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【必見育成論!】最強アーマーガアの作り方!

 今回解説する育成論はアーマーガアです。
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目次

 

基本データ


全国図鑑  No.823
分類    カラスポケモン
英語名   Corviknight
タイプ   ひこう / はがね
種族値   H98 A87 B105 C53 D85 S67
高さ    2.2m
重さ    75.0kg
特性    プレッシャー / きんちょうかん / ミラーアーマー(隠れ特性)
性別比   ♂50%:♀50%
卵グループ 飛行

 

耐性


4倍
なし

2倍
ほのお,でんき

等倍
あく,ゴースト,いわ,こおり,かくとう,みず 

1/2
ノーマル,ひこう,エスパー,ドラゴン,はがね,フェアリー

1/4
くさ,むし

無効
どく,じめん

 

【受け補完】物理受けアーマーガア


性格  わんぱく(防御↑特攻↓)
特性  ミラーアーマー
努力値 HP:252 / 防御:252 / 特防:4
実数値 205-107-172-x-106-87 
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 はねやすめ / てっぺき / ドリルくちばし / ちょうはつ
持ち物 ゴツゴツメット


採用理由


• ひこう・はがねという優秀な複合タイプであり、バランスのいい種族値を持つ

• 積み技と回復技を覚えるため耐久に向く他、純粋な物理アタッカーとしても起用でき、パーティの偽装も可能

• 第7世代(~ウルトラサン・ウルトラムーン)まで環境にいたエアームドエアームドの代替として十分な性能を持っている


調整意図


特性


 相手のデバフに強い「ミラーアーマー」を選択。ただし受けループ等耐久ポケモンを意識するなら「プレッシャー」も選択の余地がある。「きんちょうかん」は論外。


性格・努力値


 物理耐久を伸ばすため「わんぱく」で確定。現環境が物理偏重であるため。物理耐久に特化したいのでHB極振り確定。残りは少しでも耐久を伸ばしたいのでD。


持ち物


 対物理性能を重視し「ゴツゴツメット」を推奨。これを持たせるだけでミミッキュミミッキュをほぼ完封できる。
 「たべのこし」や各種きのみも優秀なため、パーティや環境に合わせて交換するのがよい。


技構成


確定技


はねやすめ

 貴重な回復手段。「はねやすめ」を使うと、次の行動までひこうタイプが消える。タマゴ技。

てっぺき

 物理耐久を高める優秀な積み技。暇なとき積むだけでも十分な圧になる。


選択攻撃技


ドリルくちばし

 比較的通りがよく、無効化されることがない。一方で効果抜群をとることもめったにない。
 ダイマックス化することで自分のSを上昇させることもできるため、居座り性能も高めてくれる。A無振りなため忘れられがちだが、80*1.5=120と威力はまあまあである。

• H4ミミッキュ→37.4~44.2% 確定3発(49~58)<60.3~71.7% 確定2発(79~94)>
• B4ドラパルト→31.2~37.4% 乱数3発(51~61)<50.3~59.5% 確定2発(82~97)>

アイアンヘッド

 主に対ミミッキュ用。微妙にあるS実数87から、アーマーガアより遅いポケモンに対し怯みを狙えなくはない。
 ミミッキュ自体は「ドリルくちばし」でも突破は可能なので優先度は低め。ダイマックス化するとBを積めるが、「てっぺき」と被るのもマイナスポイント。

• H4ミミッキュ→74.8~88.5% 確定2発(98~116)<120.6~143.5% 確定1発(158~188)>

ボディプレス

 第8世代から追加されたかくとうタイプの技。この技は自分のA実数とランクでダメージ計算をするのではなく、B実数とランクで計算するため、「てっぺき」との相性がいい他、バンギラスバンギラスナットレイ等のポケモンに対し役割を持つことができる。
 ダイマックス化することでAを上昇させられるが、そもそもAは使わないのであまり意味はない。なお「ボディプレス」ワンウェポンにするとゴーストタイプで詰む。

