【もっと必見育成論】続・最強エースバーン!
今回の育成論はエースバーンです。
基本データ
特性
耐性
キョダイ考察『環境の覇者エースバーンはなぜ強いのか』
性格:いじっぱり
特性:リベロ
努力値:攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:155-184-95-x-96-171
個体値:31-31-31-x-31-31
技構成:フレアドライブ / とびひざげり / とびはねる / ふいうち
持ち物:いのちのたま
採用理由
技範囲の広さ
メインウェポンの「フレアドライブ」「かえんボール」に加え、「とびひざげり」「とびはねる」「ふいうち」「アイアンヘッド」「しねんのずつき」「ギガインパクト」「ダストシュート」などなど、サブウェポンで弱点をつける・等倍を取れる範囲が非常に広い。
固有とくせいリベロ
「技と同じタイプになる」という効果。技を出す直前にタイプが変化し、交代するとほのおタイプに戻る。すべての技をノーリスクで威力1.5倍で使える。また、相手の技に合わせてタイプを変えることでダメージを減らせる。
ダイマックスエース適性の高さ
技範囲で挙げた技の「とびはねる」は「ダイジェット」となり、自分のすばやさを1段階アップする効果が付与される。リベロによる1.5倍補正を乗せた威力130の攻撃を出しつつすばやさを上げられることは非常に強い。
「とびひざげり」は「ダイナックル」となり、威力が下がるものの自分のこうげきを1段階アップする効果が付与される。また、ダイマックスにより全ての技が高威力の必中技となる。
ステータスの高さ
合計ステータスが高く、こうげき・すばやさに優れ、とくこうが低いという無駄の無い配分によりアタッカー運用において必要最低限の耐久ラインを兼ね備える。
すばやさ119の上から行動できるポケモンは、環境で活躍しているレベルの中ではドラパルト程度。ダイジェットで1体倒し更に次の1体に撃ち合いで殴り勝つことを目指す。
キョダイカキュウ
ベースとなる技に関わらずダイマックス技の中では最大の威力160。相手のとくせいの影響を受けない。アイテムなしでも「いじっぱりキョダイカキュウ」でHP252ミミッキュを確定1発でばけのかわを無視して倒せる。
調整
A:ポリゴン2ををキョダイカキュウで高乱数2発で倒すために特化
D:ダウンロード対策の4振り
S:ダイジェット込みで高い素早さを得る
持ち物
いのちのたま
全ての技の威力が1.3倍。持たせることで若干不足気味な決定力を完全なものにできる。競合の激しいアイテムではあるが、一番強いポケモンに一番強いアイテムを持たせる意義は非常に大きい。反動ダメージによる耐久低下には要注意。
ラムのみ
すばやさを半分にされるでんじはを最も苦手とするため有力候補。また、リベロによりほのおタイプで無くなるとおにびも受けてしまう。ビルドアップやみがわりを採用する場合には優先的に採用したい。
技構成
確定技
フレアドライブ・かえんボール
ほのお技枠。威力はどちらも120と高く、基本的にメインで打って行く事となる技。珠いじっぱりだと生半可な受け出しのできない破壊力を誇るキョダイカキュウに使うため必ずほのお技は採用したい。
フレアドライブは反動ダメージ、かえんボールは命中不安と各デメリットあり。ただ、前述の通りキョダイカキュウにすれば打ち消せる。かえんボールは、非接触技でありゴツゴツメットやてつのトゲナットレイなどの影響を受けない。
- 207-110ゴリランダー→確定1発(142.9-169.5%)
- 131-100ミミッキュ→確定1発(125.1-146.5%)
- 191-115トゲキッス→確定2発(74.3-87.9%)
- 215-187カバルドン→確定3発(40.4-47.9%)
- 192-156ポリゴン2→確定3発(36.4-43.2%)
- 163-95ドラパルト→確定2発(52.7-61.9%)
- 157-127ウォッシュロトム→確定3発(40.7-47.7%)
キョダイカキュウ
