ラレツV2

ラレツV2!

ポケモンについて様々なことを解説しています

レジドラゴの入手・対戦【よくわかるポケモン解説】

 今回解説するポケモンはレジドラゴです。

f:id:raretsupokemon:20210410095800j:plain

目次

基本データ

 
全国図鑑No.895
分類:りゅうぎょくポケモン
英語名:Regidrago
タイプ:ドラゴン
種族値:H200 A100 B50 C100 D50 S80
高さ:2.1m
重さ:200.0kg
特性:りゅうのあぎと
性別比:ふめい
タマゴグループ:タマゴ未発見
 

図鑑説明

 
ソード
腕の 形は 古代の ドラゴン ポケモンの 頭という 学説も あるが 証明されていない。
 
シールド
全身が ドラゴンエネルギーの 結晶。 すべての ドラゴン ポケモンの 力を 持つらしい。
 

耐性

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2) ほのお/みず/でんき/くさ
いまひとつ(1/4) ---
 

外見

 
 大きさはレジギガスを除いた中では一番両腕が竜の上顎と下顎に見える一説では太古のドラゴンポケモンの遺骸を用いたものとも言われている。それを胴体の上側と下側に移動させる事で、竜の頭部そっくりな形態に変形可能。
 加えて、本体と上顎型の右腕にある目の窪み部分が発光し、より竜らしく見える様になる。大昔にレジギガスに作られたとされるが、(あまりに希少すぎた為か)結晶が足りず、頭だけしか作れなかったという伝説がある。
 

概要

 
 剣盾』のDLC第2弾「冠の雪原」で新たに登場した伝説のポケモンで、所謂レジ系に分類される。その身体は「龍玉ポケモン」の分類通り、「ドラゴンエネルギー結晶」という未知の物質から作られている。
 その為他のポケモンよりも強い威力でドラゴン技を繰り出すことができ、鋭い牙の模様が刻まれた丸い胴体部分のエネルギー濃度は特に高い。古代の人々はいずれ全身が完成したレジドラゴにより国が滅ぼされてしまうのではと恐れ、神殿の奥底に封印したと、現在のガラル地方では言い伝えられている。
 

ゲームのレジドラゴ

f:id:raretsupokemon:20210410095824j:plain

 「カンムリ雪原」の「三つまたヶ原」に存在する「定めの遺跡」にて、レジエレキと共に眠りについている。遺跡の扉を開けるには、まず他の遺跡でレジロックレジアイスレジスチルを全て捕獲し、次にレジロックレジアイスレジスチルを手持ちに加えた状態で、扉を調べる必要がある。
 最後に遺跡内部の床にあるスイッチを、レジドラゴの顔の点字の形と同じになるように踏んで光らせ、石像を調べると戦える。ただし、1度戦うとスイッチが固定化されてしまう都合上、同じロムではレジドラゴしか入手できなくなる。1度戦うまではスイッチは固定化されない。ちなみに、捕獲するまでは倒しても逃げてもスイッチを光らせるたびに復活する。
 

対戦のレジドラゴ

f:id:raretsupokemon:20210410095844j:plain

能力

 
 HP200の分厚い種族値配分と並程度の攻撃面という、アクジキングと似たステータスだが、あちらよりHPが低い代わりに素早さが高い。
 

特性

 
 「りゅうのあぎとはドラゴン技の威力を1.5倍にする。シンプルながらも強力なもので、ドラゴン技の一致火力は決して侮れない。
 

火力

 
 専用技のドラゴンエナジーは、自分のHPが減っていないほど威力が上がる、「しおふき」や「ふんか」のドラゴン版ともいうべき技。これと特性の相乗効果によって、最高威力は337にまで達する。
 ディアルガときのほうこうを上回る全ドラゴンポケモンナンバーワン。道具や相手のステータスによるが半減でも強引に致命傷に持っていけるので、安易な受け出しすら許さない。被弾して体力が減っても、「りゅうせいぐん」や「げきりん」で攻撃可能。火力はメガレックウザに並ぶ。
 

オススメ技

 

※ドラゴン技の()内威力表記は一致補正とりゅうのあぎと補正込み

物理技 タイプ 威力 命中 効果 解説  
げきりん 120(270) 100 2-3ターン後混乱 タイプ一致技。相手にかけられる負荷は相当なものだが行動制限に注意。  
スケイルショット 25(56)*2~5 90 防御↓
素早さ↑
タイプ一致技。
微妙な素早さを補えるが、威力は不安定かつ物理耐久がさらに下がる。
 