• H252バンギラス→77.2~92.7% 確定2発(160~192)
• H252ナットレイ→37.5~45.3% 確定3発(68~82)

つけあがる

 自分の上昇した能力ランク1つにつき威力が20ずつ上がっていく技。「てっぺき」とのシナジーがある。
 貴重なゴーストタイプへの打点でもあり、「てっぺき」を3回積むことで「ドリルくちばし」を超える威力140で放つことができる。ダイマックス化すると相手のDダウンであるため、役割的にややシナジーが弱いが、十分採用の余地がある。

• B4ドラパルト→52.7~62.5 確定2発(86~102)<67.4~79.7% 確定2発(110~130)>
• HB特化きせきサニーゴ(ガラル)→20.3~23.9% 確定5発(34~40)<26.3~31.1% 確定4発(44~52)>

とんぼがえり

 サイクル戦において優秀な技。「てっぺき」とはアンチシナジーのため非推奨。


選択変化技


ちょうはつ

 相手の受けポケモンや起点づくりのポケモンに対し有効打となる技。入れない理由はあまりないためほぼ確定枠。

ひかりのかべ/リフレクター

 パーティ単位で耐久を高めたいときに。

すなかけ

 「てっぺき」を積み切ってやることがなくなっても、とりあえず撃つだけで詰ませ性能が格段に上昇する。ちなみにひこうタイプにも効く。タマゴ技。

うらみ

 相手のPPを枯らし、詰ませ性能の高さに拍車をかける。あまり意識されていないため、突然使うことで相手の意表をつける。タマゴ技。

まもる

 純粋な遅延技。あまり優先度は高くない。

メロメロ

 50%で相手の動きを封じる。採用優先度はかなり低いが一応候補として。

みがわり

 相手のいちげきひっさつや変化技を防ぐことができる。アーマーガア自身のSが高くないので、やや使いにくい。
 サイクル戦にもあまり向いてない。この技を採用する場合は「ゴツゴツメット」よりも「たべのこし」の方が使いやすいかもしれない。みがわり人形のHPは51。


被ダメ


 原則として全て特化で計算。()内はダメージ実数、<>内はダイマックス技のダメージ。大体「てっぺき」1回で1/2、2回で1/3、3回で1/4ダメージとなる。


物理耐久


• 珠ミミッキュ/シャドークロー→22.9~27.3% 乱数4発(47~56)<38.5~46.3% 確定3発(79~95)>
• 珠ミミッキュ/じゃれつく→14.6~17% 乱数6発(30~35)<20.9~24.8% 確定5発(43~51)>

• ギャラドスたきのぼり→24.8~29.7% 乱数4発(51~61)<40.9~48.2% 確定3発(84~99)>
• ドラパルト/ゴーストダイブ→27.8~32.6% 確定4発(57~67)<39.5~46.8% 確定3(81~96)>

• バンギラスストーンエッジ→32.6~39.5% 乱数3発(67~81)<42.4~50.2% 乱数2発(87~103)>

• ヒヒダルマ(ガラル)/つららおとし→42.9~51.2% 乱数2発(88~105)<65.8~78% 確定2発(135~160)>
• ヒヒダルマ(ガラル)/フレアドライブ→81.9~96.5% 確定2発(168~198)<94.6~112.1% 乱数1発(194~230)>

 

特殊耐久

 

・無補正C4バンギラスだいもんじ→43.9~52.6% 乱数2発(90~108)<55.6~66.3% 確定2発(114~136)

ロトム10まんボルト→81.9~96.5% 確定2発(168~198)<115.1~137.5% 確定1発(236~282)>

 

受けルを筋肉で破壊するアーマーガア


性格  わんぱく(防御↑特攻↓)
特性  ミラーアーマー
努力値 HP:252 / 防御:252 / 素早:4
技構成 ドリルくちばし / ちょうはつ / ビルドアップ / はねやすめ
持ち物 たべのこし