- 207-110ゴリランダー→確定1発(189.8-223.6%)
- 131-100ミミッキュ→確定1発(164.8-194.6%)
- 191-115トゲキッス→高乱数1発(97.9-116.2%)
- 215-187カバルドン→確定2発(54.4-64.1%)
- 192-156ポリゴン2→高乱数2発(48.9-57.8%)
- 163-95ドラパルト→確定2発(69.3-82.2%)
- 157-127ウォッシュロトム→確定2発(54.1-63.6%)
かくとう技。ほのお技の通らないみず・ほのお・いわに等倍以上で入り命中不安こそあるものの威力が高い。外すと自分にHPの1/2のダメージ。ダイナックルとしてこうげきアップできる点が優秀。
ダイナックル
とびはねる
ダイジェットとして使えるひこう技。他にアクロバットも覚えるが威力が低く、どうぐを持っていない状態も少ないため採用圏外。とびはねるは相手のダイマックスターンを稼ぐことができる。
1ダイジェットでドラパルトは勿論、ストッパーとなる中速スカーフ持ちを抜いていけるため全抜きを目指すのであればダイマックス中に少なくとも1回は使いたい。
- 163-95ドラパルト→確定2発(74.2-88.3%)
- 201-99ギャラドス→確定3発(38.8-46.7%)(いかくによるこうげきダウン込)
- 207-100マリルリ→確定2発(55.0-66.1%)
ダイジェット
- 163-95ドラパルト→確定1発(113.4-133.7%)
- 201-99ギャラドス→確定2発(60.1-70.6%)(いかくによるこうげきダウン込)
- 207-100マリルリ→低乱数1発(85.0-100.4%)
選択技
ふいうち
先制技。エースバーンより早いポケモン、特に使用率ランキング3位のドラパルトに刺さる。先に展開された相手のエースやスカーフ持ちなどを上から処理できたり、すばやさを逆転された場合や相手の先制技で倒されてしまう場合にその上から攻撃できる。
ダイアーク
- 163-95ドラパルト→確定1発(210-249.0%)
フェアリー・いわに抜群で入る。はがねタイプにリベロすることにより、全タイプトップの耐性を得られる。また、ダイスチル運用でぼうぎょを上げる効果も撃ち合いにおいて先制で使える。30%のひるみもありがたい。
ダイスチル
エスパー技。命中不安はあるものの、ドヒドイデやマタドガスなどの物理受けに刺さる点が優秀。他にも最近流行のドラミドロへの最大打点になる。ダイサイコ運用でサイコフィールドを発生させる。接地しているポケモンはエスパー技の威力が1.3倍になり、先制技を無効する。
ダイサイコ
ノーマル技。タイプ受けに対してまとめて等倍を取ることができる。キョダイカキュウを除けばの持つ物理最大威力技。ひこう技と半減される範囲が似通う。
ダイアタック
- 157-127ウォッシュロトム→確定1発(101.9-120.3%)
- 157-224ドヒドイデ→確定2発(57.9-69.4%)
- 197-145ウィンディ→高乱数2発(47.7-56.3%)(いかくによるこうげきダウン込)
- 201-144ギャラドス→高乱数2発(47.2-56.2%)(いかくによるこうげきダウン込)
とんぼがえり
対面操作しつつ攻撃できるむし技。ダイマックスエース型だとあまり採用されないが、エースバーンで初手ダイマックスを狙うことが多い構築や裏に絶対的な引き先がいる構築なら採用圏内。タイプ一致だと結構なダメージを与えることができ、削りとしても優秀。ダイワーム運用でとくこうを下げる。
ビルドアップ
こうげきとぼうぎょを1ランクアップする積み技。決定力と撃ち合い性能を向上させる。起点作成要因、対面操作要員のいる構築などで安全に着陸できれば無類の強さを発揮する。
とびひざげりを透かすためのゴースト交代やまもる・ダイウォールなどに合わせて使えると大きなアドバンテージとなる。
みがわり
HPの1/4を消費して自分の分身を作る技。ダイウォール採用の場合の筆頭候補。基本的な使用用途はビルドアップとほぼ同じだが、こちらは能力が上がらない代わりに状態異常を無効することができる。
