【必見育成論!】最強サーナイトの作り方!
目次
基本データ
全国図鑑 No.282
分類 ほうようポケモン
タイプ エスパー / フェアリー
種族値 H68 A85 B65 C165 D135 S100
高さ 1.6m
重さ 48.4kg
特性 フェアリースキン
性別比 ♂:50% / ♀:50%
卵グループ 不定形
【単体考察】メガサーナイト
性格 おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性 フェアリースキン
努力値 HP:252 / 防御:76 / 特攻:4 / 特防:68 / 素早:108
実数値 175-x-95-186-164-147
個体値 31-x-31-31-31-31
技構成 ハイパーボイス / サイコキネシス / めざめるパワー / でんじは
持ち物 対応メガストーン
調整
性格は今回の調整のメインである実数値H175B95S147を満たした上で最も余りが多くなる臆病を採用。
Hに252振った理由はメガバシャーモ
メガバシャーモのフレドラやメガボーマンダ
メガボーマンダの捨て身タックルの反動ダメを少しでも増やし、後続への負担の軽減のため。
C4振りとかなり努力値を落としたが、十分火力はある。
Sは最速メガギャラドスを電磁波込みで抜かせるため。また、準速ミミッキュ抜き(実数値149)はかなりメジャーなので、準速ミミッキュ抜き抜きとなる。
技構成
確定技
候補技
・凍える風
・目覚めるパワー(炎または地面)
・ムーンフォース
・道連れ(タマゴ技)
・アンコール(タマゴ技)
・催眠術
・気合玉
・10万ボルト
・鬼火
・電磁波
・マジックコート
ダメージ計算
メガゲンガー
• メガサーナイトサイキネ→CSは確定1、HSは乱数(43%)
• メガゲンガーヘド爆→臆病であれば確定耐え(78.9%~93.7%)、控え目である場合は乱数(12.5%)
メガギャラドス
• メガサーナイトハイボ→メガ後HSメガギャラドスであれば確定2、メガ前ギャラドスであるとASであれば乱数2(21.9%)、HSだと確定3
• メガギャラドス滝登り→陽気ASメガギャラドスのA1段階上昇滝登りを確定耐え(84.0%~99.4%)
メガボーマンダ
• メガサーナイトハイボ→HS、ASともに確定1。DSは乱数1(68.8%)、慎重HDは確定2(72.3%~86.1%)
• メガボーマンダ捨て身→陽気ASであれば乱数(81.3%)、A無振りであれば確定2(81.1%~96.0%)
• メガボーマンダ恩返し→陽気ASで乱数1(37.5%)
カプ・テテフ
• メガサーナイトハイボ→CSは確定2、HSは乱数2(85.5%)
• メガサーナイト凍風→HSで16.4%~19.8%のダメージ
• カプ・テテフムンフォ→控え目CSで37.7%~44.6%のダメージ
• カプ・テテフサイキネ→控え目CS17.1%~21.1%
ヒードラン
• メガサーナイトめざ地→穏やかHDを確定2
• ヒードランランカノ→臆病、控え目ともに確定2。控え目メガネであると乱数1(68.8%)
メガバシャーモ
• メガサーナイトサイキネ→D無振りASなどであれば確定1。
• メガバシャーモフレドラ→意地、陽気ともに乱数1(意地68.8%、陽気12.5%)
組ませると強いポケモンについて
【環境意識】HBメガサーナイト【テテフとの違い】
性格 ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性 フェアリースキン
努力値 HP:252 / 防御:196 / 特攻:20 / 特防:4 / 素早:36
実数値 175-94-121-188-156-125
個体値 31-30-31-31-31-31
技構成 ハイパーボイス / サイコショック / めざめるパワー / ちょうはつ
持ち物 対応メガストーン
採用理由
ギャラやメガボーマンダ、メガバシャーモを死に出しから倒すため。
また、上記のポケモンたちを止めるために優秀なカプ・レヒレが苦手なドヒドイデ、モロバレルを倒せる。
カプ・テテフとの差別化
素早さ種族値が5高い事と、フェアリー技の威力が高い事。また、身代わりを張っているメガボーマンダにメガサーナイトは勝てる。
調整
性格は図太い、持ち物はメガ石で確定。メガ前の特性はギャラドス、メガボーマンダ、ランドロスなどに威嚇を入れるための 「トレース」。
努力値
• HP→全振り、全振りにより16n-1となり、ステロのダメージを最小限に抑えられる
• HP、防御→メガバシャーモのフレドラ、メガボーマンダの特化捨て身タックル、メガリザードンXの特化フレドラ、メガギャラドスの特化1舞滝登り耐え調整
• 特攻、特防→余り
• 素早さ→最速カグヤ抜き調整
技構成
確定技
ハイパーボイス
メインウェポンその1、カプ・テテフとの差別化のためと身代わりが貫通できるため。
• HP195メガマンダ確定1発 107.6%~127.1%