採用理由


耐性による詰ませ性能

 鋼、飛行タイプは毒、地面、草、虫、普、超、竜、妖、飛、鋼の計10個もの耐性を持つ。バランスのとれた種族値と、ビルドアップや鉄壁などの積み技と羽休めによって、多くの物理アタッカーを詰ませることができる。

ダイマックスによる抜き性能

 鋼、飛行タイプの優秀な耐性とビルドアップと挑発によって、環境にいる多くの受けポケモンに対して起点を作ることができる。
 またダイジェットにより、Sをあげつつビルドアップやダイスチルなどで、多くの物理アタッカーに対して有利に立ち回ることができる。


調整意図


性格・努力値


 腕白H252 B252 S4。多くの物理アタッカーに対して起点を作る。ボディプレスを採用するときなどにナットレイドリュウズに対して立ち回りやすくなる。


特性


 基本的にはミラーアーマー。ダイホロウなどのBダウンや威嚇などをはね返せる。ドラパルトは跳ね返してもクリアボディがあるので注意。
 プレッシャーはミラーでの悪あがき合戦では有用かもしれないが、あまりにも汎用性が低すぎるため却下。


持ち物


 食べ残しで確定。毎ターン1/16回復するため、詰ませ性能を格段に上げることができる。ダイウォールなどからターンを稼ぐことで確定数をずらせる。このポケモンは場に居座ることが多いため推奨。


技構成


《飛行技/自由枠/積み技/羽休め》


飛行技枠


ドリルくちばし

 追加効果がないとはいえ、ノーリスクで80/100を打つことができる。基本的にはこれで火力は足りる。

ブレイブバード

 反動がある。基本的にHPを削りたくないため特別な理由がない限りは採用しないほうがいい。
 H252モスノウが積まなくても確定1になる。また、ビルドアップ1積みのダイジェットで無振りインテレオンに確1を取ることができる。

• モスノウ H252モスノウ 182~216(102.8~122.0%)確定1発
• インテレオン 無振りインテレオン(ビルド1積みダイジェット) 148~175(102.0~120.6%)確定1発

ついばむ

 剣盾からついばみたい回復実系が弱体化したため正直微妙。パーティ単位でどうしてもソクノギャラが重いときなどには一考の余地があるあもしれない。


自由枠


挑発

 相手の変化技を防ぐ。積んでくる相手や、ナットの宿り木、サニーゴの鬼火など多岐にわたり活躍する。受けループなども突破しやすくなるため基本的にはこれ推奨。

アイアンヘッド

 ダイマックスすることで自分のBを一段階上げられる。積んで居座ってくるミミッキュに対しての打点になる。また、バンギにも役割を持てるようになる。

• ミミッキュ 無振りミミッキュ 98~116(75.3~89.2%)確定2発
• バンギラス H252バンギラス 74~90(35.7~43.4%)確定3発
• 同ダイスチル 122~146(58.9~70.5%)確定2発

ボディプレス

 自分の防御で計算して相手にダメージを与える変わり種。鉄壁を採用することで実質的に1ターンでビルドアップを2回積んだことになる。バンドリを重く見たい場合に採用。
 また、鉄壁1積みでH181-B180のナットレイならば宿り木食べ残し込みでもほぼ2発で倒せる。ダイマックスしても威力が10しか上がらない上に計算方法が変わるため扱いには注意。ダメ系はB特化で計算。

• バンギラス H252バンギラス 160~192(77.2~92.7%)確定2発
• ドリュウズ 201ドリュウズ 130~154(64.6~76.6%)確定2発

鉄壁1積後

• ナットレイ H181-B180ナットレイ 116~138(64.0~76.2%)確定2発
•  サザンドラ H4サザンドラ 190~224(113.7~134.1%)確定1発


