
 
 優先度3。最後の削りやドラパルトへの打点。遅い型なので先制技で確実に上を取れるのは美味しい。速い相手や先制技持ちに対して最後の足掻きとしての削りを入れられる。
 
蜻蛉返り
 
 優先度3。耐久を活かしたサイクル介入の為の技。交代と攻撃の両立は大変強い。ダイワームの特攻ダウンがチョッキと好相性。
 
思念の頭突き
 
 優先度2。呼ぶドヒドイデに刺さる。サイコフィールドへの塗り替えで先制技を防ぐ。あくび解除用ダイフェアリーを潰せる。
 
 
 優先度2。ダイマックスでの加速。キョダイカキュウ前提なら威力が160固定のため、ニトロチャージでも火炎ボールでも同じ。かつ、ダイマックスしなくてもS操作出来る。ダイマックスでも攻撃を1発耐える可能性がある分耐久型とも噛み合う。
 

被ダメ

 

()内は非ダイマックス。言及が無ければ等倍想定。

 

物理耐久

 

  • 陽気A252エースバーンダイジェット(130) 36~42.7%確定3発(72~85.4%確定2発)
  • 同ステロ込 乱数2発(84.3%)
  • 陽気A252 命の玉エースバーンダイジェット(130) 46.9~55.5%乱数2発(68.7%)
  • A252ウーラオスダイストリーム(130) 77.6~92.1%確定2発
  • A↑252ウーラオスダイストリーム(130) 85.4~101.1%(乱数1発)
  • 陽気A252ギャラドスダイジェット 37.7~44.6%確定3発
 
特殊耐久 

 

  • 臆病C252トゲキッスダイジェット(130) 24.5~29.3乱数4発(49.1~58.6%乱数2発(98%))

  • 控えめC↑252命の玉持ちトゲキッスダイジェット 35.1~41.6%確定3発(70.3~83.2%確定2発)

  • 臆病C252ドラパルトダイホロウ(130) 21.7~25.9%乱数4発(43.5~51.9%乱数2発(9.3%))

  • 控えめC↑252スピンロトムダイジェット24.5~29.3%乱数4発(49.1~58.6%乱数2発)

  • 控えめC↑220 ラプラス ダイストリーム抜群41.8~49.1%確定3発(83.7~98.3%確定2発)

  • 臆病C252ストリンダー抜群ダイサンダー 47.2~55.5%乱数2発(77.3%(94.4~111.1%乱数1発(62.5%))

  • スカーフ控えめC↑252ウォッシュロトム抜群ハイドロポンプ 41.8 ~49.1%確定3発(83.7~98.3%確定2発)

  • 控えめC↑252こだわりメガネヒートロトム抜群10万ボルト 50.5~59.7%確定2発

  • 臆病C252晴れサンパワー命の玉リザードン等倍ダイバーン(130) 66.4~78.4%確定2発

  • 臆病C252晴れサンパワー鋭いくちばしリザードン抜群ダイジェット(130) 82.4~97.2%確定2発

  • C0ドヒドイデ抜群熱湯 ダイマエースバーン26.8~31.2%確定4発

  • C252ドラパルトシャドーボール 非ダイマエースバーン確定4発 メガネでも確定3発

 

耐性相性のいい味方

 
ステルスロック撒きサポート
 
 特化とは言えどA116の火力の補い、タスキカウンター対策。カバルドンドリュウズワルビアルエアームドなど。
 
 
 ダイマックスが無くても相手のダイマックスを切り替えせる。
 
ハチマキゴリランダー
 
 エースバーンの処理漏らしを超火力先制技で処理できる。
 

帯エースバーン考察 ~珠との差別化~

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性格:ようき
特性:リベロ
努力値HP:28 / 攻撃:252 / 防御:44 / 特防:4 / 素早:180
実数値:159-168-101-x-96-178 
個体値:31-31-31-x-31-31
技構成:かえんボール / とびひざげり / とびはねる / ふいうち
持ち物:たつじんのおび
 

命の珠型との差別化

 
  • 他のポケモンに命の珠を回せる
  • 持ち物がバレづらい
  • 役割対象に対しては十分なダメージを与えられる
  • 珠ダメによる耐久の減少もないので耐久が少し上がる
 

調整

 
H:16n-1調整(天候ダメージ、状態異常ダメージ最小)
A:少しでも火力が欲しいためぶっぱ
B:余り
D:端数
S:最速アイアント抜き
 

技構成

 
火炎ボール
 
 
跳び膝蹴り
 
  • 特化カビゴン 87.2~103.3% 乱数1発(18.7%)
  • 特化バンギラス 159.9~190.3% 確定1発
  • 特化タイプヌル 60.3~72.2% 確定2発
  • H252ラプラス 125.7~148.9% 確定1発
  • H252ロトム 61.7~73.2% 確定2発
  • 特化カバルドン 31.1~36.7% 乱数3発(68.9%)
 
飛び跳ねる
 
※原則非ダイマ時にダメージソースとして撃つ技ではないため、ダメージ計算はダイジェット。
 
  • H28B44エースバーン 77.3~91.1% 確定2発
  • B4ドラパルト 79.1~93.8% 確定2発
  • H4ミミッキュ 94.6~112.2%
  • H4トゲキッス 67.0~78.8% 確定2発
  • H4ギャラドス 73.6~86.5% 確定2発
 
不意打ち
 
 

被ダメ

 
 

このポケモンの対策

 
 かつてのゲッコウガと違い技範囲がそこまで広くなく、またCが低いこともあって対策は割と容易。カバルドン、ガラルサニーゴドヒドイデ等の物理耐久が高いポケモンの突破はかなり難しい。
 

相性の良い味方

 
 
 ダイマックスさせても強いエースバーンではあるが、それが必須というわけではない。また水タイプに対する打点が無く、インテレオンやスカーフウォッシュロトムからは水技を打たれる対面でもある。
 そのため、貯水で水技を受けつつフリーズドライで抜群をとれるラプラスは非常に相性がいい。さらにカバルドンにも抜群を取れるほか、サニーゴなどにも絶対零度で勝ち筋を作れる。
 
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以上です。これで紹介を終えます。