• 無振りメガギャラ乱数1発 88.8%~106.4%(31.3%)*ステルスロック込み1発
• 無振りガブリアス確定1発 119.1%~
• HP212振りグライオンポイズンヒール込み確定2発 68.3%~
メインウェポンその2、メガバシャーモやドヒドイデ、ハピナスへの 打点ともなる。
• 無振りメガバシャ確定1発 109.6%~
• HP全振りメガフシギバナ 確定2発 64.1%
選択技
目覚めるパワー炎
ナットレイ、ハッサムへの有効打。優先度高め
• HP175ハッサムに乱数1発 98.2%~116.5%(ステロ込み確定1発)
• HP175メガハッサムに確定2発 82.2%~98.2%
• HP252特殊防御力4振りナットレイ70.7%~83.9%
目覚めるパワー地面
ヒードランへの打点。
挑発
受けループへの回答、カバの展開阻止。優先度高め
鬼火
カプ・テテフとの差別点ではあるが素早さにあまり多く振らない型なので優先度は低い。
トリックルーム
裏に鈍足アタッカーがいる場合や相手が自分のPTより速いポケモンが多い場合。
被ダメ
• メガマンダの補正あり攻撃全振り捨て身タックル確定耐え調性 82.8%~98.2%
• メガギャラの補正なし攻撃全振り、攻撃力一段階上昇滝登り確定耐え調性 66.8%~78.8%
• メガバシャの補正あり攻撃力全振りフレアドライブ確定耐え調整 74.2%~88%
• メガハッサムの補正あり全振りバレットパンチ確定耐え 72%~85.7%
• 最遅ナットレイの補正なし無振りジャイロボール乱数耐え 92.5%~109.7%(50%)
相性のいいポケモン
(メガ)ギャラドス
相手によりどちらのメガを出すかを決めるメガサーナイトで苦手なギルガルドやルカリオ、ハッサムを起点にできる。
バシャーモ
サーナイトで苦手なポケモンを焼き払え、炎zであれば確実な負荷がかけられる。
苦手な相手
• ギルガルド
• メガハッサム
• メガルカリオ
• 電気zワイルドボルト持ちカプコケコ
【強さと美貌を兼ね備える】メガサーナイト
性格 ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性 フェアリースキン
努力値 HP:220 / 防御:4 / 特攻:224 / 素早:60
実数値 171-81-86-234-155-128
技構成 ハイパーボイス / サイコショック / めざめるパワー / ちょうはつ
持ち物 対応メガストーン
採用理由
1.高火力一致技によるサイクル崩し
フェアリースキンによりハイパーボイスが無リスクのタイプ一致117技となりそれをC165から扱うことで相手に高い圧力をかけられる。
身代わり貫通という付加価値もあり、抵抗があるタイプが鋼毒炎(うち毒には超で弱点)と一貫性もあるのでこれだけでも採用理由となりえる。
2.対特殊性能
68-135というエアームドの物理耐久に近い特殊耐久を持つため特殊相手には後だし・対面から高い圧力をかけられる。
居座っても交代しても大ダメージをかならず受けるため相手に不利な選択をせまれる。
3.ドラゴン無効
見せ合いにいるだけでドラゴン技の使用を躊躇させる。
運用
基本的に相手の特殊や竜格に繰り出しハイパーボイスを撃ち込んでいくだけの単純な動き。
耐性が3つと乏しいので半減読みで出しずらく蓄積が大きくなりがちだが、その圧倒的火力から相手に大きな負担をかけて素早くサイクルを崩すことが可能なのである程度補うことが可能。
メガシンカ前であれば貰い火や蓄電相手に無償で繰り出せ、威嚇相手にも比較的少ないダメージで後だしできるので場合によってはメガシンカのタイミングを見極める必要がある。
通常特性
メガシンカ前のあとだし性能を向上させるトレース1択。
相手の貯水や貰い火をトレースすることにより相手のメインウェポンを無効化して無償で繰り出せる。
調整
• HB 特化カイリューの神速ほぼ2耐え
• HD C252メガゲンガーのヘド爆最高乱数以外耐え
• C H252エアームドをハイパーボイスで確2
• S 準速メガへラクロス抜き
後だしや撃ち合いを意識してHCベースとなっている。CSにするとHが低いため被ダメが大きく増加し耐久が不安定になってしまいうからだ。
技構成
確定技
ハイパーボイス
タイプ一致メインウェポン。一貫性が高く身代わり貫通という優秀な技なので確定。
• H252(212-85)チョッキブシン 116%~136.7%
• H4(155-100)ボルトロス 100.6%~118.7%
• H252(207-120)バンギラス 84%~99.5%
• H4(167-120)カイリュー 77.8%~92.2%
• H252(207-135)スイクン 55.5%~65.7%
• H252(172-90)エアームド 50%~59.3%
• H252(227-150)クレセリア 45.3%~54.1%(44.5%)
• 無振り(325-125)輝石ラッキー 25.8%~30.4%