積み技


ビルドアップ

 推奨。もともと足りないAを補うことで相手の受けループなどを挑発と絡めて突破できる。

鉄壁

 ゴツゴツメットを持たせてサイクルを回す際にミミッキュが重くなることを防ぐことが出来る。
 パーティ的にミミッキュが重い場合はこちらを採用する。また、詰ませ性能に特化したい時やボディプレスを採用する際にも。

とんぼ返り

 ゴツメを持たせた時等にサイクル戦を有利に進めやすくなる。絶妙に低いSから後攻とんぼ返りで紙耐久のアタッカーを無傷降臨させることが出来たりする。採用する際は鉄壁か挑発どちらかと一緒にすることが望ましい。

羽休め

 ねむカゴも強いかもしれないが基本的にはこっちで。この技のおかげでラス1対面の詰ませができる。ひこうタイプが一瞬消えるためホルードやカバなど、遅い地震使いに注意。


被ダメ


• ミミッキュ A特化珠ミミッキュシャドークロー(ダイホロウ)→47~56(22.9~27.3%)確定5発, 乱数4発(53.6%)/79~95(38.5~46.3%)確定3発
• ギャラドス 陽気A252ギャラドスたきのぼり(ダイストリーム)→48~57(23.4~27.8%)確定5発, 乱数4発(68.8%)76~90(37.0~43.9%)確定3発
• ドリュウズ 特化珠ドリュウズいわなだれ(ダイロック)→44~53(21.4~25.8%)確定5発, 乱数4発(2.4%) 77~91(37.5~44.3%)確定3発2 慎重H252 D252 S4


物理受け特殊アタッカー破壊型アーマーガア


性格  いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性  ミラーアーマー
努力値 HP:172 / 攻撃:140 / 素早:196
実数値 195-137-125-x-105-112 
個体値 31-31-31-x-31-31
技構成 アイアンヘッド / ビルドアップ / ブレイブバード / はねやすめ
持ち物 じゃくてんほけん


採用理由


 バンドリ等物理アタッカーを受けつつ処理しにきたサザンドラリザードンを弱点保険ダイジェットを絡めて返り討ち。また、そのまま全抜きを狙う。


調整意図


s196 最速100属をS+1で抜き
h172 補正なしc252リザのダイジェット×2ダイバーン確定耐
a172 余り


技構成


ブレイブバード

 タイプ一致最高火力技ダイジェット打つために必須。

ダイジェット

• h4リザ66.2~77.9
• h4ダイマックスリザ33.1~38.9

アイアンヘッド

 鋼タイプ一致技ミミッキュ、キッス、バンギに対する打点。ダイジェット後のダイスチルで後続の物理に対しての圧力をかけられる。ブレバアイへではロトムに対する打点が気になる。

ダイスチル

• h252ダイマックスバンギ34.7~41.0
• h4B↓ダイマックスミミッキュ 116.7~137.4

羽休め

 回復技ダイジェット後に上からうてるのが強い物理受けとしての役割遂行用。

ビルドアップ

 有理対面で積むことによりリザードンに対してダイジェットで確2が取れるようになる。バンギ対面で弱点保険ケアしつつ倒すのに必須。


ポケモンとの相性


あと投げでも勝てる


• バンギラス
• ドリュウズ

• ゴリランダー
• ギャラドス

• ミミッキュ

• ドラパルト


対面なら勝てる


• サザンドラ

 • トゲキッス

 • カットロトム
• ヒヒダルマ
• アイアント


負ける


• リザードン

 • ヒートロトム
• ウォッシュロトム
• ドヒドイデ


被ダメ


• c252リザードン ダイバーン(特殊威力140)62~73.8
• a252ウインディ ダイバーン(物理威力140)35.3~42
• いじ球ミミッキュの特化1剣舞ダイホロウ56.4~66.4

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 以上です。これで紹介を終えます。