ドラゴンクロー 80(180) 100 - タイプ一致技。追加効果はないが無難な選択肢。  
ワイドブレイカ 60(135) 100 攻撃↓100% タイプ一致技。威力は物足りないが物理耐久を補える。  
ほのおのキバ 65 95 火傷10%
怯み10%
鋼に刺さるサブウェポン。特に理由がなければ入れて損はない。  
かみなりのキバ 65 95 麻痺10%
怯み10%
4倍を突いても僅かにげきりんより弱いため、
ほぼマリルリアシレーヌカプ・レヒレピンポイント。
 
かみくだく 80 100 防御↓20% ほぼメタグロスギルガルドピンポイント。  
アームハンマー 100 90 素早さ↓ 対鋼。素早さが下がるのは痛い。ばかぢからは覚えない。  
きしかいせい 20~200 100 - 努力値配分がシビアだがドラゴンエナジーと両立してHP残量で撃ち分け。
ダイナックル最高威力。
 
だいばくはつ 250 100 使用後瀕死 フェアリーと鉢合わせた時の最終手段。  
特殊技 タイプ 威力 命中 効果 解説  
ドラゴンエナジー 150(337) 100 HPが少ないほど威力↓ タイプ一致技にして専用技。ドラゴン版ふんか(しおふき)。
スカーフ型などで。
 
りゅうせいぐん 130(292) 90 特攻↓↓ タイプ一致技。撃ち逃げ用。メガネ型やスカーフ型で。
両刀として仕込ませてもよい。
 
りゅうのはどう 85(191) 100 - タイプ一致技。追加効果はないが無難な選択肢。  
はかいこうせん 150 90 次ターン行動不能 対妖。数少ない特殊サブウェポン。ダイマックスやラス1などで。  
変化技 タイプ 命中 解説  
りゅうのまい - 攻撃と素早さアップ。物理アタッカー型ならほぼ必須。  
リフレクター - 物理耐久強化。ほぼサポート用。  
ひかりのかべ - 特殊耐久強化。同上。  
みがわり - おにび、でんじは対策に。  
 

ダイマックス技

 

※ドラゴン技の()内威力表記は一致補正とりゅうのあぎと補正込み

ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説  
ダイドラグーン ドラゴンエナジー 150(337) 相手:A↓ 一致技。特性と併せて凄まじい火力になる。
ドラゴンエナジーりゅうせいぐんげきりんのデメリットも無くなる。
 
りゅうせいぐん
げきりん
140(315)  
りゅうのはどう
スケイルショット
130(292)  
ダイバーン ほのおのキバ 120 天候:晴 はがねダイマックスすればそれなりの威力にはなる。  
ダイナックル アームハンマー 90 味方:A↑ はがね。威力は元より低くなるが積みが出来る上に素早さが下がらない。  
ダイサンダー かみなりのキバ 120 場:EF みずフェアリー。Aが上がっていないと威力は厳しい。ミストフィールドの書き換えにも。  
ダイアーク かみくだく 130 相手:D↓ 追加効果は優秀だが、特殊悪技は覚えない。  
ダイアタック はかいこうせん
だいばくはつ
150 相手:S↓ 等倍範囲が広い。  
ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスターン切れを狙う。  
 

テンプレート型

 
ドラゴンエナジー型 
 
特性:りゅうのあぎと
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:C252 S252
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ
確定技:ドラゴンエナジー
優先技:りゅうせいぐん/だいばくはつ
 
りゅうのまい物理アタッカー型 
 
特性:りゅうのあぎと
性格:ようき/いじっぱり
努力値:A252 S252
持ち物:いのちのたま/ラムのみ/ロゼルのみ
確定技:りゅうのまい/げきりんorスケイルショットorドラゴンクロー
優先技:ほのおのキバ
選択技:かみなりのキバ/かみくだく/アームハンマー/だいばくはつ/みがわり/ドラゴンエナジー/りゅうせいぐん
 