ちょうはつ
相手の変化技を封じることができる。初手投げして対面になるカバルドンやオーロンゲなどに打って相手の展開を阻害できる。他にも回復技持ちのポケモンの受け崩し、とびひざげり警戒のまもるを封じたりと様々な使い方をすることができ汎用性がとても高い。ダイウォールとしても使える。
被ダメ
物理耐久
- 184エースバーン珠ふいうち→確定2発(63.6-76.1%)
- 184エースバーン珠とびひざげり・ダイマックス技130→確定1発(119.3-140.6%)
- 172ドラパルトふいうち→乱数3発(30.9-36.7%)
- 172ドラパルトドラゴンアロー→確定2発(65.8-78.7%)
- 172ドラパルトダイドラグーン130→低乱数1発(85.8-101.2%)
- 142ミミッキュ珠かげうち→低乱数3発(28.3-35.4%)
- 142ミミッキュ珠ゴーストダイブ→確定2発(63.8-76.1%)
- 142ミミッキュ珠ダイホロウ130→乱数1発(91.6-109.0%)
- 112マリルリアクアジェット→確定2発(69.6-82.5%)
- 112マリルリ拘アクアジェット→確定1発(104.5-123.8%)
特殊耐久
苦手な相手
サザンドラ、ドリュウズ、ウォッシュロトム、インテレオン、ドラパルト、ミミッキュなど。先にダイジェットを積むこと、不利なポケモンや堅いポケモンは早めにダイナックルを積むといった具合に相手に合わせて使用するダイマックス技を切り替える立ち回りがベスト。
きあいのタスキ持ち
ドラパルト、ドリュウズ、エースバーンなど。カウンターを狙っている場合が特に要注意。絶対にエースバーンの攻撃を耐えられない状況で死に出しされた場合は100%タスキ持ち。
タイプ上超不利・突破が厳しいポケモン
ギャラドス、ウィンディ、ドヒドイデなど。特性いかくを利用した受けにも弱い。一応ダイナックルにてこうげきダウンを打ち消すことはできるが、肝心のダイナックルの威力が低く、頼みのキョダイカキュウも半減される。
高火力の先制技
マリルリ、シザリガー、ルガルガン、ゴリランダー、ファイアローなど。倒された際の死に出しで有利対面を作れるポケモンを選出したい。構築上どうしても重い場合は先出しする必要はあるがダイサイコによる先制技無効を期待し、しねんのずつきを採用するのもあり。
【天才チョッキ型】は!?硬っった!!の!緋王!!~火力特化 耐久確保 S不要~
採用理由
AS型との差別点
調整
特性
持ち物
技構成
確定技
- H4ダイマックスギャラドス 威嚇込み26.6~31.5%確定4発 ステロ込確定3発
- 同威嚇なし 39.7~47.3%確定3発 ステロ込確定2発
- H4ダイマックスウィンディ 威嚇込み27.1~31.9%確定4発
- H4ダイマックスリザードン 44.8~52.9%乱数2発(26.5%)
- H4ダイマックストゲキッス 36.6~43.1%確定3発
- H4ダイマックスウーラオス 63.5~75.5%確定2発
- H4ダイマックスエースバーン 45.5~53.8%乱数2発(40.6%)
- 同玉ダメ1回乱数2発(84.6%) 玉ダメ2回確定2発 ステロ込確定2発
- H252↑B252図太いドヒドイデ 38.2~45.8%確定3発
- H4ダイマックスミミッキュ 103~122.1%確定1発(64.1~75.5%確定2発)
- H252B+1ダイマックスアッキのみミミッキュ 56.1~66.6%確定2発(35.1~41.3%確定3発)
- H4ダイマックストゲキッス 73.2~86.3%確定2発 ステロ込乱数1発81.2%(45.3~54%乱数2発(38.6%))
- H252↑B252図太いピクシー 98~115.8%乱数1発(81.2%)(60.3~72.2%確定2発)
- 同アッキの実発動後 66.3~78.2%確定2発(41.5~48.5%確定3発)
- H4ダイマックスドラパルト 43.2~51.2%乱数2発(4.6%)
