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ガラルファイヤーの入手・対戦【よくわかるポケモン解説】

 今回解説するポケモンはファイヤー(ガラルのすがた)です。

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目次

基本データ

 
分類:じゃあくポケモン
英語名:Moltres
タイプ:あく / ひこう
種族値:H90 A85 B90 C100 D125 S90
高さ:2.0m
重さ:66.0kg
特性:ぎゃくじょう
性別比:ふめい
タマゴグループ:タマゴ未発見
 

図鑑説明

 
ソード
烈火のごとき 邪悪な オーラに 当てられると 精魂が 尽き果て 真っ白に 燃えつきて しまうのだ。
 
シールド
邪悪な オーラを 炎のように 燃え上がらせる その 姿から ファイヤーと 名づけられた。
 

耐性

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/こおり/いわ/フェアリー
いまひとつ(1/2) くさ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし じめん/エスパー

 

概要

 
 ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するポケモンで、ファイヤーガラルのすがた正式名称は『ファイヤー(ガラルのすがた)』。
 何十年かに一度、カンムリせつげんに姿を現す渡り鳥ポケモンの内の1匹で、長い間ファイヤーであると考えられていた。ただし最近では、従来のファイヤーと同種であるという定説が覆りかけている(姿が似ているだけの別種ではないかと疑われている)様子。
 

容姿

 
 赤黒く燃え盛る炎のようなものに身を包んだ非常に禍々しい姿。口元は邪悪な笑みをたたえたように開いている。かなり原種に近い姿をしているガラルサンダー、顔は劇的に変化したが特徴的な尾羽は残ったガラルフリーザと比べ、原種とかけ離れた姿になっている。原種を彷彿とさせるのは全身が燃えている点を除くと、頭と腹の形状ぐらいか。
 

特徴

 
 傲岸不遜な性格だが、振る舞いは本能の赴くままに悠然としている。体中に迸るエネルギーを火柱のようなオーラとして放出しており、普通のポケモンは近づくことさえできない。
 翼を大きく広げて放つ烈火の如き邪悪なオーラもえあがるいかり精神攻撃の側面を持ち、この攻撃を受けると精魂が燃え尽きたような疲労を覚えるらしい。
 

ゲームのガラルファイヤー

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 「ダイ木の丘」でのイベントが発生した後はヨロイ島に飛んでゆき、マップ上を周回するようになる。プレイヤーを見掛けるとすぐさま襲い掛かってくる。
 飛行するルートは決まっているものの、かなり広い範囲を飛行する上に速度も速くロトム自転車でひたすら追いかけるのはオススメできない。
 ルートにはヨロイ島の「マスター道場」の前の「清涼湿原」に向かう通路付近や、円環の入り江の巣穴など至近距離で遭遇できる場所があり、待ち伏せしてみるとファイヤーと対面することが可能。この方法が一番確実かつ楽に遭遇できる。
 

捕獲

 
 使ってくる技は悪タイプと飛行タイプの2種類だけなのだが、特性のぎゃくじょうと「わるだくみ」であっと言う間に特攻が上がりきる。戦闘が長引けば、レベル100の相性有利なポケモンであろうと受けきれない程の火力に晒される。
 最適解としては、悪技に強く能力上昇を無効化できる「てんねん」持ちのピクシー辺りがお勧め。ただし飛行技は普通に受けてしまう為、相応の育成や準備をしてから挑んだ方が良い。
 

対戦のガラルファイヤー

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能力

 
 タイプのあく・ひこうは伝説ではイベルタルという前例がある。一致技だけでかなりの相手に等倍で攻撃できる。実際の能力は原種より耐久寄りな配分。
 しかしはねやすめ」をはじめ回復技は覚えられず、弱点もややメジャー。環境にてゴーストタイプが多い点や基礎能力を活かし「わるだくみ」を積む隙を見いだしアタッカー運用するべき。
 

特性

 
 『ぎゃくじょう』は相手の技のダメージで自分の残りHPが半分以下になると、『とくこう』ランクが1段階上がる。相手の技のダメージ以外の場合や、すでに残りHPが半分以下の場合は発動しない。
 

オススメ技

特殊技 タイプ 威力 命中 効果 解説  
もえあがるいかり 90(135) 100 怯み20% タイプ一致技。専用技。あくのはどうの強化版。
ダブルでは相手全体が対象。
 
あくのはどう 80(120) 100 怯み20% シングルではもえあがるいかりの下位互換。
ダブルで単体に攻撃したい場合に。
 
ぼうふう 110(165) 70 混乱30% タイプ一致技。高威力だが命中不安。雨下で必中。  
エアスラッシュ 75(112) 95 怯み30% タイプ一致技。命中は高いが威力は控えめ。  
バークアウト 55(82) 95 特攻↓100% タイプ一致技。持ち前の特殊耐久を疑似的に強化し、能力強化の隙を作れる。
ダブルでは相手全体が対象。
 
