レジドラゴの入手・対戦【よくわかるポケモン解説】
今回解説するポケモンはレジドラゴです。
目次
基本データ
全国図鑑:No.895
分類:りゅうぎょくポケモン
英語名:Regidrago
タイプ:ドラゴン
種族値:H200 A100 B50 C100 D50 S80
高さ:2.1m
重さ:200.0kg
特性:りゅうのあぎと
性別比:ふめい
タマゴグループ:タマゴ未発見
図鑑説明
ソード
腕の 形は 古代の ドラゴン ポケモンの 頭という 学説も あるが 証明されていない。
シールド
全身が ドラゴンエネルギーの 結晶。 すべての ドラゴン ポケモンの 力を 持つらしい。
耐性
ばつぐん(4倍) | --- |
ばつぐん(2倍) | こおり/ドラゴン/フェアリー |
いまひとつ(1/2) | ほのお/みず/でんき/くさ |
いまひとつ(1/4) | --- |
外見
大きさはレジギガスを除いた中では一番。両腕が竜の上顎と下顎に見える。一説では太古のドラゴンポケモンの遺骸を用いたものとも言われている。それを胴体の上側と下側に移動させる事で、竜の頭部そっくりな形態に変形可能。
加えて、本体と上顎型の右腕にある目の窪み部分が発光し、より竜らしく見える様になる。大昔にレジギガスに作られたとされるが、(あまりに希少すぎた為か)結晶が足りず、頭だけしか作れなかったという伝説がある。
概要
その為他のポケモンよりも強い威力でドラゴン技を繰り出すことができ、鋭い牙の模様が刻まれた丸い胴体部分のエネルギー濃度は特に高い。古代の人々はいずれ全身が完成したレジドラゴにより国が滅ぼされてしまうのではと恐れ、神殿の奥底に封印したと、現在のガラル地方では言い伝えられている。
ゲームのレジドラゴ
「カンムリ雪原」の「三つまたヶ原」に存在する「定めの遺跡」にて、レジエレキと共に眠りについている。遺跡の扉を開けるには、まず他の遺跡でレジロック・レジアイス・レジスチルを全て捕獲し、次にレジロック・レジアイス・レジスチルを手持ちに加えた状態で、扉を調べる必要がある。
最後に遺跡内部の床にあるスイッチを、レジドラゴの顔の点字の形と同じになるように踏んで光らせ、石像を調べると戦える。ただし、1度戦うとスイッチが固定化されてしまう都合上、同じロムではレジドラゴしか入手できなくなる。1度戦うまではスイッチは固定化されない。ちなみに、捕獲するまでは倒しても逃げてもスイッチを光らせるたびに復活する。
対戦のレジドラゴ
能力
特性
「りゅうのあぎと」はドラゴン技の威力を1.5倍にする。シンプルながらも強力なもので、ドラゴン技の一致火力は決して侮れない。
火力
ディアルガのときのほうこうを上回る全ドラゴンポケモンナンバーワン。道具や相手のステータスによるが半減でも強引に致命傷に持っていけるので、安易な受け出しすら許さない。被弾して体力が減っても、「りゅうせいぐん」や「げきりん」で攻撃可能。火力はメガレックウザに並ぶ。
オススメ技
※ドラゴン技の()内威力表記は一致補正とりゅうのあぎと補正込み
物理技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|---|
げきりん | 竜 | 120(270) | 100 | 2-3ターン後混乱 | タイプ一致技。相手にかけられる負荷は相当なものだが行動制限に注意。 | |
スケイルショット | 竜 | 25(56)*2~5 | 90 | 防御↓ 素早さ↑ |
タイプ一致技。 微妙な素早さを補えるが、威力は不安定かつ物理耐久がさらに下がる。 |
|
ドラゴンクロー | 竜 | 80(180) | 100 | - | タイプ一致技。追加効果はないが無難な選択肢。 | |
ワイドブレイカー | 竜 | 60(135) | 100 | 攻撃↓100% | タイプ一致技。威力は物足りないが物理耐久を補える。 | |
ほのおのキバ | 炎 | 65 | 95 | 火傷10% 怯み10% |
鋼に刺さるサブウェポン。特に理由がなければ入れて損はない。 | |
かみなりのキバ | 電 | 65 | 95 | 麻痺10% 怯み10% |
4倍を突いても僅かにげきりんより弱いため、 ほぼマリルリ、アシレーヌ、カプ・レヒレピンポイント。 |
|
かみくだく | 悪 | 80 | 100 | 防御↓20% | ほぼメタグロス、ギルガルドピンポイント。 | |
アームハンマー | 闘 | 100 | 90 | 素早さ↓ | 対鋼。素早さが下がるのは痛い。ばかぢからは覚えない。 | |
きしかいせい | 闘 | 20~200 | 100 | - | 努力値配分がシビアだがドラゴンエナジーと両立してHP残量で撃ち分け。 ダイナックル最高威力。 |
|
だいばくはつ | 無 | 250 | 100 | 使用後瀕死 | フェアリーと鉢合わせた時の最終手段。 | |
特殊技 | タイプ | 威力 | 命中 | 効果 | 解説 | |
ドラゴンエナジー | 竜 | 150(337) | 100 | HPが少ないほど威力↓ | タイプ一致技にして専用技。ドラゴン版ふんか(しおふき)。 スカーフ型などで。 |
|
りゅうせいぐん | 竜 | 130(292) | 90 | 特攻↓↓ | タイプ一致技。撃ち逃げ用。メガネ型やスカーフ型で。 両刀として仕込ませてもよい。 |
|
りゅうのはどう | 竜 | 85(191) | 100 | - | タイプ一致技。追加効果はないが無難な選択肢。 | |