タイプ一致メインウェポン。火力はハイパーボイスに劣るが、毒や炎への打点として優秀である。
単純な火力を考えるなら前者、チョッキブシンやガモスを意識するなら後者となる。
[サイコキネシス]
• H252(187-140)メガバナ/ドククラゲ 90.9%~109%(50%)
• H4(136-110)シャンデラ 80.1%~94.8%
• H4(161-125)ウルガモス 59.6%~70.8%
[サイコショック]
• H252(187-85)ドククラゲ 134.7%~158.2%
• H252(187-143)メガバナ 80.2%~94.1%
• H4(161-85)ウルガモス 78.2%~91.9%
• H4(136-110)シャンデラ 71.3%~84.5%
選択技
シャドーボール
ギルガルドピンポ。非常に呼びやすいので採用価値はあるが、弱点保険が入ると影撃ちで落とされるので注意が必要。
• H4(136-110)シャンデラ 95.5%~113.2%(75%)
• H252(167-170)守ギルガルド 50.2%~59.8%
気合いだま
ヒードラン・ナットレイ意識の技。命中にさえ目をつぶれば範囲的には優秀。
• H252(207-120)バンギラス 115.9%~137.1%
• H252(198-126)ヒードラン 85.8%~101%(12.5%)
• H252(181-136)ナットレイ 87.2%~102.7%(18.8%)
めざ炎
ハッサムピンポ。一応ギルガルドへの打点にもなる。
• H236(175-120)メガハッサム 102.8%~121.1%
めざ地
ヒードランピンポ。しかしこの技をもつことでクレセドランを一体で見れるようになるということを考えると採用価値は高い。
• H252(198-126)ヒードラン 86.8%~103%(12.5%)
凍える風
竜との対面で後続にも一定の負担をかけられる技。これを採用することで襷ガブに対面から勝てるようになる。
破壊光線
フェアリースキンによりタイプ一致182技という驚きの数値を出す技。
ラスイチや後続で起点になった場合のケアができる場合に使えますが優秀な技が多く揃っているので非奨励。
• H252(198-120)カイリュー 109%~128.7%
• 特化(207-167)バンギラス 99.5%~118.8%(93.8%)
• H252(207-135)スイクン 92.7%~109.1%(56.3%)
• H236(175-100)ハッサム 73.7%~87.4%
影撃ち
ミリ残りの相手に対して。A80になったのでサーナイト時よりはマシな火力が出る。
電磁波
素早さを補いつつ相手の行動を減らす優秀な技。Sに振ってない今回は優先度高め。
鬼火
呼ぶ物理に一貫する技。ハッサム等に対してはスリップダメージとしても有効なので優先度は高い。
挑発
補助技をメインとする悪戯心持ちなどに対して。壁要因への妨害も可能。
置き土産
役割を終えたあとに後続の起点作りに使う。
道連れ
こちらも役割を終えたあとに。素早さが高くないので使いどころを選ぶ。
被ダメ
物理耐久
• 無振り(222)攻ギルガルド影撃ち 53.8%~64.3%
• 特化(211)珠鉄拳ローブシン冷拳 64.3%~76%
• A252(177)メガガルーラ恩返し 70.1%~83%
• A252(186)バンギラスエッジ 72.5%~85.9%
• 特化(204)鉢巻きカイリュー地震 79.5%~93.5%
• 特化(146)珠アローブレバ 88.8%~104.6%(31.3%)
• A252(182)珠ガブ地震 91.8%~109.3%(56.3%)
• 特化(200)ハッサムバレP 94.7%~112.2%(62.5%)
特殊耐久
• C0(110)スイクン熱湯 19.2%~22.8%
• C252(177)ボルトロス10万 33.9%~40.9%
• C252(182)眼鏡ラティオス雷 42.6%~50.8%(3.9%)
• 特化(194)珠サザンドラ悪波 43.8%~52.6%(12.9%)
• C252(157)眼鏡ミトムドロポン 54.9%~65.4%
• 特化(191)メガバナヘド爆 73.6%~87.7%
• C252(222)メガゲンヘド爆 85.3%~101.7%(6.3%)
• 特化(200)眼鏡ドランラスカノ 102.9%~122.8%
相性のいい味方
ヒードラン
メガサーナイトが基本的に勝てない鋼に圧倒的に強く、格闘は逆にメガサーナイトで大きく牽制できる。地面の一貫性には注意。
霊獣ランドロス
相手のガブリアスに一貫性をとられず威嚇で物理耐久に不安があるメガサーナイトを補助する。
蜻蛉帰りでメガサーナイトが場に出せる機会を稼げるのもポイント。ミトムなどの高火力水が辛いので後続で補完が必要である。
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以上です。お読みいただきありがとうございました。