物理技 タイプ 威力 命中 効果 解説  
ふいうち 70(105) 100 優先度+1 タイプ一致技。唯一の先制技。  
そらをとぶ 90(135) 95 溜め技 タイプ一致技。ダイマックス枯らしに。  
とんぼがえり 70 100 攻撃後交代 タスキやばけのかわを潰しつつ交代。  
変化技 タイプ 命中 解説  
わるだくみ - 特攻を2段階強化。Gファイヤーの戦略の要となる。  
ねむる - HP全回復しねむる。ラムのみかカゴのみ前提。
特性と相性が良く、対受けにも噛み合う。
 
ちょうはつ 100 補助技を封じる。ぎゃくじょうの発動を促す際にも。  
みがわり - 主にでんじはやどくどく対策の目的で採用。  
おきみやげ 100 不利対面時に無理矢理後続の起点に。  
 

ダイマックス技

ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説  
ダイアーク もえあがるいかり 130(195) 相手:D↓ 追加効果が自身と噛みあっており、自己強化後のゴリ押しを促す。  
バークアウト 110(165)  
ダイジェット ぼうふう 140(210) 味方:S↑ 素早さを上げて上からの制圧能力を高める。  
エアスラッシュ 130(195)  
ダイロック げんしのちから 110 天候:砂嵐 追加効果は自身とあまり合わない。  
ダイワーム とんぼがえり 120 相手:C↓ 疑似的に特殊耐久強化。威力には期待できない。  
ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスターン枯らしに。

テンプレート型

 
積みアタッカー型
 
特性:ぎゃくじょう
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252or調整 余りHP
持ち物:いのちのたま/じゃくてんほけん/ラムのみ/カゴのみ/たべのこし
確定技:もえあがるいかり/ぼうふうorエアスラッシュ/わるだくみ
選択技:ちょうはつ/ねむる/みがわり/ふいうち/おきみやげ
 

対ガラルファイヤー

 
注意すべき点
 
 高めの特殊耐久により、特殊技での一撃突破は困難でありぎゃくじょうの発動を許しやすい。広い等倍範囲を持つため、わるだくみやぎゃくじょうの発動後のダメージ抑制は困難。加えてダイマックスからのダイジェットを許すとそのままゴリ押しコースに持っていかれる危険性が高い。
 
対策方法
 
 物理耐久および初速度は中の上程度のため、早めに物理弱点で沈める。または突破力を落とすためにでんじは等で足の速さを奪っておくのも有効。
 ターンが経過するほど抑制が困難になるタイプのポケモンなので早めの対処が求められる。バンギラスなど一致技を半減するポケモンに対しては有効打が皆無なため対処が困難だと感じたらパーティに組み込むのも一考。
 

活躍

 
 ちょうはつカバルドン等の起点作りのポケモンを逆に起点にしてわるだくみを積むのも有効。あくタイプなのでダイジェットエースの天敵ともいえるいたずらごころ持ちのポケモンの妨害が一切効かないのも強み。ランクマッチ解禁から使用率はシングルでは10位台ダブルではトップ10をキープし続けており、どちらもガラル三鳥トップの使用率を誇っている。
 

ガラルファイヤーの歴史

第8世代
 
 冠の雪原で追加。強力な専用技であるもえあがるいかり、積み技のわるだくみ、積み系特性であるぎゃくじょうを持っており、耐久も高いためあく/ひこう特殊アタッカーとしてはドンカラスよりもはるかに優秀。
 オボンのみで繰り返しぎゃくじょうを発動するのが主な使い方。じゃくてんほけん、ぎゃくじょう、わるだくみによる積みを1ターンの間に行えば、一気に5段階特攻ランク補正を上げられる。
 当初は環境でメジャーなでんきフェアリー、取り分けミミッキュトゲキッスに弱いことから酷評する声も聞かれたが、上述の爆発的な特攻上昇で受け崩しができることが判明し、掌返しの高評価を受けるようになった。
 
シングルバトル
 
 ボルトチェンジ読みで後投げすれば取り敢えずじゃくてんほけんとぎゃくじょうの発動には困りづらい。ねむるカゴのみ型も優秀であり、わるだくみとぎゃくじょうの回数を増やすことができる。
 はがねウエポン切りのギルガルドやゴリランダーには非常に有利じゃくてんほけんとの相性の良さ、それによるプレイングの簡潔さからシーズン12の使用率は安定しており、最終使用率は14位を記録。ウツロイドの相性補完にも適しており、ウツロイドの弱点であるじめんエスパーを無効化できる。
 