はかいこうせん | 無 | 150 | 90 | 次ターン行動不能 | 対妖。数少ない特殊サブウェポン。ダイマックスやラス1などで。 | |
変化技 | タイプ | 命中 | 解説 | |||
りゅうのまい | 竜 | - | 攻撃と素早さアップ。物理アタッカー型ならほぼ必須。 | |||
リフレクター | 超 | - | 物理耐久強化。ほぼサポート用。 | |||
ひかりのかべ | 超 | - | 特殊耐久強化。同上。 | |||
みがわり | 無 | - | おにび、でんじは対策に。 |
ダイマックス技
※ドラゴン技の()内威力表記は一致補正とりゅうのあぎと補正込み
ダイマックス技 | 元にする技 | 威力 | 効果 | 解説 | |
---|---|---|---|---|---|
ダイドラグーン | ドラゴンエナジー | 150(337) | 相手:A↓ | 一致技。特性と併せて凄まじい火力になる。 ドラゴンエナジーやりゅうせいぐん、げきりんのデメリットも無くなる。 |
|
りゅうせいぐん げきりん |
140(315) | ||||
りゅうのはどう スケイルショット |
130(292) | ||||
ダイバーン | ほのおのキバ | 120 | 天候:晴 | 対はがね。ダイマックスすればそれなりの威力にはなる。 | |
ダイナックル | アームハンマー | 90 | 味方:A↑ | 対はがね。威力は元より低くなるが積みが出来る上に素早さが下がらない。 | |
ダイサンダー | かみなりのキバ | 120 | 場:EF | 対みず・フェアリー。Aが上がっていないと威力は厳しい。ミストフィールドの書き換えにも。 | |
ダイアーク | かみくだく | 130 | 相手:D↓ | 追加効果は優秀だが、特殊悪技は覚えない。 | |
ダイアタック | はかいこうせん だいばくはつ |
150 | 相手:S↓ | 等倍範囲が広い。 | |
ダイウォール | 変化技 | - | まもる | 相手のダイマックスターン切れを狙う。 |
テンプレート型
ドラゴンエナジー型
特性:りゅうのあぎと
性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:C252 S252
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ
確定技:ドラゴンエナジー
優先技:りゅうせいぐん/だいばくはつ
りゅうのまい物理アタッカー型
特性:りゅうのあぎと
性格:ようき/いじっぱり
努力値:A252 S252
持ち物:いのちのたま/ラムのみ/ロゼルのみ
優先技:ほのおのキバ
相性考察
ドラゴン技の高火力を押し付けるというレジドラゴの戦術上、それが通用しないフェアリーの対策ができるポケモンを用意するのが必須。
ついでにはがねを相手にでき、環境に多いミミッキュ・アシレーヌ・カプ・レヒレ・トゲキッスなどに強いポケモンだとなお良い。地面が一貫しがちだが、無振りドリュウズくらいならレジドラゴのA振りほのおのキバで確定2にできる。
多くのフェアリーに対して優位に立てる。じりょくならはがねも逃がさない。後攻ボルトチェンジでHP温存も。じめん複合が辛いので、ふうせんがあると安心か。
はがねとフェアリー両方に一致で弱点を突ける。特にカプ・コケコあたりに刺さる。素早さが微妙なのでスカーフを取り合うのは考えどころ。
ゴリランダー
対レジドラゴ
注意すべき点
特性で強化されるドラゴン技が強力。鋼とフェアリー以外全てのタイプに等倍で通るため、負担をかけられやすい。特にドラゴンエナジーが最大威力で直撃すると甚大なダメージを受けることになる。加えて中速寄りだが補強も十分可能な素早さに加えて無振りでもなかなかの耐久力を持つため、殴り合いにも強い。
対策方法
ドラゴン技以外は平凡な火力しか出せないので、フェアリーを選出に必ず入れるのが第一。基本的にフェアリータイプに対しては特に無力。単体ではだいばくはつで無理やり道連れを狙うことくらいしかできない。
しかし一方で、フェアリータイプ以外でレジドラゴの火力を安定して止められるポケモンは相当限られる。半減出来るはずの鋼タイプでも物理と特殊を読み間違えるとごり押されて致命傷になりうる。
レジドラゴの歴史
第8世代
主戦場はダブルバトル。味方のトルネロスやエルフーンのおいかぜで上からりゅうのあぎと+ドラゴンエナジーを叩き込む構築が主流。持ち物はドラゴンエナジーとそれ以外を撃ち分けする戦法に合致したりゅうのキバがメイン。性格は火力を追求したひかえめが最大多数。
この頃はまだ使用プレイヤーがりゅうのあぎとの効果の大きさに魅了されており、撃ち分けできないデメリットを持つことに対する意識が浸透しなかったためか、こだわりメガネ型が主流であった。シングルバトルでは使用率100位以内に入ることもままならないが、りゅうのまいげきりん型が一定数使われている。
備考
他のレジ系は現実世界にも存在する元素から作られているが、このレジドラゴは現実世界には存在しない架空物質から作られた唯一の存在である。現段階では詳しい言及がなく、どのような物質なのか、どこに存在しどうやって調達してきたのか、どういった過程で生成されたものなのか等謎が多い。
謎
なお、レジドラゴの体系に関しては、実はレジギガスが独創的なセンスで作り上げた結果なのであって、頭だけしか作れなかったという伝承は人間たちの勘違いなのではないかとする見方もある。
データ
◆ レジドラゴがレベルアップで覚える技 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | 分類 | 威力 | ダイ | 命中 | PP | 直 | 説明 |