相性考察

 
 ドラゴン技の高火力を押し付けるというレジドラゴの戦術上、それが通用しないフェアリーの対策ができるポケモンを用意するのが必須。
 ついでにはがねを相手にでき、環境に多いミミッキュアシレーヌカプ・レヒレトゲキッスなどに強いポケモンだとなお良い。地面が一貫しがちだが、無振りドリュウズくらいならレジドラゴのA振りほのおのキバで確定2にできる。
 
アーマーガアエアームドテッカグヤ
 
 互いの弱点をこおり以外補完しあえる。ランドロスドリュウズガブリアスを受けられ、アーマーガアは両壁やおいかぜでのサポートも可。特にテッカグヤははがねへの有効打となる炎・地面技を習得できる。
 
 
 多くのフェアリーに対して優位に立てる。じりょくならはがねも逃がさない。後攻ボルトチェンジでHP温存も。じめん複合が辛いので、ふうせんがあると安心か。
 
 
 フェアリーに強く、ナットレイはじめ多くのはがねタイプにも有利。拘束技もある。じめん技が恐いほか、カプ・レヒレアシレーヌに一貫を取られる。
 
 
 水複合のフェアリーにも強く、ナットレイならやどりぎでのフォローもできる。ボディプレス・せいなるつるぎがあれば対はがねも一応可能。マジカルフレイムに注意。
 
 
 はがねとフェアリー両方に一致で弱点を突ける。特にカプ・コケコあたりに刺さる。素早さが微妙なのでスカーフを取り合うのは考えどころ。
 
ゴリランダー
 
 ミストフィールドを塗り替えつつカプ・レヒレに強烈な草技を叩き込める。ミミッキュもキョダイコランダで有利がとれる。
 グラスフィールドでレジドラゴのHPの温存も。カプ・ブルルでも良いが汎用性ではゴリランダーが勝る。氷が一貫するのでそこは注意。
 

対レジドラゴ

 
注意すべき点
 
 特性で強化されるドラゴン技が強力。鋼とフェアリー以外全てのタイプに等倍で通るため、負担をかけられやすい。特にドラゴンエナジーが最大威力で直撃すると甚大なダメージを受けることになる。加えて中速寄りだが補強も十分可能な素早さに加えて無振りでもなかなかの耐久力を持つため、殴り合いにも強い。
 
対策方法
 
 ドラゴン技以外は平凡な火力しか出せないので、フェアリーを選出に必ず入れるのが第一。基本的にフェアリータイプに対しては特に無力。単体ではだいばくはつで無理やり道連れを狙うことくらいしかできない。
 しかし一方で、フェアリータイプ以外でレジドラゴの火力を安定して止められるポケモンは相当限られる。半減出来るはずの鋼タイプでも物理と特殊を読み間違えるとごり押されて致命傷になりうる。
 相手が他のポケモンで対策してくるということを念頭に置いておき、レジドラゴのみに注意を逸らされないようにしたい。どうしてもパーティのフェアリータイプが落とされてしまった場合にも、ダイフェアリーを撃つことでミストフィールドを展開すれば受け流すことは可能。徹底的にメタを張るつもりならカプ・レヒレを投入すればほぼなにもできなくなる。
 

レジドラゴの歴史

 
第8世代
 
 主戦場はダブルバトル。味方のトルネロスエルフーンおいかぜで上からりゅうのあぎと+ドラゴンエナジーを叩き込む構築が主流。持ち物はドラゴンエナジーとそれ以外を撃ち分けする戦法に合致したりゅうのキバがメイン。性格は火力を追求したひかえめが最大多数。
 冠の雪原黎明期はふんかを使えるコータスとドラゴンエナジーを覚えるレジドラゴの高火力範囲攻撃2匹体制で相手を包囲する構築も主流であった。
 この頃はまだ使用プレイヤーがりゅうのあぎとの効果の大きさに魅了されており、撃ち分けできないデメリットを持つことに対する意識が浸透しなかったためか、こだわりメガネ型が主流であった。シングルバトルでは使用率100位以内に入ることもままならないが、りゅうのまいげきりん型が一定数使われている。
 

備考

 
 他のレジ系は現実世界にも存在する元素から作られているが、このレジドラゴは現実世界には存在しない架空物質から作られた唯一の存在である。現段階では詳しい言及がなく、どのような物質なのか、どこに存在しどうやって調達してきたのか、どういった過程で生成されたものなのか等謎が多い。
 専用技からして、その正体は大地を流れる龍脈の力か、龍との洒落で「流星」=隕石のどれかだと推測できる(龍脈は多く流れているところとそうでないところがある。隕石も数が限られてくるという点がある)。
 

