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ドラパルトの育成論3選!【剣盾対戦】

今回の育成論はドラパルトです。

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目次

 

 

基本データ


全国図鑑  No.887
分類    ステルスポケモン
英語名   Dragapult
タイプ   ドラゴン ゴースト
種族値   H88 A120 B75 C100 D75 S142
高さ    3.0m
重さ    50.0kg
特性    クリアボディ / すりぬけ / のろわれボディ(隠れ特性)
性別比   ♂50.0%:♀50.0%
卵グループ 不定形 / ドラゴン

 

特性


 「クリアボディ」は相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。
 「すりぬけ」は相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。
 隠れ特性は「のろわれボディ」。相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない。

 

耐性


4倍
なし

2倍
こおり,ゴースト,ドラゴン,あく,フェアリー

等倍
エスパー,ひこう,じめん,いわ,はがね

1/2
ほのお,みず,でんき,くさ,どく,むし

1/4
なし

無効
ノーマル,かくとう

 

 

[打ち逃げ型ドラパルト]~Cダウンなんて怖くない!!~


性格  おくびょう(素早↑攻撃↓)
特性  クリアボディ
努力値 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値 163-112-96-152-95-213
個体値 31-0-31-31-31-31
技構成 りゅうせいぐん / かえんほうしゃ / かみなり / シャドーボール
持ち物 だっしゅつパック


採用理由


 初手に出て来やすいFCロトムドリュウズに流星群で削り、有利対面を作る。鋼タイプ物理受けの破壊。
 主な役割対象はアーマーガア、アイアント
ナットレイギャラドスサニーゴ(ガラル)、ドリュウズヒートロトムウォッシュロトムカットロトム


調整意図


能力値


イカサマのダメージを抑える

C ぶっぱ

S ドラパミラーで同速を取るために最速

B あまり


持ち物


 だっしゅつパックで確定。所有者の能力が下がった場合、手持ちのポケモン1匹に交代する。1度発動すると効果はなくなる。
 環境にいるサイクル軸のパーティに初手から流星群→パックのムーブで安全に負担をかけられる。特殊ドラパルトにとんぼがえりが入る技スペースがなかったため採用。


特性


 クリアボディで確定。サニーゴのちからをすいとるで交代させられない。ダイマエースとして使用し、能力ダウンを受けてしまった場合、強制交代を用いられる。
 後出しされた特性いかくのポケモンに対して、交代させられない。特にウインディ対してはりゅうせいぐんで大きく削れるのは大きい。


技構成


確定技


りゅうせいぐん

 タイプ一致技。型のコンセプトの為、確定。

• 無振ドリュウズ 35.6%~42.1%
• H252ドリュウズ 30.4%~35.9%

• 無振FCロトム 70.4%~84.0%
• H252FCロトム 56.0%~66.8%

• H252チョッキFCロトム 36.9%~44.5%
• H252ドヒドイデ 43.9%~52.2%
• H252D4輝石サニーゴ 37.7%~44.9%

シャドーボール

 タイプ一致技フェアリータイプに打ちたい。確定技。

• 無振ミミッキュ84.6%~101.5%(6.2%乱1)
• H252サーナイト 58.2%~69.7%
• H252チョッキサーナイト 38.8%~48.0%


選択技


かみなり

 ギャラドスドヒドイデへの打点。雷だと後出しドヒドイデに対し強く出れる。10万ボルトだと火力がギリギリ足りない。

• H252ドヒドイデ 49.6%~59.8%(ヘドロ込み低乱数2発)
• 無振りギャラドス 124.7%~148.2%

• H252ギャラドス 104.9%~124.7%
• 無振パルシェン 155.2%~184.0%

大文字

 H252振りアーマーガアが、食べ残し回復込みで確2。H252D4ナットレイが確1。

• H252アーマーガア 59.5%~70.2%
• 無振ドリュウズ 80.0%~95.1%

• H252ドリュウズ 68.2%~81.1%
• H252ナットレイ 103.8%~123.7%
• 無振アイアント 279.6%~330.8%

鬼火

 ダイウォールを打てるようになるので、選択肢に入ります。


相性の良い味方


• バンギラス

• アーマーガア

•  ヒートロトム

• カットロトム
• ウォッシュロトム

 • ドヒドイデ


被ダメ


• 特化ドリュウズ じしん 74.2%~88.3%
• 無振アーマーガア ブレバ 61.3%~72.3%

• 無振アーマーガア アイへ 41.1%~48.4%
• A252ミミッキュ かげうち41.7%~51.5%(5.7%乱1)

• A252ミミッキュ シャドクロ 73.6%~88.3%
• 特化FCロトム ボルチェン 22.0%~25.7%

• 特化ナットレイ ジャイロ 88.3%~103.6%(25.0%乱1)
• 無振ナットレイ ジャイロ 62.5%~74.1%

• 特化ギャラドス ダイジェット(とびはねる)92.0%~108.5%(50.0%)
• イカサマ A.V 71.1%~84.6% A.0 58.8%~69.9%


強い所


 初手出しから流星群を打ち、有利対面を作れれば相手のサイクルに多大な負担を与える事が出来る。特に環境に多い、FCロトムに強く立ち回れる。
 ドリュウズ対面で初手岩石封じを打ってSを下げてくるプレイングが多い。その場合、かえんほうしゃ→岩石封じSダウン→パック発動のムーブが強い。