基本 | たつまき | ||||||
ドラゴン | 特殊 | 40 | 90 | 100 | 20 | × | 相手全体が対象。20%の確率で相手をひるませる。相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 |
基本 | はさむ | ||||||
ノーマル | 物理 | 55 | 110 | 100 | 30 | ○ | 通常攻撃。 |
Lv.6 | かみつく | ||||||
あく | 物理 | 60 | 110 | 100 | 25 | ○ | 30%の確率で相手をひるませる。 |
Lv.12 | げんしのちから | ||||||
いわ | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 5 | × | 10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。 |
Lv.18 | りゅうのいぶき | ||||||
ドラゴン | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 20 | × | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。 |
Lv.24 | きあいだめ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。 |
Lv.30 | かみくだく | ||||||
あく | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
Lv.36 | ドラゴンクロー | ||||||
ドラゴン | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
Lv.42 | アームハンマー | ||||||
かくとう | 物理 | 100 | 90 | 90 | 10 | ○ | 攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。 |
Lv.48 | りゅうのまい | ||||||
ドラゴン | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
Lv.54 | あばれる | ||||||
ノーマル | 物理 | 120 | 140 | 100 | 10 | ○ | 2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間『こんらん』状態になる。 |
Lv.60 | とぎすます | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。 |
Lv.66 | ドラゴンエナジー | ||||||
ドラゴン | 特殊 | 150 | 150 | 100 | 5 | × | 相手全体が対象。自分のHPが少ないほど技の威力が下がる。(150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力。 |
Lv.72 | はかいこうせん | ||||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
Lv.78 | だいばくはつ | ||||||
ノーマル | 物理 | 250 | 150 | 100 | 5 | × | 自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。 |
◆ わざマシンで覚える技 | |||||||
マシン08 | はかいこうせん | ||||||
ノーマル | 特殊 | 150 | 150 | 90 | 5 | × | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン09 | ギガインパクト | ||||||
ノーマル | 物理 | 150 | 150 | 90 | 5 | ○ | 使用した次のターンは行動できない。 |
マシン17 | ひかりのかべ | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 30 | × | 5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
マシン18 | リフレクター | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 20 | × | 5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。 |
マシン20 | じばく | ||||||
ノーマル | 物理 | 200 | 150 | 100 | 5 | × | 自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。 |
マシン21 | ねむる | ||||||
エスパー | 変化 | - | - | - | 10 | × | HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。 |
マシン24 | いびき | ||||||