 
 なお、レジドラゴの体系に関しては、実はレジギガスが独創的なセンスで作り上げた結果なのであって、頭だけしか作れなかったという伝承は人間たちの勘違いなのではないかとする見方もある。
 仮にそうだったとしても、かつてアルセウスと戦ったとされる巨人の長の作なだけあり、兵器と勘違いされてもおかしくない強さを秘めている事には違いない。
 

データ

◆ レジドラゴがレベルアップで覚える技
タイプ 分類 威力 ダイ 命中 PP 説明
基本 たつまき
ドラゴン 特殊 40 90 100 20 × 相手全体が対象。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
基本 はさむ
ノーマル 物理 55 110 100 30 通常攻撃。
Lv.6 かみつく
あく 物理 60 110 100 25 30%の確率で相手をひるませる。
Lv.12 げんしのちから
いわ 特殊 60 110 100 5 × 10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.18 りゅうのいぶき
ドラゴン 特殊 60 110 100 20 × 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。
Lv.24 きあいだめ
ノーマル 変化 - - - 30 × 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
Lv.30 かみくだく
あく 物理 80 130 100 15 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.36 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 130 100 15 通常攻撃。
Lv.42 アームハンマー
かくとう 物理 100 90 90 10 攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
Lv.48 りゅうのまい
ドラゴン 変化 - - - 20 × 自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
Lv.54 あばれる
ノーマル 物理 120 140 100 10 2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.60 とぎすます
ノーマル 変化 - - - 30 × 次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
Lv.66 ドラゴンエナジー
ドラゴン 特殊 150 150 100 5 × 相手全体が対象。自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。
Lv.72 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 150 90 5 × 使用した次のターンは行動できない。
Lv.78 だいばくはつ
ノーマル 物理 250 150 100 5 × 自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン08 はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 150 90 5 × 使用した次のターンは行動できない。
マシン09 ギガインパクト
ノーマル 物理 150 150 90 5 使用した次のターンは行動できない。
マシン17 ひかりのかべ
エスパー 変化 - - - 30 × 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18 リフレクター
エスパー 変化 - - - 20 × 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン20 じばく
ノーマル 物理 200 150 100 5 × 自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21 ねむる
エスパー 変化 - - - 10 × HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン24 いびき
ノーマル 特殊 50 100 100 15 × 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25 まもる
ノーマル 変化 - - - 10 × 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン39 からげんき
ノーマル 物理 70 120 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン66 かみなりのキバ
でんき 物理 65 120 95 15 10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。
マシン68 ほのおのキバ
ほのお 物理 65 120 95 15 10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。
マシン76 りんしょう
ノーマル 特殊 60 110 100 15 × 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン99 ワイドブレイカ
ドラゴン 物理 60 110 100 15 相手全体が対象。100%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる
◆ わざレコードで覚える技
レコ.01 のしかかり
ノーマル 物理 85 130 100 15 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.13 きあいだめ
ノーマル 変化 - - - 30 × 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
レコ.20 みがわり
ノーマル 変化 - - - 10 × 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
レコ.21 きしかいせい
かくとう 物理 - 100 100 15 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200)
レコ.24 げきりん
ドラゴン 物理 120 140 100 10 2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間『こんらん』状態になる。
レコ.26 こらえる
ノーマル 変化 - - - 10 × 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27 ねごと
ノーマル 変化 - - - 10 × 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.32 かみくだく
あく 物理 80 130 100 15 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
レコ.47 ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 130 100 15 通常攻撃。
レコ.51 りゅうのまい
ドラゴン 変化 - - - 20 × 自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。
レコ.62 りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85 130 100 10 × 通常攻撃。
◆ レジドラゴのタマゴ技
なし
◆ 教え技鎧の孤島
鎧の孤島 スケイルショット
ドラゴン 物理 25 130 90 20 × 1ターンに2~5回連続で攻撃する。その後、自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが1段階上がる。
◆ 特別な技
教え技 りゅうせいぐん
ドラゴン 特殊 130 140 90 5 × 攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
※『キルクスタウン』の温泉の左にいる男性に教えてもらえる。
 
─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。