弱い所


 とんぼがえりと違い、フェアリータイプに無効化される。そのため、流星群をフェアリータイプで無効にされた時の受け先がいないと、パーティが崩壊してしまう。


【最強構築のエース!】一撃粉砕特殊ドラパルト


性格  おくびょう(素早↑攻撃↓)
特性  すりぬけ
努力値 防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値 163-112-96-152-95-213 
個体値 31-0-31-31-31-31
技構成 10まんボルト / りゅうせいぐん / かえんほうしゃ / シャドーボール
持ち物 こだわりメガネ


採用理由


 バンギラスとアーマーガアの組み合わせで勝てない相手に対処する。この二体では相手をできない敵はドヒドイデサニーゴ(ガラル)、アーマーガア、ナットレイカバルドンなどの受けポケ。
 また、タイプ上の相性で受けられないヒヒダルマ(ガラル)、パッチラゴン、ウオノラゴン、パルシェンアイアントに有利になる。


調整意図


能力値


B:余り

C:ぶっぱ

S:最速スカーフパッチラゴン抜き


特性・もちもの


 特性は「すりぬけ」で確定。身代わりが怖くなくなる。持ち物は「こだわりメガネ」で確定。低いとくこうを補う。受けきれない相手を倒すという役割的にも技を変える必要性がなく相性がよい。


技構成

確定技


りゅうせいぐん

• H4ウオノラゴン 202.4-238.5%
• H4パッチラゴン 224-263.8%
• HBカバルドン 83.7-99% 42.3-50.2%(2発目)

かえんほうしゃ

• H4ガラルヒヒダルマ 113.8-134.8%
• H252D4ナットレイ 123.7-148%

• H4アイアント 337.3-400%
• H252D4アーマーガア 71.2-84.8%
• H4ドリュウズ 98.3-116.7%(乱数1発87.5%)

10まんボルト

• H252ドヒドイデ 61.1-72.6%

 

選択技


シャドーボール

H252D4ガラルサニーゴ 69.4-82.6%

だいもんじ

• H4アーマーガア 87.8-103.4%(乱数1発18.7%)
• H4ドリュウズ 119.3-140.8%


被ダメ


• 無振りカバルドンじしん 47.8-57%
• 同ダイアース 62.5-73.6%

• 無振りナットレイ ジャイロボール 79.1-93.8%
• 同ダイアーク 68-80.9%

• A0B252アーマーガア ボディプレス 効果なし
• 同ブレイブバード 46.6-55.2%

• 同ビルドアップ後 69.9-82.8%
• 同ダイジェット 53.9-64.4%

• 同ビルドアップ後 80.9-95.7%
• A252ちからのはちまきドリュウズ じしん 81.5-96.3%

• 同ダイアース 105.5-125.1%
• 無振りドヒドイデねっとう 15.3-18.4%


注意する相手


ガラルヒヒダルマ

 

 スカーフ持ちだった場合上を取られて死ぬ。スカーフ以外なら勝ちてる。

パルシェン

 

 からを破られた後に出すと上を取られて死ぬ。運良く殻を破る前に対面できたら勝てる。(タスキは砂ダメ)

ガラルサニーゴ

 

 のろわれボディが発動したら終わり。勿体無いが呪われる前にダイマックスで回避可能。


腕白HBドラパルト ~耐えて舞って全抜きコース~


性格  わんぱく(防御↑特攻↓)
特性  クリアボディ
努力値 HP:252 / 攻撃:36 / 防御:132 / 特防:60 / 素早:28
実数値 195-145-123-x-103-166 
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / りゅうのまい / おにび
持ち物 じゃくてんほけん


採用理由


 相手の攻撃を耐えてから舞う。また、舞えないときでも相手の攻撃を一発耐えて反撃できる。


竜の舞を積める起点


 ミミッキュロトムナットレイサザンドラを起点にできる。キリキザン、オーロンゲ、ギルガルドなども起点。ただし火力アップアイテム持ちのサザンドラ、トリック持ちスカーフロトムは不可。


調整意図


能力値


H…ぶっぱ

A…余り

B…陽気ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え。ダイマックス込みで意地珠ドラパルトのダイドラグーン(ドラゴンアロー)確定耐え。火傷込みで意地珠ミミッキュのじゃれ+影+影耐え(最高乱数切り)

D…控え目眼鏡ロトムの悪の波動、控え目ロトムのダイアーク(悪の波動)、臆病サザンドラの悪の波動確定耐え

S…最速サザンドラ抜き


特性・持ち物


 特性はクリアボディで確定。最近増えてきたウインディやたまに見る威嚇ギャラドスに有利。
 ダイマックス技の追加効果も受けないので、ダイアークやダイホロウの耐久ダウン、ダイドラグーンの火力ダウンを受けずに立ち回れる。持ち物は弱点保険で確定。


技構成


ドラゴンアロー

 一致技のため確定。

竜の舞

 コンセプトのため確定。

鬼火

 ミミッキュ等の火力を削げる。耐久の実質的底上げ。弱点保険発動しやすくなる。

ゴーストダイブ

 一致技。隙がある。

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 以上です。これで紹介を終えます。