ノーマル | 特殊 | 50 | 100 | 100 | 15 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。 |
マシン25 | まもる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。 |
マシン39 | からげんき | ||||||
ノーマル | 物理 | 70 | 120 | 100 | 20 | ○ | 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 |
マシン66 | かみなりのキバ | ||||||
でんき | 物理 | 65 | 120 | 95 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『まひ』状態にするか、ひるませる。 |
マシン68 | ほのおのキバ | ||||||
ほのお | 物理 | 65 | 120 | 95 | 15 | ○ | 10%の確率で相手を『やけど』状態にするか、ひるませる。 |
マシン76 | りんしょう | ||||||
ノーマル | 特殊 | 60 | 110 | 100 | 15 | × | 同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用) |
マシン99 | ワイドブレイカー | ||||||
ドラゴン | 物理 | 60 | 110 | 100 | 15 | ○ | 相手全体が対象。100%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる |
◆ わざレコードで覚える技 | |||||||
レコ.01 | のしかかり | ||||||
ノーマル | 物理 | 85 | 130 | 100 | 15 | ○ | 30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 |
レコ.13 | きあいだめ | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 30 | × | 急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。 |
レコ.20 | みがわり | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。 |
レコ.21 | きしかいせい | ||||||
かくとう | 物理 | - | 100 | 100 | 15 | ○ | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20~200) |
レコ.24 | げきりん | ||||||
ドラゴン | 物理 | 120 | 140 | 100 | 10 | ○ | 2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は1~4ターンの間『こんらん』状態になる。 |
レコ.26 | こらえる | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。 |
レコ.27 | ねごと | ||||||
ノーマル | 変化 | - | - | - | 10 | × | 自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。 |
レコ.32 | かみくだく | ||||||
あく | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 20%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 |
レコ.47 | ドラゴンクロー | ||||||
ドラゴン | 物理 | 80 | 130 | 100 | 15 | ○ | 通常攻撃。 |
レコ.51 | りゅうのまい | ||||||
ドラゴン | 変化 | - | - | - | 20 | × | 自分の『こうげき』『すばやさ』ランクを1段階ずつ上げる。 |
レコ.62 | りゅうのはどう | ||||||
ドラゴン | 特殊 | 85 | 130 | 100 | 10 | × | 通常攻撃。 |
◆ レジドラゴのタマゴ技 | |||||||
なし | |||||||
◆ 教え技鎧の孤島 | |||||||
鎧の孤島 | スケイルショット | ||||||
ドラゴン | 物理 | 25 | 130 | 90 | 20 | × | 1ターンに2~5回連続で攻撃する。その後、自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階下がり、『すばやさ』ランクが1段階上がる。 |
◆ 特別な技 | |||||||
教え技 | りゅうせいぐん | ||||||
ドラゴン | 特殊 | 130 | 140 | 90 | 5 | × | 攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。 |
※『キルクスタウン』の温泉の左にいる男性に教えてもらえる。 |
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以上です。これで紹介を終えます。
以上です。これで紹介を終えます。