 
 ひこうタイプなので味方のオーロラベールサポーター型のキュウコンこおりのつぶてじゃくてんほけんを発動するのも良い。GSダブルの代表的な禁止級伝説であったイベルタルと同じ複合タイプと火力増強特性を持つことから解禁早々環境の全盛に立つに至った。
 それでも、じゃくてんほけんを発動してもなお素で打ち合えるバンギラスなどの明確な不利が存在するため、対策自体は困難ではない。とはいえ、選出の段階でガラルファイヤーに明確な有利を取れるポケモンがいないと対戦に非常に不利になることは間違いない。
 

データ

◆ ガラルファイヤーがレベルアップで覚える技
タイプ 分類 威力 ダイ 命中 PP 説明
基本 かぜおこし
ひこう 特殊 40 90 100 35 × 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
基本 にらみつける
ノーマル 変化 - - 100 30 × 相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.5 しっぺがえし
あく 物理 50 100 100 10 自分が後攻の時、威力が2倍になる。
Lv.10 しんぴのまもり
ノーマル 変化 - - - 25 × 5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
Lv.15 つばさでうつ
ひこう 物理 60 110 100 35 通常攻撃。
Lv.20 こうそくいどう
エスパー 変化 - - - 30 × 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
Lv.25 げんしのちから
いわ 特殊 60 110 100 5 × 10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.30 ふいうち
あく 物理 70 120 100 5 必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
Lv.35 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 130 95 15 × 30%の確率で相手をひるませる。
Lv.40 おさきにどうぞ
ノーマル 変化 - - - 15 × 相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
Lv.45 もえあがるいかり
あく 特殊 90 130 100 10 × 相手全体が対象。20%の確率で相手をひるませる。
Lv.50 わるだくみ
あく 変化 - - - 20 × 自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
Lv.55 ぼうふう
ひこう 特殊 110 140 70 10 × 30%の確率で、相手を2~5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
Lv.60 こらえる
ノーマル 変化 - - - 10 × 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.65 おきみやげ
あく 変化 - - 100 10 × 自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
Lv.70 ゴッドバード
ひこう 物理 140 140 90 5 × 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ わざマシンで覚える技
マシン06 そらをとぶ
ひこう 物理 90 130 95 15 1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
マシン08 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 150 90 5 × 使用した次のターンは行動できない。
マシン09 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。
マシン19 しんぴのまもり
ノーマル 変化 - - - 25 × 5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21 ねむる
エスパー 変化 - - - 10 × HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24 いびき
ノーマル 特殊 50 100 100 15 × 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25 まもる
ノーマル 変化 - - - 10 × 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン26 こわいかお
ノーマル 変化 - - 100 10 × 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
マシン30 はがねのつばさ
はがね 物理 70 120 90 25 10%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
マシン39 からげんき
ノーマル 物理 70 120 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40 スピードスター
ノーマル 特殊 60 110 - 20 × 相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン44 ふういん
エスパー 変化 - - - 10 × 自分が場を離れるまで、自分が覚えている技と同じ技を相手のポケモンは使えなくなる。
マシン56 とんぼがえり
むし 物理 70 120 100 20 攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン57 しっぺがえし
あく 物理 50 100 100 10 自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン58 ダメおし
あく 物理 60 110 100 10 そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン76 りんしょう
ノーマル 特殊 60 110 100 15 × 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン77 たたりめ
ゴースト 特殊 65 120 100 10 × 相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
マシン85 バークアウト
あく 特殊 55 110 95 15 × 相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン95 エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 130 95 15 × 30%の確率で相手をひるませる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.12 こうそくいどう
エスパー 変化 - - - 30 × 自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
レコ.20 みがわり
ノーマル 変化 - - - 10 × 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.26 こらえる
ノーマル 変化 - - - 10 × 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27 ねごと
ノーマル 変化 - - - 10 × 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.33 シャドーボール
ゴースト 特殊 80 130 100 15 × 20%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.37 ちょうはつ
あく 変化 - - 100 20 × 3ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.42 ハイパーボイス
ノーマル 特殊 90 130 100 10 × 相手全体が対象。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.58 あくのはどう
あく 特殊 80 130 100 15 × 20%の確率で相手をひるませる。
レコ.66 ブレイブバード
ひこう 物理 120 140 100 15 相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
レコ.68 わるだくみ
あく 変化 - - - 20 × 自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
レコ.81 イカサマ
あく 物理 95 130 100 15 自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
レコ.89 ぼうふう
ひこう 特殊 110 140 70 10 × 30%の確率で、相手を2~5ターンの間『こんらん』状態にする。天気が『あめ』の時は必ず命中し、『にほんばれ』の時は命中率が50%になる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。
◆ ファイヤー(ガラル)のタマゴ技
なし
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島 うっぷんばらし
あく 物理 75 130 100 5 そのターンの間に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクを下げられた場合も対象となる)。
鎧の孤島 ダブルウイング
ひこう 物理 40 130 90 10 1ターンに2回連続で攻撃する。
 
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 以上です。これで紹介を終えます。