- 同ステロ込 乱数2発(98%)→基本確定2発(26.8~32%確定4発)
選択技
被ダメ
()内は非ダイマックス。言及が無ければ等倍想定。
物理耐久
- 陽気A252エースバーンダイジェット(130) 36~42.7%確定3発(72~85.4%確定2発)
- 同ステロ込 乱数2発(84.3%)
- 陽気A252 命の玉エースバーンダイジェット(130) 46.9~55.5%乱数2発(68.7%)
- A252ウーラオスダイストリーム(130) 77.6~92.1%確定2発
- A↑252ウーラオスダイストリーム(130) 85.4~101.1%(乱数1発)
- 陽気A252ギャラドスダイジェット 37.7~44.6%確定3発
特殊耐久
-
臆病C252トゲキッスダイジェット(130) 24.5~29.3乱数4発(49.1~58.6%乱数2発(98%))
-
控えめC↑252命の玉持ちトゲキッスダイジェット 35.1~41.6%確定3発(70.3~83.2%確定2発)
-
臆病C252ドラパルトダイホロウ(130) 21.7~25.9%乱数4発(43.5~51.9%乱数2発(9.3%))
-
控えめC↑252スピンロトムダイジェット24.5~29.3%乱数4発(49.1~58.6%乱数2発)
-
控えめC↑220 ラプラス ダイストリーム抜群41.8~49.1%確定3発(83.7~98.3%確定2発)
-
臆病C252ストリンダー抜群ダイサンダー 47.2~55.5%乱数2発(77.3%(94.4~111.1%乱数1発(62.5%))
-
スカーフ控えめC↑252ウォッシュロトム抜群ハイドロポンプ 41.8 ~49.1%確定3発(83.7~98.3%確定2発)
-
控えめC↑252こだわりメガネヒートロトム抜群10万ボルト 50.5~59.7%確定2発
-
臆病C252晴れサンパワー命の玉リザードン等倍ダイバーン(130) 66.4~78.4%確定2発
-
臆病C252晴れサンパワー鋭いくちばしリザードン抜群ダイジェット(130) 82.4~97.2%確定2発
耐性相性のいい味方
帯エースバーン考察 ~珠との差別化~
命の珠型との差別化
- 他のポケモンに命の珠を回せる
- 持ち物がバレづらい
- 役割対象に対しては十分なダメージを与えられる
- 珠ダメによる耐久の減少もないので耐久が少し上がる
調整
D:端数
技構成
- H4ミミッキュ 87.0~103.0%
- H4トゲキッス 62.1~73.2% 確定2発
- 特化アーマーガア 78.5~92.6% 確定2発
- 特化ナットレイ 153.5~182.8% 確定1発
- H252ギルガルド 103.5~122.1% 確定1発
- 特化カビゴン 87.2~103.3% 乱数1発(18.7%)
- 特化バンギラス 159.9~190.3% 確定1発
- 特化タイプヌル 60.3~72.2% 確定2発
- H252ラプラス 125.7~148.9% 確定1発
- H252ロトム 61.7~73.2% 確定2発
- 特化カバルドン 31.1~36.7% 乱数3発(68.9%)
- H28B44エースバーン 77.3~91.1% 確定2発
- B4ドラパルト 79.1~93.8% 確定2発
- H4ミミッキュ 94.6~112.2%
- H4トゲキッス 67.0~78.8% 確定2発
- H4ギャラドス 73.6~86.5% 確定2発
- B4ドラパルト 101.8~120.8% 確定1発
- H4ミミッキュ 51.1~60.3%
- B4ドリュウズ 44.3~52.4% 乱数2発(19.1%)
- H4ガラルヒヒダルマ 48.6~58.0% 乱数2発(95.7%)
被ダメ
- 陽気A252珠ドラパルトドラゴンアロー:80.5~94.3% 確定2発
- 陽気A252珠ミミッキュダイホロウ(ゴーストダイブ):84.2~100.6% 乱数1発(6.2%)
- 臆病C252トゲキッスダイジェット(エアスラッシュ):83.0~98.1% 確定2発